明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

今日は、お茶のおけいこと、キャンドルナイト・ヨガの日でした。

2010年06月27日 18時00分00秒 | 茶道
今日は、午後1時から、5回目の表千家の茶道のおけいこの日でした

先生は、四日市市と伊勢市からお二人も、来ていただきました

子供も含めて、20名の方が集まり、お茶のいただき方、茶巾のたたみ方、袱紗の使い方などを教わりました

最年少は、小学校1年生です

8ヶ月の赤ちゃん連れて、お母さんもがんばって習ってみえました

次回は、お茶を点てるところを教えていただけるそうで、とても楽しみです

まだ、体験されて無い方は、とても楽しく教えていただけるので、

ぜひお申し込みくださいね

大人1300円 ・ 子供800円です

関西からお取り寄せの自然食の和菓子

自然食のお抹茶も、とても美味しかったです

お抹茶を点てる水は、代表が、ほっさか山の湧き水を汲んで来てくださったものを使います

とてもありがたくて、美味しくいただきました

来月のおけいこも、和菓子も、お抹茶も、楽しみにしています


夜は、午後7時30分~午後8時30分まで、津市小渕病院裏の療養所にて

キャンドルナイト・ヨガが、開催されました

使用したキャンドルは、200個だそうです

新潟から移築されたという大きな藁葺屋根の和風建築の家で、

たくさんのろうそくが点されて、とても幻想的な中、ヨガが始まりました

下岡先生の爽やかな癒しの声を聞きながら、

キャンドルの明かりの中での1時間のヨガ体験は、

今までに、経験したことの無いものだったので、

心身共にスッキリしてとても楽しくて

「夜遅いけど行って良かったな」と思いました

ちょっと旅行気分も味わえて、とてもありがたく思いました

次の企画も楽しみにしております













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。