明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

今日はお茶のおけいこの会でした。

2010年11月28日 18時00分00秒 | 茶道
今日は、表千家のお茶のお稽古会でした。

大人16名、子供2名の計18名が参加しました。

今日のお稽古は、「棚の薄茶点前」です。



初心者の集まりではありますが、ここ半年間、「棚の薄茶点前」の

お稽古を教えていただいておりました。



今日は、先生より

“皆さんが大体スムーズに上手にできるようになってきたので、

次は、「運びの薄茶点前」をします”

との嬉しいお言葉をいただきました。



次回も楽しみですね。



今日の掛軸は、「後花園天皇の和歌」でした。



とても素晴らしい、貴重な物を拝見させていただけるので、

先生方が、大変喜んでみえて、



“普通のお茶会でも天皇の物は、なかなか拝見させていただけないので、

ここのお稽古場は、本当に、すごい!!!贅沢なお稽古場だ!”

と、おっしゃってくださり、先生の感動されるお姿と、お言葉に、

“代表のお道具は、本当に素晴らしい物で、いつも当たり前のように

拝見させていただける私達は、とてもありがたいし、幸せなことなのだ”

と、改めて感じました。

そして、

“代表のお道具のありがたさをわかるような人になりたい、

そうなるように勉強する努力もしなくては。”

と思いました。


来月のお稽古の予定は、19日の日曜日 午後1時からです。

初めての方も、どんどん参加してくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。