明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

昨日は、本部新年祭でした。

2011年01月02日 20時00分00秒 | 本部月次祭
昨日の新年祭の続きです。

くじ引きの後は、餅つきです。

1階の代表の元仕事場にて、お餅を蒸して、皆さん交代でつかさせていただきました。

子供達も、喜んでつきました

搗き立てのお餅は、とても美味しくて、最高のお味でした。


大根おろし、きな粉に付けて食べました。

代表の昔の仕事場には、代表のお仕事をされた現場の

完成した時の写真が何十枚も飾られています。

お餅を食べている間、その当時の写真を見ながら、

工事の大変さなどを、話してくださいました。

本部の近くにある、主婦の店のとても大きな屋根など、大きな工事がたくさんありました。

中には、厚さ1ミリのとても厚い銅板で作ったという神社があり、

加工・取り付けがとても大変だったそうです。

第2弾のお餅つきの後は、2階に移動して、直会です。

お餅は、ぜんざいとお雑煮に入れて、いただきました。

神様のお下がりの自然食のおせち料理も美味しく頂戴いたしました。

神様の光がたくさん入ったおせちやお餅を食べさせていただいたら、

お腹いっぱい、元気いっぱいになりました。

今年は、より健康で幸せな一年になりますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。