山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

亀割山 594m

2007-04-12 22:06:43 | 
 新庄市から国道を東へ行くと、瀬見温泉に着きます。
昔、源義経が逃避行中「北の方」が産気づき出産したと伝えられています。
 瀬見温泉入り口にある観音様のところから登山道が始まっています。
最初は分かりにくいのですが、途中からは道も整備され、特に周りの大木に驚かされます。



 山頂は大変展望が良く、最上神室連山が一望できるほか、瀬見温泉街も望むことができます。



 帰りは、温泉に浸かって行きたいものです。
喜四楼旅館は、とてもロマンチックで明治から昭和の初めあたりは、とても立派な旅館だったことが伺えますので、近代的な旅館に入るのではなく、是非一度行って見て下さい。風呂や玄関などのレトルト調が実に感動します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬見温泉 (あじさい)
2007-04-13 09:50:36
いつも素敵な風景ですね。瀬見温泉は子供の頃父(故)が湯治に行ってた時、泊まりに行ったことがあったんですが、現在、全く覚えてません。
以前の銀山温泉の写真、勝手にプリントアウトして、水墨画にしてみました。ご覧になっていただけば幸甚です。今回のも教材にさせて下さい。
返信する

コメントを投稿