ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

最近読んだ本 59

2007年03月11日 | つぶやき
成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者

プレジデント社

このアイテムの詳細を見る


世界119ヵ国に約3万店を展開するマクドナルドも創めはベンチャーだった。
創業者レイ・クロックはペーパーカップのセールスをし、夜はピアノ弾きの
アルバイトで生計を立てていた。
ミルクシェイクを一度に6つも作り出す「マルチミキサー」が売れれば
ペーパーカップも更に売り上げるだろうと目をつけ、「マルチミキサー」の
セールスを始める。

ある時、カルフォルニアの砂漠の真ん中で、マルチミキサーを8台所有し、1度に
40ものミルクシェイクを作り販売しているハンバーガーショップと出会う。
実に合理的で短時間にハンバーガーを仕上げる仕組みと2種類のハンバーガーと
フライドポテト、ジュース、シェイクといった単純なメニューで低価格。
こんな店が全米にあれば「マルチミキサー」はもっと売れるとレイは考える。

レイ・クロックは砂漠の真ん中のハンバーガーショップオーナーである
マクドナルド兄弟とフランチャイズの契約を交わす。
50歳を過ぎたレイ・クロックのこれがマクドナルドの始まりである。
「チャンスを逃すな」を信条にして巨万の富を築いたのである。