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5回目

2018-12-26 15:49:03 | 日記
今日は孫と一緒に息子へ会いに行く。
息子の顔はとても、嬉しそうだった。
沢山、話したいこともあるんだけど
顔見ると、吹っ飛んでしまって
会話が途切れてしまう。
さすがに孫も、環境に慣れるまで
話すことが出来ず
息子の顔もチラチラ見る感じで
あったが、会った後は
今度、春休みにこよね。と
寂しそうに言っていた。
いつも思うんだけど
ここへ来ると、帰りは
何故か元気がなくなり
力がなくなる。
きっと、息子が帰ってくる
年月が長いことに
落ち込んでしまう。

孫の手を握りしめて
いつまでも、可愛い手で
いるんだよと撫でた。

息子に関する人

2018-12-17 16:58:41 | 日記
今日は、息子の今後に関する人が
家に来た。
前回と同じ名前、自宅住所であったが
世代が変わり
息子さんが来ていた。
私としては、経験豊富な
お父さんが良かった。
聞きたい事も、あったし
助言が欲しかった。
それでも、思い切って
聞いてみた。
息子を捨てる方法を、教えて欲しいと
答えは見つからなかった。
「難しいですね」
やっぱり、難しいんだ。

私には二つの母親の気持ちが
葛藤している。
残された家族のためにも
本人のためにも捨てるべき。
もう1人の母親は
なんと言っても、お腹を痛めて
産んだ息子。息子が浮浪者に
なってもいいのか?

私は、どうすべき?
それを考えると
答えが出てこない。
主人の母親に聞きたい
どうやったら、息子を捨てることが
できるのか?

4回目

2018-12-10 15:09:56 | 日記
今日は時間が
あっという間に終わった。
30分は、こんなに早いのかと
息子からすると
姪っ子の勉強と先日の買ってもらった件
等を話ししていると
姪っ子を可愛がっているのが分かる。

寒くなってきているので
堪えるだろうが
乗り切ってほしい。
反対に夏の方が辛いかも
知れない。

いつも思う。
何故、息子はいないのだろうか?
何故、あれだけ約束していたのに
何故、そこを選んだのか?
ずっと謎である。

孫の点数

2018-12-10 12:55:09 | 日記
孫がテストを持って帰ってきた。
社会75点、62点
理科、65点
国語、68点
算数、75点
すごい事が起きた。
全部、50点以上。
今まで、10点以下の物も
あったり、丸が少な過ぎて
点数が書かれていなかったり

国語でも、間違っている部分を見ると
文章を読んで間違えたのが分かる。
すごく褒めてあげた
孫は100点じゃないからと
言っていたが、
100点なんて望んでいないよ。
100点が全てじゃないよ。
ばーちゃんが嬉しいのは
文章を読んで、一生懸命
テストに頑張った事が
嬉しいしエライよと褒めた。
そして、欲しかった紐靴を買って上げた。

私は幼い頃
小学生、中学生は勉強もせず
バカだった。
小学生の頃のバカは恥ずかしくて
過ごしたが、中学生になると
自分での居場所
これは誰にも負けない空間を
部活で専念し、勉強はできないと
皆に宣言し、隣の席や前の席の子と
仲良くなって答えを教えて
もらっていた。
テストの時は、六角形の鉛筆を
サイコロにみなして
○✖️を決めていた。
部活を引退すると
次はどこへ自分の場所を置くかと言うと
不良仲間と一緒に過ごし
悪いことを楽しんだ。
それが自分の居場所として
勘違いした。
高校には、バレーボールで推薦枠で
なんとか入学し、勉強も
頑張るようになった。
だけど、バレーを途中で辞めて
そこから高校を中退し
暗闇の生活へと過ごすようになった。

だからバカになると
こうなって、こうやって生きて
行かないといけないと
孫へ話した事があった。
面白い事に
私の娘と息子は全然違う。
子供達には、
小学生の間は学校で勉強し
中学に入る頃に
公立へ行くか?私立に行くか?
選択させた。
公立は塾へ行かせる。
私立は塾へ行かせない。
更に中学2年生で
もう一度聞いていた。
娘は自ら勉強したいから塾へ
行っていた。
塾の面談でも、褒められた
「アホそうに見えて、出来るんですよね」と
塾の先生が笑っていた。
だから、高校は比較的
自分で選ぶ事ができた。
反対に息子は勉強はしない
塾にも行かない。
私立へ行くと宣言され
何か目標、これは楽しいと
思う物はあるのか?と聞くと
柔道であった。
だから柔道で推薦をもらい
入学した。

この二人の子供の成長を
孫へ諭してあげた。
確かに勉強が良ければ
高校も選べて仕事も
選べるよね。
バカであるために
一つ人に負けないものや
楽しいと思う物を持つべきと
孫はママを選んでいた。
ただ、勉強だけが大切ではない
人としての感情や、思いやりも
そうであるが、自分の意思をきちんと
言えて、感情にコントロールできるように
学ぶ事も大切だ。

前回で孫がお菓子を買ってあげた事に
ついても、自分だけが食べるわけにも
いかないし、買ってもらった時も
食べたいと思う気持ちと
買ってあげると言われたら
買ってもらうだろう。
これが、買わせたとなると
問題であるが
もう少し、学校も
感情環境を調査して
親へ報告すべき問題か考えて欲しい。
学校の方針は、買って上げたり
買ってもらったりしてはいけない。
確かに分かるけど
あくまで生活調査がイジメへの
きっかけ調査だと言うなら
感情環境の調査も必要であると思う。
生活アンケートは
取り扱いに注意が必要と思いますと
以前、先生へ伝えたが
どこかで思い出して欲しいと切に願う。