山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

吾妻山登山 ファイル№6 若女平コース

2006-09-01 22:30:05 | 
 今回は、ロープウェイ~リフトを利用し吾妻山頂(2035m)~若女平
のコースで行って来ました。
 所要時間4時間でした。
 吾妻山頂付近の湿地帯のお花畑には既に目立った花は無くなっていました。
しかし、リンドウの花の紫がとても目立っていましたよ~。
 帰りの若女平の登山道は、熊笹に覆われ整備状況があまり良くありませんでした。ただ、広い平坦地には「ダケカンバ」の大樹林帯があり、残雪時や落葉後の白肌がそごく映えるような気がしました。
 一つ注意が必要なことは、毎年このコースは遭難者がいることです。
残雪時は、広い平坦地でコースを見失ってしまうのが原因と思います。
気おつけましょう。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾妻山登山 (あじさい)
2006-09-17 22:39:18
懐かしく拝見いたしました。

4,5年前に5人でやはり、リフトで山頂まで登ったんです。今は楽に頂上に達することができてうれしいです。また月山にも以前登ったことがあるんですが、ここは8合目までバスを使いました。

次の登山も楽しみに見させていただきます。

返信する

コメントを投稿