◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

年間で腎臓の腫瘍はどれだけ大きくなる?

2009-08-17 10:04:39 | 退院後 つぶやき
ある掲示板を拝見していて

(゜д゜)ェェェェェェェェエエエ!!

と思う書き込みがあった。

----------------------------------------------


腎臓癌は、すぐには大きくなりません。おおむね進行がんに移行するまでは、年間5ミリ位大きくなります

2センチの癌として発がん後4年くらいは経っていることになります。


------------------------------------------------

腎臓癌の進行は、他の癌と比べると非常に進行のスピードがゆっくりなのは
本を読んだり、ネットで調べたり医師から聴いて知っていた。

でも、年間5ミリとは知らなかったなぁ・・・

逆算して自分の腫瘍がいつから発症したものか考えてみたら
私の場合
12センチの腫瘍だったから、
12÷0.5=24


私の腫瘍は発がん後24年経っている!?

工工工エエエェェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェェェエエエ工工工

私は、24年前から爆弾育ててた?
私が生きてきた半分以上の歳月は、癌を育てたのか?
子育てより長い間、私の身体は腫瘍育てしてたんかい

子供を授かって出産してから、どうも体調が悪くておかしいなぁ。。と
しばしば思いながら子育てに家事にと日々過ごしてきたのだけれども
専業主婦は、健康診断受けることなく過ごしているので
少しくらい疲れても、まさか腫瘍があるとは思わないし
な~んかビックリです(゜Д゜(゜Д゜ノ(゜Д゜ノ)ノ

掲示板の内容が正確ならば・・・だけどね。\_(。・o・。)ここ重要!

そういえば、私の友達が
「癌っていうのは、症状が出て見つかった場合は、少なくとも10年前くらいからその腫瘍があったって事らしいよ!」
って言ってた。


ブログ友達の方からは、子供さんの腫瘍が
短期間に急激に大きくなったという事実も聞いているけど、
その方の子供さんは腎臓ではなかったので、進行のスピードも早かったのかもしれないなぁ。


今更、そんな事をあれこれ考えても仕方ないけどね


何気に その掲示板を読んでいて計算してたら
朝からビックラこいた




今頃、そんな事を知った私って、なんかドンクサイというか~
あまりに急な手術だったので、何もわからないまま手術してたのね



今日は、朝から

あらまぁーと驚いた。
驚いたわりには、朝から眠いんですよ。

相変わらず眠気に襲われる日々を過ごしております。



ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (grace)
2009-08-17 20:50:52
こんにちは!

術後1年、おめでとうございます。
私は先日、子宮がん検診をしまして、結果何でもなかったです。

腎臓癌の進行が遅いのは有名ですが、そんなに(!)遅かったんですね!?びっくりしました。

その計算で行くと、私は28で癌の元が。。。28の時は凄くわがままな人間だったので、天罰なのかもと思って納得してしまいます。

腎臓癌は取り去ってしまったらもう癌はないものとして考えて良いそうですよ。

soraさんも私も、あとは心穏やかに過ごして行くだけと思います。

返信する
年間5ミリ (ひさ)
2009-08-17 22:23:55
SORAさん、こんばんは。

いきなりですが、年間5ミリ程度の増大だったら、もうみんなが恐れている癌ではないですよね!

ほんとの最初は、そのペースかもしれませんが、ある程度の細胞数になると、大きくなるスピードがあがってくると考えています。

現にそのような変化を見ています。

良く、いつから癌が体の中にあったのでしょうかと、聞かれますが、解らないことが多いです。

一年前の、検査では写っていなかった方が、5センチ以上の癌を有している場合もあれば、肺腺癌のように、数年の間に増大・縮小を繰り返す物もあります。


話は変わって、糸がでてきたそうですね。

本来溶けてしまうのですが、溶けにくい時には、異物として排出されることがあります。

膿瘍(膿のたまり)の原因になったりするので、体の外にでてきたのは、よい事だと思います。
返信する
>graceさんへ (SORA)
2009-08-17 23:46:40
graceさん、こんばんは^^

子宮がん検診、何もなくて良かったですね。
安心されたことでしょう。
術後の回復も凄くいいようですね!ブログ拝見してますよ。身体も術前より引き締まって美しくなられているみたいですね。私もρ(′▽`o)ノ゛ 頑張らねばいけませんね(笑)

腫瘍が年間5ミリづつ大きくなるという事が掲示板に書かれてあったんですが、それは、初期で、その後のスピードは「ひささんのコメント」を読んでみると謎のようですね。

私もgraceさんも無事に腫瘍は摘出できたので、
本当、graceさんの言うように心穏やかに過ごしていくだけですね。病気になったからこそ得たモノを大切に過ごして行けるといいですよね。

アチラへの返事、時間のある時にゆっくりしますね。
(v^ー゜)アリガト!!  
返信する
>ひさサンへ (SORA)
2009-08-17 23:58:42
ひささん、こんばんは^^

ひささんが言われるように やっぱり最初は年間5ミリ程度の大きさになるだけで、ある程度の細胞数になってスピードをあげて大きくなるのでガンは怖いのですね。実際に病院でガンに携わってみえる ひささんの言葉なので、なお真実味がありますね。納得です。

実際、私が子宮筋腫が発覚した時点でお腹のCTを撮っていますが、その時には腎臓の腫瘍についての指摘はありませんでしたから、子宮筋腫の術後に私の腎臓の腫瘍は急激にスピードをあげて大きくなったのかもしれません。

「糸」ですが、出てきて良かったんですねぇ。
何だか、とっても不思議だしなんとも変な気分ですが、これで炎症などが起る原因がなくなったのかな?と思うと一安心です。
私は、特に「膿」に弱い体質なので膿瘍(膿のたまり)の原因がなくなって本当によかったです。

返信する

コメントを投稿