諸々雑記メモワール

諸事,気にとめたことなどを書きしるしたいと思います。

四字熟語辞典にあまり載っていない四字熟語

2011-06-05 10:15:25 | 日記

・陰々滅々…暗く陰気で,気分がめいるさま。「―たる鐘の音」

・一念発起(いちねんほっき)

・一所不住(.いっしょふじゅう)……僧などが諸国を回って一定の場所に住まないこと。

・韋編三絶(いへんさんぜつ)……繰り返し読むこと。

・吉凶禍福(きっきょうかふく)

 

・功徳善根(くどくぜんこん)

・少壮有為(しょうそうゆうい)……「少壮有為の研究者を集め…」

・人物月旦(じんぶつげったん)……人物評.人物についての論評。

・寸善尺魔(すいぜんしゃくま)……世の中には,良いことは少ししかなく、悪いことのほうが多いこと。また、よいことが少しあっても、悪いことに邪魔されること。

・忍辱没我(にんにくぼつが)

 

・博引旁証(はくいんぼうしょう)……数多くの書物などから多くの用例を集め,それらを証拠として説明すること。 ...

・放埓三昧(ほうらつざんまい)……馬が埒(らち,馬場の囲い)を放たれる意から,道徳などを無視して心のままに好き勝手に振る舞うこと。

・雄心勃々(ゆうしんぼつぼつ)……心が盛んに沸き立つようす。*「雄心勃々として意気天を衝く」

 

・遊惰安逸(ゆうだあんいつ)……仕事もせずにぶらぶらして,気楽に過ごすこと。

・柳暗花明(りゅうあんかめい)……(1)柳が茂ってほの暗く,花が咲いて明るいこと。春の野の美しい景色にいう。(2)花柳界。遊里。色町。「柳暗花明の巷(ちまた)

・冷笑痛罵(れいしょうつうば)……さげすみ笑い,痛烈に非難すること。

 

・山川草木 鳥獣虫魚(さんせんそうもく ちょうじゅうちゅうぎょ)


高濃度汚染水の総量は72京(けい)ベクレル

2011-06-04 21:34:11 | 日記

兆の1万倍を表す「京」(10の16乗)という日常語にないコトバが新聞に掲載されるようになった。すでに大気中に放出された推定量は37~63京ベクレルに及ぶという。

 この驚異的な数字が今後のわれわれの生活や身体にどのような悪影響をおよぼすか,誰にもわからない。きわめて憂慮すべき事態になった。今回の原発事故は「レベル7」をはるかに超えるものであったかもしれない。

 このような国家危急存亡の秋に,政界は蝸牛角上の争いをしている。実に嘆かわしいことだ。政治家の猛省を切に願う。