文具館コバヤシ ブログ

文房具やの独り言。こだわりの文具、万年筆のご紹介や、イベントのご案内。

パイロット万年筆の勉強会

2009-05-21 | 万年筆

先日、パイロット万年筆の営業の方を招いて
スタッフ全員参加で、勉強会を開きました。
私はこの業界に入って10年以上経つので
ある程度のことは解っているつもりでしたが
あらためて確認すると、忘れてしまっていることが多く
最後は営業の方を質問攻めにしてしまいました。

   
 ↑証券用インク          ↑製図用インク

パイロットの万年筆のインクで、証券用と製図用が
あるのを皆さんご存知ですか?
コバヤシでは全店で販売しています。
ただし、違いは?と問われて残念ながら答えに詰まるスタッフが
多い商品です。
違いは…
【証券用】 どろっとして、濃度が高い。保存用。墨汁に近い。
【製図用】 鮮やかな黒。証券用と比べるとさらっとしている。
どちらも、顔料インクで耐水性、耐光性が高い。粒子が大きいため
付けペンや、烏口での使用になります。

このほかにも、万年筆の構造や、ボールペン、シャープペンのお話を
お聞きし、大変勉強になりました。
なにより、スタッフのみんなで情報や知識を共有していくような
機会が少ないので、こういったことをやる意義は高いですね。
今以上に、みなさんの期待にこたえられるようなコバヤシに
なるよう努力していきます!


      
       ↑ほめられると伸びる子です




最新の画像もっと見る