実戦空手 真盟塾 高石・堺・泉大津

代表・横内道広の空手日誌  幅広い年齢層の方が和気藹々と交流しています! 気持ちイイ汗を流したい方を大募集!! 

押忍 8/6

2013-08-07 00:00:17 | 空手
今日のテーマは、『シフトウェイト』

移動後のパンチが軽くなってしまうので、速くしっかり攻撃できるように練習しました。パンチの上達が目覚しい小林さん^_^
きちんと自主トレをしている様子が、動きから伺えます(`_´)ゞ

捌き練習では、あまり練習しないステップバックに挑戦無理な体制から反撃しようとするのでバランスを崩す人もいましたが、それでイイんですp(^_^)q
反復することで体が上手く対応しようとしますからV(^_^)V

そして、スパーリング今月入会の井川君
早いハイキックをなんとかガードf^_^;

最後は鏡を使ってシャドー

そして、今日は見学者のはずが・・・、
練習に参加してくれましたV(^_^)Vセンスがあって、しかも礼儀正しい。また来てくれると嬉しいですね(^_^)v

今日もイイ汗を流しました(^o^)/


話は変わって・・・、
今日は、『押忍』について

読み方は「オッス」
カラテマンの返事も押忍
それでは、“押忍”の意味って何でしょうか?

漢字を見ると、「押す」と「忍ぶ」

狭間館長の教えを拝借すると、
『押して忍ぶこそ空手の道なり』

簡単な説明ですが、
押すとは、やるべきこと。
忍ぶとは、辛抱すること。
だから、
「やるべきことはきちんとやる。
辛抱すべきことは辛抱する。
そうして、自分を制御することが空手の修行」と言う意味になります。
一言で言うと、カラテマンの心得ですね。

そこで僕が注目したのは、
「なぜ挨拶や返事に “押忍” と口に出しているか?」ということ。

大切だからこそ、挨拶や返事という習慣に取り入れたんじゃないかと思うのです。

意味を理解して口癖にすることで、
自分自身を洗脳して成功を引き寄せる法則があります。
もしかしたら、 “押忍”と口に出すことも同じ意味かも知れませんね^_^

たまには “押忍” と口に出した時、意味を思い出してくれたら嬉しく思います^_^


今日の一言
『すごい人には、すごい習慣がある。
習慣を変えると人生が変わる。』


高石支部は、
今日もワクワク感全開です*\(^o^)/*


【真盟会館 高石支部 】
素晴らしい人財を大募集

火曜日 高石臨海道場
(三井科学 体育館 武道場)
20:30~22:00

金曜日 千代田道場
(高石市立千代田公民館)
20:30~22:00

連絡先 090-8160-0650

見学・体験 自由
気軽にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿