実戦空手 真盟塾 高石・堺・泉大津

代表・横内道広の空手日誌  幅広い年齢層の方が和気藹々と交流しています! 気持ちイイ汗を流したい方を大募集!! 

知覚動考 11/29

2013-11-30 00:00:18 | 空手
以前からの「 なぜ?」という疑問が、
あるトレーナーとの対談で判明しました。
その理論と練習方法を、今日から本格的に練習に取り入れました。地味なトレーニングに時間を費やしますが、破壊力に差が出ますので頑張ってくださいm(__)m


髪型と蹴りが変則自在の辰起(^_^)v
優賢(右)の課題は軸。松村さん(左)の厳しいチェックがはいる。
今日は大和も参加してくれました。
ミットを持ちながら指導するのは敦。
今週試合の允(左)と井川(右)
今日はのんびり調整中。
「 今日からカラテに生きる!」と僕に宣言した直樹。
「 昨日までは何だったんだ?」なんてヤボな質問はしませんよ(`_´)ゞ
右のパンチで、みんなに黄色いアザを量産する章。左のパンチも、右くらい打てるように特訓中。
( ただし、僕には打たないでね。)
辻さんが上手いのは、パンチ技術だけではなく、パンチを効かせる距離へのシフトウェイト。体重差もなんのその。
先輩の章(左)が今週試合の井川(右)にアドバイス。
こんなシーンが僕的に嬉しい^_^
今日もイイ汗を流しました(^o^)/


今日のお話は、『 知覚動考 』
「知って、覚えて、動いてから、考える」という意味だそうです。

先日の勉強会でも紹介された言葉です。
成功者といわれる人の思考パターンを表す言葉として、「知覚動考」という言葉があるそうです。

「これはイイ!」と思ったことを知ったら、覚えて、すぐに行動してみる。
そして、行動してから、「どうだったか」を考えるってこと。

行動してみて初めてわかること・行動しないとわからないことって、意外に多いもんですよね。

この言葉が大切だと思った理由は、
イイとわかってるのに余計なことを考えてしまうと、いざ行動を起こすことが出来ないってことがよくあるから。
これでチャンスを見逃してることもしばしば。
わかっていても行動に移さないと、なにも起こらない・なにも変わらない。
そんな自分を客観視すれば、ただ臆病なだけなんだろうなぁ~と思いました。
だから、この言葉が心に引っかかったんだと思います。

試してみる価値のありそうなことは、とにかく動いてみよう。そして、臆病な自分とおさらばしたいと思いました。
皆さんはどう思われましたか?


今日の一言
『知覚動考』を別の読み方で表すと、
「ともかくうごこう」
だそうです(^_^)v


高石支部は、
今日もワクワク感全開です*\(^o^)/*


【真盟会館 高石支部 】
素晴らしい人財を大募集

火曜日 高石臨海道場
(三井科学 体育館 武道場)
20:30~22:00

金曜日 千代田道場
(高石市立千代田公民館)
20:30~22:00

連絡先 090-8160-0650

見学・体験 自由
気軽にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿