広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静岡マラソン

2019-05-17 20:54:19 | レース
2月24日の静岡マラソンから約3ヶ月経ったけど、いまさらブログを書く。

伊良湖トラからランの練習を99%メインに。
と言ってもトライアスロンのレースがなく、静岡マラソンにエントリーしていたので、普段のスイムバイクランの練習を、ランだけやる感じ。

過去2回のマラソンは30kmすぎにふくらはぎをつって完走できていないので、今回は完走しようと、走り込みとお尻の筋肉を使う様に走り方を変えた。

正月の10連休で250kmを走り込んだ後は、仕事でほとんど走れず。
当日も体調もイマイチ、体重もベストから重い状態で本番に臨む(^_^;)



会場に着いてう○こをして気付いたらアップをあまりできず。
トイレ待ちで久し振りにデストラ(一応、おなじ自転車チームw)のヤマモトさんに会って、一緒に走りましょうと約束。

第3ウエーブからスタート。

ターゲットタイムは3時間切り。サブスリー。
キロ4:15を守っていればできるけど、余裕を持ってキロ4:10ペースを設定。

スタートは周りがキロ5:00くらいの集団だったので、道路右側から追い越して上がっていく。

2〜3kmくらいでヤマモトさんに追いついて一緒に走った。
途中、キロ4:00くらいに上がりそうなことがあったけど、サブスリーのため、早くてもキロ4:05にセーブ。

10kmくらいでヤマモトさんが辛そうになったので、お別れ。

途中でどうしても小便がしたくなって、トイレで1分ロス。

20kmくらいになると周りがサブスリー狙いの集団が増えてくる。

3年前の静岡マラソンは20kmで少し疲労が出てきたけど、今日は全く疲労感なし。

30km手前でサブスリーランナーでトライアスロンチームメイトのカワサキさんと合流。
向かい風区間に入ったのでサブスリー集団に入ったが、サブスリー狙いのメンバーを3、4人が前でサポートしていて、その後ろに人が集まっている感じ。

1kmくらい一緒に走ったが、そのサブスリー狙いの1人が付いていけなくなったのかペースが若干下がったところで、自分のペースで走ることに決めた。

ただ向かい風区間が10km弱続くので思いのほか辛く、後悔した・・・

やっと一番辛い区間を抜けて、あとは5km強は下り基調。
向かい風で脚を削られたのか、ペースもキロ4:15維持がギリギリ。

ただ周りはもっと辛そうな顔で走っている。
サブスリーが目の前だけど、辛くてペースが上がらなくて悔しいのだろう。

時計を見ると4〜5分は余裕があるので、不整脈が出ない程度にペースを落とす。

ラスト100mくらいでやっとゴールだ・・・と思ったら、後ろからダッシュしてくる人がいて、よく見たらカワサキさんだった( *`ω´)

なんとなく悔しいのでダッシュして同時ゴール。

静岡マラソン:2:56:29

あとで写真を見たら、苦しそうなカワサキさんに対して、自分は高橋尚子の様にゴールで笑っていたらしい。
だって3時間走って、チームメイトと競い合ってゴールできるなんて面白いじゃんと思ったが。

ゴール後は知り合いと話しながら、一緒にレースに参戦したたっつんを待っていた。

さて、とりあえずトライアスロンを始めてから達成したかったマラソン完走&サブスリーを達成した。

バイクは乗鞍でサブ1。
トライアスロンはアイアンマンでサブ10。
ランはマラソンでサブ3。

次は何を目指すかな。
コメント   この記事についてブログを書く
« ランニング | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レース」カテゴリの最新記事