文具館コバヤシ ブログ

文房具やの独り言。こだわりの文具、万年筆のご紹介や、イベントのご案内。

手帳を楽しむ会

2012-04-17 | 文房具

先日南青山で行われた、「手帳を楽しむ会」というイベントに参加しました。

主催は手帳メーカーのPLAYOFF(若越印刷)さん。

場所は何故か福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」。

南青山のおしゃれな街角に建つ、比較的地味な建物の中に入ると

そこはまさしく福井県。色々な福井の物産を販売していて和やかな雰囲気でした。

ある用件で2年ほど前、福井県の鯖江に行った事があったので

(この件は話が長くなるので、また機会をみてお話します。)

思いもよらないところで縁があるなと少々驚きました。

後で分かったのですが、PLAYOFF(若越印刷)さんの本社が福井県だった

とういオチでした。

さて、「手帳を楽しむ会」、想像以上に面白かったです!

手帳を自分で作れる、というのが目的で来たのですが

逸る気持ちを抑えつつ、先ずはパネル展で製本のお勉強。

担当の方がとても詳しく説明してくれてとてもためになりました。

そしてそしてついに手帳工房!

先ずは部材選び。表紙や栞などを選びいざ製本!

ここでも担当の方が親切丁寧に教えていただき

意外と簡単に出来た印象でしたが、出来上がりは不満足な出来でした。

でも手帳の構造がわかり、大満足でした。

製本用ののりが意外と扱いやすかったのが印象的でした。

他にも手帳用紙の書き比べなどが出来て、狭い空間に内容がぎっしり

でした。

PLAYOFFさん、どうもありがとうございました。

      
↑出来上がりの手帳。色の組み合わせは自信あり。

 

ブログをご覧の方にこっそりとお知らせ…

      豊田店にて4/20(金)~4/22(日)に20%offセールを開催します。
      (一部割引対象外品有り)

      ご来店お待ちしております♪

 

    
          
         ↑ほめられると伸びる子です


 



最新の画像もっと見る