戸山の日々

東京の大学に勤務する教授の日常を綴る
  うつりゆくよしなしごとを書きつくる
       ブログの文の狂ほしきかな

帰国

2008-04-02 | Weblog
いつしかと変更線(デイト・ライン)を越えたれば
  昨日となる今日 今日となる明日

4月2日16:45に成田着。
機中で校務出張報告書を書き上げたので、
明日提出します。

成田からそのまま戸山大学へ向かう。
今日は大学院の入学式で、
18:00からS国際会館にて、
コースの新入生歓迎会が開かれている。
間に合えばと思い駆けつける。

19:15くらいにたどり着くと、
ちょうど非常勤をお願いした
Nさんがスピーチをなさっていた。
「…緊張しています」とかおっしゃっているので、
「緊張すんな!」と外から声を掛けた。
会場が沸く。

今度北京の日本学研究センターから
私のところにやって来た派遣生に会いたかったのだが、
ちゃんとご挨拶ができてよかった。

終了後、NYに来たSさん、Eさん、
それにカリフォルニア大のHさんと4人で、
旧典座のお店でちょっと飲む。
う~ん、わが研究室は本当に国際的だ。
うまい具合に時差ぼけはない。

最新の画像もっと見る