ヤツだ!ヤツが来たんだ!

2011-06-20 20:05:54 | 日記
昨日はガーミンセンターが不調で,レースデータをうまくアップできませんでしたが
センターが回復したので,アップします.コレ

5~9kmの激坂っぷりがよくわかる(笑)
10%の坂が平地に見えたんだぜ・・・
あと激坂→平坦の切り替わりが結構あるので
インナーアウターの切り替えが電デュラで楽々だった.

序盤はケイデンス80~90rpmをうまくキープ.
途中で下がってるのは,ペースが落ち着いてダンシングで脚を休めたため
(かわりに心拍が上がったけど)


今日の話題は3つ。

まず我社に正式に自転車競技部ができた事。
とはいえ、会社のジャージはホビーでしか使わない。
しかもホビーは乗鞍と沖縄くらいしか出る気はないので、露出度は少ないが(笑)

いま鬼監督が自転車部と安城市のコラボで、子供サイクリング教室を目論んでいるようだ。
「クライマーさんに憧れてうちの会社に入りました!」の夢を叶える為、協力していこうと思う。
もしかしたらカトーさんにお世話になるかもしれない。

2つ目は今年の目標について
去年の乗鞍後に,来年(2011)は乗鞍60分切ると宣言して
「これはハードル高すぎたかな(笑)」と思ったが
最近の2レース(栂池と富士山)の出力を計算すると,みごと両レースとも288Wくらい。
(体調の悪かった富士だが,1回試走してるのである程度コースを知ってたのが効いたか?)
これを乗鞍に当てはめて計算するとちょうど60分。
ドラフティングのしやすさや,コースを何回も走った事を考えると、さらに速くなりそう.

というわけで乗鞍の目標を変更.低すぎる目標は人間をダメにする.
あと2ヶ月で10Wのパワー向上(FTP300W)ができれば58分ちょうど.つまり入賞圏内だ!
これを狙う為にはパワーの向上はもちろん,対人スキルが必要になる.

強い選手になる為,タイムより順位!
順位なら気候とかに左右されないしね.

で,3つ目.
対人スキルを磨く為の最終兵器を導入しました.

コレ!



ついに来ました,新フレーム.見ての通りクロモリです(笑)
フレーム単体の重量はオルカの倍,2kgあります.

DBZで悟空が重い道着を着てるのは,筋肉をつける為じゃなく
わざと弱くなって戦闘勘を養う為だと勝手に思ってる.

なぜパナモリFRC04にしたかというと,以下の理由の通り.

コルナゴ master X-light:レースでも使っている人がいて,普通に戦闘力あって練習にならん.
デローザ primato:シマノは合わない.
アンカー RNC7:カラーリングにお気に入りのがないのと,溶接部が好みじゃない.
パナモリ:カラーリングの自由度,クロモリらしいデザイン!

カラーリングも一目で分かるピンク!(吊るしのフレームだとピンクはほとんどないはず)
マリアローザカラーと,あの人の愛機をイメージ(笑)




峠で通常の3倍のスピードで接近するピンクのクロモリがいたら恐怖だろう!

昨日はそんな遊び心満載!かつ本気のフレームをシコシコと組み立てた.
ここまで組み立てた・・・



タイヤも白に変えてみる.(ピンクの選択肢もあったが,ちょっと色がキツすぎたので白)
あとはドライブトレインを完成させれば走れる.
ポジションはもちろんオルカと全く同じにした.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ADON)
2011-06-20 21:46:29
こ・・・・これはw

じつは以前、鳩村カラーのパナモリ乗ってました。
(そんときはガンダムカラーのつもり)
何気にけっこう硬いし走ります。
3D構造のBBが剛性ある感じでした。

ちょっと赤福の包み紙も連想しますね(^_^.)
返信する
Unknown (帰ってきたクライマー)
2011-06-20 22:05:06
赤福・・・その発想はなかったです(笑)

もちろんまだ乗ってないのですが
結構走れるんですか!

知り合いのクロモリに乗った時はいい感じにグニョグニョだったので(アルミと比較して),そんな感じかと思ってましたが・・・
初乗りが楽しみですね.
返信する
いいね! (toshi)
2011-06-21 12:38:06
シャア専用機。これで対人スキルが磨かれるというのは落車しても壊れにくいから攻めれるということ?(笑)それともニュータイプとしての覚醒が促されるのか(笑)

自転車競技部発足おめでとうございます。サイクリング部でなく競技部なんですね?羨ましい。我が社にも自転車部というなのサイクリング部はあるけど、本当は競技部が欲しいな。ストイックなやつが。D社は相当強豪メンバー揃ってるんじゃない?

 ところで我が社とのコラボ企画よかったら教えてください。副市長がD社出身なので、興味ある様子でした。この人もロード乗りです。市長も最近デビューしてくれたし。

 来年は安城市市制60周年ということで、今年の自分の仕事でサイクリングイベント事業を結構な予算で任されてます。副市長がD社ともコラボすればみたいな話もしてたので、またお世話になるかも。イベント時にはぜひ自転車競技部のお力を借りたいところですのでよろしく。
おそらくツールド三河湖のようなイベントになるかと思います。自転車イベントやりたいって自分の思いを汲んでくれた上司とトップには感謝ですが、その分失敗はできないなと荷が重いですわ。我々自転車乗りだけを対象にせず、一般市民も楽しめなければいけないから考えるほど中途半端になりそうで嫌ですね。
返信する
Unknown (帰ってきたクライマー)
2011-06-21 22:01:48
>toshiさん
体と自転車は大丈夫でしょうか?

この自転車に乗ってチームメイトとガシガシ勝負をするつもりです。
オルカだとヒルクライムなら勝ててしまうので…
でも最近成長著しいチームメイトには、オルカじゃないと千切られるかも(笑)

うちの競技部のクライマー三人は、ヒルクラの年代別なら入賞できるくらいの猛者ですよ。
もちろんまだまだ鍛えて強くなりますけどね。
ただそこまでストイックではないですけど(笑)
新城にも別の二名が出る予定です。

コラボの話は今年の秋頃になるでしょうかね。
いま監督が市の担当者と話を進めているそうです。
(担当者の名前は監督に聞かないとわかりませんが…)

来週の月曜に部員で集まる予定ですので、その時に聞いてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。