ププちゃん黒頭巾

健康管理とカメラの撮影で頑張りたいと思っています。

京都上御霊神社の御霊祭

2018-05-24 09:42:27 | 日記

 

5月18日上御霊神社の御霊祭の撮影に出かけました。この神社のお祭りは平安時代の初めの神泉苑で行われた御霊会が初めだそうです。

今のようにお神輿が出るようになったのは江戸時代の初期だそうで、「北之御座今出川口」「南之御座小山郷」そして明治10年から

御霊祭に加わった「中之御座末廣会」の3基が威勢よく上京の町を練り歩き京都御所に参内します。


                      今年4百歳を迎える今出川口のお神輿



                       厄を払ってもらうにしては大変なことなのです

  


  


  

         お神酒を飲んで気合を入れて

    

   子供達もお祭り優先ですね               思わずビックリポンです              メガネが何とも愛くるしいです

  

        女の子はおでこに2つ黒いお化粧ですね                  キリットして凛々しい太鼓担当のお嬢さん

  

   獅子舞の中はかなり暑いですけどさわやかなボランテアの2人

  

      今出川門からやっと御所に参内です

       神輿を仮置きする台にも時代を感じます 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿