人は経験によって色の感じ方が違うことにゲーテは気づき
ダ・ヴィンチは老若男女の違いを解剖によって発見し
画家コローは光の演出によって奥行を具体的に設定できることなどに気づくまで庶民は何の疑問も持たずに日常のこととして見過ごしてきた。
自分の視点が変わることで世界の見え方が変わる。アートに触れることで、日常を非日常に変えるのではなく、あまりにも日常的で普通のこととして見過ごしていることに気づいたり、見つけたりして、結果的に今までの日常が変わる。
道ばたの草木や石ころに心を引かれる人もいる。
「そんなことで?」
でも、その人にとっては幸せなのである。
心が揺さぶられるものも人によって違う。
絶対的な美の定義となるお手本はない。
些細な幸せを拾い集めて見える化されたものが、美。
絵を描くこともそうだが、続けているとそれまでとは違った物事が見えるようになってくる。
最初は目の前にある問題だけしか見えなかったのが情報の領域が広がっていき、
その物事に影響を及ぼしている周囲の状況が見えてきて、本質を理解していく。
ダ・ヴィンチは老若男女の違いを解剖によって発見し
画家コローは光の演出によって奥行を具体的に設定できることなどに気づくまで庶民は何の疑問も持たずに日常のこととして見過ごしてきた。
自分の視点が変わることで世界の見え方が変わる。アートに触れることで、日常を非日常に変えるのではなく、あまりにも日常的で普通のこととして見過ごしていることに気づいたり、見つけたりして、結果的に今までの日常が変わる。
道ばたの草木や石ころに心を引かれる人もいる。
「そんなことで?」
でも、その人にとっては幸せなのである。
心が揺さぶられるものも人によって違う。
絶対的な美の定義となるお手本はない。
些細な幸せを拾い集めて見える化されたものが、美。
絵を描くこともそうだが、続けているとそれまでとは違った物事が見えるようになってくる。
最初は目の前にある問題だけしか見えなかったのが情報の領域が広がっていき、
その物事に影響を及ぼしている周囲の状況が見えてきて、本質を理解していく。