gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

母と父の面会

2020-08-28 21:39:00 | 日記
面会はできないと、聞いているが
食べ物を差し入れ口実に母を連れて
面会へ行く。
お互い仕事の帰りなので19時頃に
なってしまった。
病院の通常入り口は閉まっており
緊急入り口から入ると
警備員に止められる。
「面会はできない」
物を入れたいと「病院へ入るのは1名のみです。」母が場所を良く分かっていないので
一緒に入りたいと前回、顔だけでも見せて頂いたので、母に父の顔を見せてたいと。
「それでも無理です。僕達は一人しか上げては
いけないと言われてる」
先に私が一人で上へ上がり
看護師さんへ「今、母が来ており、お忙しいと思いますが、入り口付近まで父を連れてきて
もらえませんか?父も元気がないので
母の顔を見せてあげたい。すぐに母が上に
来ますので」看護師さんは「窓越しであれば、」と笑顔のない表情で言う。
私はすぐに1階へ下りて母と交代したが
母も駄々をこねる「娘が一緒に上がれないなら
場所が分からないし、行かない」と
私は母へ「何を言うてるの!今、父を移動して
くれてるのよ」
そこにいた薬剤師のような方が
一緒に上へ上がってくれた。

母が下りて来て、父の様子を話してくれた。
まず、着いたら父は窓越しに
いなかった。
看護師がどうされたか?と聞かれて
付き添っていた薬剤師さんが
「さっき娘さんが上がってきて、窓越しで
顔を見ることができると聞いたんですが」
看護師は「あ〜」と言いながら父を
連れてきたそうだ。
母が父に手を振り、父がドアを両手で
叩いて笑っていたと、少しドアを開けて
「どこへ行ってたんや」と話したと
無愛想な看護師が「初めて笑った」と
言ったそうだ。
母は少し元気がなかった。
父の様子が病人で下のズボンを履いて
ない姿でオムツ丸見えだったと
母へ病院はそう言う所なんだと諭したが

私は病院に対して遺憾。
いくら忙しくても、何か膝にかけて
くれたらいいのに
健康ではないが、父は元気だった。
笑顔がなくなり、日々の検査疲れと
家族に会えない苦痛。
表情が病人のように変わってしまった💦💦
入院させない方が良かっただろうか?
何もせずに、死を迎える方が
良かったのだろうか?

あんなに大きな父だった人が
こんなにも小さくなって
娘として、どうしてあげた方が
良かったのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿