三浦俊彦@goo@anthropicworld

・・・・・・・・・
オトイアワセ:
ttmiurattアットマークgmail.com

瞑想誘導・催眠誘導・チャネリング系 Part10

2024-03-01 14:39:17 | 環境音楽
 ← Part 9から続く
114 あなたが生まれたとき、世界中がよろこびました 【大木ゆきの】 同タイトルの絵本の付属CD。19分ちょっとしか尺がないのが欠点。他に類例のないナレーションなのでワンアイテム分の尺が欲しかったなあ。はじめ「男?」て思っちゃった。ドスの利いたおばさん声(いや、案外若かったり?)で魂がどうのこうのこうも畳み掛けられると、親ガチャって逆に安易なものなんじゃ・・・って厭世的になる子供もいたりしないかな。あちこちで断わられたあげくいまの親、ってイメージどうなの笑。感情こもった語りは頼もしいけどなんかこれ、寄り添い過ぎて危ない系だと思いますよ(一応ホメテます)。
115 Hemi-Syncによるチャクラ瞑想 【不明(クレジットなし)】 かすかなエンジン音のような例のヘミシンク音に乗って、ほぼ囁き声的なイメージング音声が漂います。のっけからエスニックトランスっぽいドローンBGMは素早く瞑想誘導する効果あり。背景ノイズはよく聴くとドルフィンサウンドなんですね。英語版ナレーションを直訳しているせいかほんのり作為的なウィスパーですが、沈黙部分もまた長くて、この偏りがなんとも心地よい。エコーというかオーバーラップというか、ちょっとしたエフェクトも雰囲気出しててとっぷり落ち着きます。「人にNOと言うとき、私は自分にYESと言います」とか、なかなかの人生論が紛れ込んでいたりもするのですが。
116 Hemi-Syncによるヒーリング・ジャーニーズ・サポート 【不明(クレジットなし)】 二枚組。「チャクラ」に順々に注意を向けるイメージトレーニング。ナレーションは普通ですが、サイン波的ヘミシンク音にホーミーっぽい男女混成声(disc1)、女性スキャット(disc2)が周期的にかぶさって良さげな感じ。音楽がときおりリズミカルに通俗化しますが気にせずどうぞ瞑想を続けますように。 
117  Hemi-Syncによる創造性開発 【不明(クレジットなし)】 四枚組。ヘミシンク音がとりわけ幻想的。disc2で九人のムーサが紹介される背後、それぞれの声が小さくスキャット的に入るのが御愛嬌です。とりあえず四枚はちょっと長すぎ。一枚にまとめてくれると助かるのですが。
118 T細胞をめぐる旅 【不明(クレジットなし)】 同じシリーズですがなぜかこれ「Hemi-Syncによる」って付かないのね。コスモサウンド的なノイズが背景を埋める中を囁き気味のナレーション。名前書いてないからこのシリーズ、ナレーターがかぶってるかどうかわからないんですよね。このジャンルこれだけ聴き込んでる私であれば声だけで判定できなきゃいけないんだろうけれども・・・なかなかその境地までは。
119 完全妄想オナボイス1, 2 【不明(クレジットなし)】 102『ハァハァCD』で失望した人にはこれ。臨場感とナチュラルさが全然違います。素人投稿という触れ込みだけど、ソースはどうでもいいでしょう。SMプレイのセリフもひとしきり聞けますが(男の声はカットしてあります)大半はセリフなしのアヘ声のみで構成。喘ぎが遠吠えの域に達するのを堪能したいソフト変態向け。
120 邪! ぱんでみっく/官能七不思議ボイス 【不明(クレジットなし)】 エロ怖い学園話、て感じですか。これほどのプロの話芸披露しまくってくれた声優のクレジット皆無なのはどうなんだろうな。いろんな声、語り方が聞けてともかくお得です。音楽、効果音なし。
121 ロマンスエンジェルCD 【ドリーン・バーチュー、渡辺美佐】 恋愛指南として傾聴に値するかも。でも天使の姿をこんな具体的にイメージしなきゃいけないんですか。天使に頼る必要ありますかね。ナレーションは達者すぎるというか、間というものがないというか饒舌すぎて急かされますて。終盤、ドリーン・バーチューによる英語ナレーションがひとしきり入ります。
122 Abundance CD 【Candess Campbell】 このあたりで全編英語モノを。前半は普通にナレーションが前景を占め、後半は(たぶん前半と同じセリフの)声がぐっとボリューム絞られて音楽の背後に埋もれるという演出が斬新。どんな心理的効果があるんだろう。
123 Overcome Parcopresis  【Rachael Eccles】 全編英語。普通のささやき系ボイスと無難なBGMのためとくに聴き所はないのだが、タイトルがパルコプレシスのため、どっち方向であれ関連性癖の人は必聴。しかしParcopresisの正式和名って何だろう。ちなみにParcopresis治療の優先順位難しそうですね、たとえばClaustrophobiaも治したいような場合
124 Yoga Nidra 【Soraya Saraswati】 全編英語。音楽はテリー・オールドフィールド。ダラダラした声はいかにも非ネイティブな英語が不思議な安心感をもたらすというか。
125 Guided Meditation for Sleep 【Simonette Vaja】 全編英語。明るめの音楽が平凡すぎて安っぽすぎてこの分野としてはどうかなというところ。声が入らない部分が長いのでなおさら。音楽だけ聴いてろと放置されてもなあ。あんな通俗音じゃ、放置プレイにもなってませんよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿