三浦俊彦@goo@anthropicworld

・・・・・・・・・
オトイアワセ:
ttmiurattアットマークgmail.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mt. Fall)
2019-11-28 01:06:43
「人間たるもの論理的であることが美徳であり、論理的じゃないのは悪徳だ」(①)ということを前提にすれば、後者は「女は人間じゃない(同じ土俵に立っていない)」と言っているようなもので、「女子供は取るに足らぬ」的な、極めて高蔑視度の発想かなと。
「人間の美徳って論理的であることだけじゃないし、非論理的(たとえば感情的)であることも美徳たりうる」(②)ということを前提にすれば、価値観の多様性を認めない前者の方が蔑視的ということになるような。
結局、話者が①と②のどちらを信じてるかによるってことでしょうか(文脈にもよるでしょうが)。
ワタクシ個人的には②を信じつつ、断然「ちょっとおバカなくらいがむしろかわいい」派です。
返信する
Unknown (φ)
2019-11-28 14:06:00
明快な整理ですね。
「女は非論理的な方が~~」バージョンだとどうか。
「女は論理的な方が可愛い」「女は非論理的な方が可愛い」←どっちが女を蔑視しているの?

前提として
論理的でなきゃダメ+女はもともと論理的
論理的でなきゃダメ+女はもともと非論理的
非論理的でもよし+女はもともと論理的
非論理的でもよし+女はもともと非論理的
の四通りに分かれ、
それぞれ
「女は論理的な方が可愛い」「女は非論理的な方が可愛い」のニュアンスが違うことになりそうです。
返信する

コメントを投稿