美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

「主人公」とは

2017年01月14日 23時44分27秒 | 日記
⑯「主人公」とは
「本当の自分=主人公」といった意味をもつ禅語。中国の唐時代、瑞巌(ずいがん)禅師は 毎日座禅をする時に いつも独り言で「主人公よ!」と自分に呼びかけては 「目を覚ましているか?」「だまされるな」などと問い 「はい」と自ら返事をしていた。
いつも主人公でいること。

⑰できるようになると、できなかった頃の気持ちが分からなくなる。できていないことは意識するが、できていることには意識しなくなる。できていることを意識したほうが、今の自分を活かせる。
いつでも主人公であれ!

⑱筋を通す人
頑固で融通が利かない人ではなく、思い描いた目的に向かってブレずに行動している人。真実や現実、問題に直視し まずは具体的な理想のビジョンを思い描く。その将来像に至るまでの筋道を立てる。そして、他者と協働しながら問題を解決していくために
筋を通した生き方をする。

⑲何者にもこびないで生きている聡明で文化レベルの高い人たちがたくさんいる。
中央やトップにいると思い込んでいる人ほど そのことに気づいていない。田舎や自然、現場で生きる人たちの中に入り、
現実を直視することで、それが分かる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。