みにくいahiru がーがー独り言

みんな違ってみんないい。

生徒による審判

2016-07-11 14:06:56 | 映画(DVD)
前から読みたかった本の映画が

テレビでこの間やっていたので
観たよ
『ソロモンの偽証』です。

あらすじはある高校にて事件がおこる

クラスメイトの一人がクリスマスイブの日に、亡くなった。
それも学校にて

警察は自殺とみているが
ある告発文が三ヶ所に届く

内容はいじめっこがその亡くなった子を殺したという内容。


色んな噂が飛び交う学校
そして葛藤するクラスメイト。

何が本当で何が嘘なのか

真実は誰が語るのか


2部作にわかれていたけど

とても人間味溢れる話だった
協力する先生や
自分達で事件を判事と弁護士に審判員わかれて捜査する

その中で気になる言葉があった


自分の罪は自分で背負っていくしかない。
それはいつか乗り越える為にあるのだから。


その事件だけでなく、
周りに起きた色々な事も含めて
いじめをする側、受ける側

そして見守る側にも責任がある事に
気付かされる


重い内容だが、
清々しい涙を流せる気がした


いい話でした。(*´-`)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2016-07-11 20:11:48
録画したまま観てないわぁ。

昨日のエントリー。
どうコメントしたらいいのか考えてしまったわ。
まだ何も分からないし、見守るしかないのかな。
とにかく、ママが大変だろうと思うから、ほんと無理せずにね。
返信する
にこちゃんへ (あひる)
2016-07-12 07:07:44
いつもありがとうね(T_T)

昨日、あまりにも不安で再度発達センターに電話しちゃったよ。児童クラブは、必ずしも発達障害ではなく、少人数の方がいいかも?という方におすすめしていますという答えだった。
少しだけ、不安が和らいだよ。

どう
返信する
にこちゃんへ (あひる)
2016-07-12 07:12:44
おっと、あがってしまった、笑

どうなるか様子見てやるしかないよ!
一番本人が大変なんだしね。。
と思いつつ、母ちゃんヘタレだから、

落ち込むんだけどさ、

無理なくやります。
ありがとうございます(T_T)
返信する

コメントを投稿