明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

平成26年1月 本部新年祭

2014年01月10日 08時00分00秒 | 本部月次祭
平成26年1月1日、尾鷲市の本部にて新年祭が執り行われました。

代表の御講話を紹介します。


『今月は、“私というもの”という、

明主様ご自身について書かれた「み教え」をいただきました。

代表より、「み教え」の解説をして頂き、

幸福・裕福になれる方法をお話し頂きました。


今月の体験発表は、Aさんです。

健康で幸せな生活を送っているAさんですが、

明湧會に入會する前は、そうではありませんでした。

入會後、Aさんは、どのようにして健康で幸せになられたのか、

体験発表の内容をもとに、代表よりご説明頂きました。


今日は、お供えの餅に、干し柿と裏白を飾っています。

干し柿は、串に10個、刺しています。

代表より、この10個の数には、非常に意味が有り、

縁起が良い謂(いわ)れを、ご説明頂きました。

また、末広がりの縁起の良い“裏白”について、

代表御自身が、尾鷲の八鬼山で採られた時の、

苦労話をお話し頂きました。


平成26年は、甲午・四緑木星の年になります。

代表より、過去の「午年生まれ」の人物、

歴史上の出来事を挙げて頂き、

今年の午年は、どのような1年となるのか、

ご説明頂きました。


伊勢神宮の式年遷宮について、

新しい社殿が、米座から金座に変わりました。

この20年間で、社会情勢が、どのように変化していくか、

ご説明頂きました。


子供のしつけについて、

しつけは大切ですが、厳し過ぎる事にも気を付けるようにと、

代表の過去の経験談より、ご説明頂きました。


今日の床の間の掛け軸は、「一心貫山」です。

代表より、「一心貫山」の言葉に込められた意味、

苦労して手に入れられた経緯を、お話し頂きました。』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。