三浦俊彦@goo@anthropicworld

・・・・・・・・・
オトイアワセ:
ttmiurattアットマークgmail.com

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-04-13 05:03:22
これおもしろい。
はっきり言って、自分に当てはまる感じがします。
で、もうどこだか探すのが大変なんでこちらに突然。参考図書。
『女になりたがる男たち』エリック・ゼムール。
これ見ると、自分が書いたことは所詮すべて「男にも女にも所属しきれない蝙蝠のミスリード」だったのかな、と思いました(ま、別にリードされてないと思うんで無問題とは思いますが)。
『天の夕顔』は禁欲家小説の最高峰で偏態ぶりが半端ないと感心していましたが一点腑に落ちないところがあった。
主人公が崇拝する女性がいながら手近な娘とねんごろになる、っていうのがね。
でも、この本を見ると深く納得。
結局、「崇拝しすぎないし侮蔑しすぎない」こと。
風呂だって湯加減がありますね。
加減は大事ですね。
それでは。
返信する
Unknown (φ)
2018-04-14 05:43:37
古風な(今から見て)道徳習慣が根付いていた頃の方が「女性崇拝」「男性崇拝」を互いにやり合っていたでしょうね。
 軍隊に女がどんどん入隊してきても正直ちっとも女性崇拝する気になれないが、家で子育てしてる姿見れば「子育てじゃ女にはかなわないよなあ~としみじみ感じられるだろうから。
 幼子の情緒にとってもお父さんのゴツゴツした腕よりお母さんの胸の方がいいに決まってる。
 ま、崇拝なんて必要ないっちゃそれまでですけどね。
 もし「崇拝」が必要だってなら、男はマッチョに、女はお淑やかに、が最大コスパでしょうね、そりゃもう。
返信する
Unknown ()
2018-04-14 10:08:06
だからさ、こっそりやる分には勝手でしょ、ってこと。
妻は夫を慕いつつ~夫は妻をいたわりつ~♪
って、どうってことないその辺のつがいの皆さんは普通にやってると思いますよ。
そこを包摂して歌ってんのがきみまろでしょ。
絶世の美男美女でなくとも簡単に目指せて誰からもなんも言われない美がそこにあるわけです。本物は古くならないの。死なないから。
な。
返信する
Unknown (φ)
2018-04-15 04:44:34
遺伝子は社会と共進化するので、「マッチョな女」フェチが男に増え、「イクメン」フェチが女に増える確率は小さくはないでしょうね。実際、一番後で進化したモンゴロイドは三大人種の中でいちばん性差が小さいわけですし。
返信する
Unknown ()
2018-04-15 05:36:26
お、出ましたね。「共進化」。
もはや等身大の人間が交流する意味はそこにしかないと思います。創作物の存在意義もね。さすがですね。安心しました。ちょっとだけ言わせてもらえば「社会」を一人一人が作ることですね。ちっぽけでもいいから、いや、ちっぽけになるべくしておく、くらいの警戒心を持ってあきらめずに石を投げていくこと。それは水面を僅かであっても揺さぶります。それでは。
返信する
Unknown ()
2018-04-15 09:54:26
おまけ
マッチョ、ってメキシコのスペイン語なんだってね。ということは大っ嫌いなコルテスピサロの末裔を意味する語でしょうか。
タフ…とどう違うのかな?と調べたらフィリップマーロウは「ハード」って言っていたみたい。
以前人から早口だって言われて「あせり症なんじゃない」とまで言われてある先輩に泣きついたら「早口の人は遅く話すこともできるけど遅い人は速くできないんだ。だから大丈夫」って言われました。先輩とは最速でガンガン話せて楽しかったな。
マッチョではなくハード(ただしソフトにもできる)が、私は好きです。それでは。
返信する
Unknown ()
2018-04-15 10:50:24
おまけ2
でも、スペイン人は好きなの。
ヨーロッパ何か国の中でスペインの人が「オラ」「オラ」と挨拶しあっていていちばん楽しそうに見えました。マドリッドは水もおいしかった。
天本英世さんが好きなので、いつかロルカの詩でも暗唱したいな、なんて、思います。では。
返信する
Unknown (φ)
2018-04-16 01:51:27
サイコパスの楽園。でした。5647が描いたのは。「人間みな利己的機械」と割り切って、感情に動かされず、他人が不幸だろうが幸福だろうが自分さえよければOK、嫉妬などしてるふりをするだけ。みんながそれだったらパラダイス度満点ですね。
 芸術?文学? 完全に虚構の世界を描くテクニックとして、現実との通俗リンクを断って大繁栄してるでしょう。
返信する
Unknown ()
2018-04-16 05:03:04
わたし、サイコパスだと思いますよ。
発狂してると思ってるもん。
小さいころから球技とか意味わかんなかったしね。「なんで誰だか分らん奴が決めたルールで一喜一憂しなくちゃいけないの。あほくさ」って、思っていたよ。
そんな私にいに居られてしまった先生は、違うの?きゃはは。
返信する
Unknown ()
2018-04-16 05:06:42
「気に入られた」だね。
答えてはいけませんよ。
「学習障害」とか「サイコパス」とかって、半分は「はじくため」の概念で、ピカソだって余裕でサイコパスでしょ。
私はシャガールはですけどね。
もう『人間以上』やんないとどうしょうもないでしょ、ってこと。
ではでは。
返信する

コメントを投稿