明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

代表のお言葉より~代表について、思うこと。。。

2010年11月11日 18時00分00秒 | 代表のお言葉
先日の11月本部月次祭の代表御講話の中に、

海外旅行に行かれた方のお話がありましたよね。

その内容は、

「この不景気に海外旅行に行ってきた方が、見えました。

その国は、高層ビルの横、地べたで寝てる人がいたり、

物乞いをする人もいれば、高級車を乗り回す人もいる、

という貧富の激しい国に行き、今の日本や今の自分が

いかに恵まれているか、と感じたのでしょうね。

その方は毎月、献金を一般的な額よりも

たくさんのお金でされる方ですが、

今回、もっとたくさんのお金を神様に献金されました。

よく“お金がない”と言いますが、その国の方々に比べたら、

私達日本人は、食べ物もたくさんあるし、電気も一日中使いますよね。

その国の人に比べたら、本当に恵まれています。

お金がないと言うのは、その人達に比べると、そうとうあるのです。

そのお金を海外旅行で贅沢をして、使うことも出来たはずです。

でも今日献金した人は、海外旅行で無駄使いせずに、

神様に感謝の気持ちでお金を上げさせていただくことを選んだのです。

なかなかできませんよね。。。」


というお話でしたが、そのお話を目の前で聞いて、

献金された方は、とても驚いたそうです!!!

“代表にも、資格者の先生にも、自分の気持ちを話していないのに、

代表は、自分の気持ちがわかるのだ!

献金には、その時、その人の想いが入っているのかな。

旅行を通じて、厳しい環境の中で精一杯今日を生きて行こうと

頑張っている人達を見たら、当たり前と思っている今の生活に

感謝することができました。

献金に迷いとか無かったので、意識はあまりしていませんでしたが、

旅行から戻って献金を袋に入れている時はそんな想いだったのかな。

代表って、やっぱりすごいな~”

と御講話を拝聴しながら、思ったそうです。


代表は、本当になんでもお見通しなのですね。

人は、人の前では、いい格好をしようと、しますが、

神様や、代表には、お見通しなのです。


代表にお世話している方の報告をさせていただいている時もよく思います。

その人のことを全部話さなくても、その人がどんな気持ちか

どんな性格か、などをお判りになられていて、

表面上の性格や言葉では、代表はごまかされることがありません。


代表は、あのありがたい御講話をお話されながらでも、

会員の皆さん一人一人の表情をすべて見ておられて、

皆さんのお気持ちや、性格をお見通されてみえるので、

いつもお話を拝聴するたびに、代表はすごいお方だ!と思います。

いつもさりげなく普通に会話して優しく接していただけますが、

本当に、偉大なお方だと感じます。


心の奥底まで、神様や代表にお見通されても大丈夫!

という、清らかな心になりましょう。

自分は、清らかだから、大丈夫!という自信のある方ほど

本当に清らかなのかと、自分を見つめなおしてみませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。