◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後8ヶ月の質問に対する返答は・・・

2009-08-21 15:05:54 | 退院後の検査・検診
今日は、術後8ヶ月の検診日でした。

検診というほど大袈裟なものは何もなく
尿検査と近況報告のみという感じ。

今日は、主治医の先生がお休みで、今まで見たこともない若い女医さんでした。
20代?に見える女医さんは、こんな事を言うと失礼だけど
何だか頼りない感じ( ̄ω ̄;)

尿検査の結果を見て「+も-もありますけど、まぁー大丈夫でしょう」と・・・。何かよくわからないんだけど
大丈夫だと言うのだから大丈夫そう思うしかないよね


血圧の事を聞かれ 薬を減らしたら、また血圧が高めになってしまって頭痛が頻繁にあった事を話した。

血圧の薬を先々月と同じように増やします。との事。

それと、眠気が酷いこと疲れやすい事も話した。
疲れやすいのは、腎臓がひとつになったせい?か尋ねてみたが

腎臓は1個あれば十分機能しますから、そのせいで疲れやすいということはないと思います。だって~

眠気に関しては「ん。。。腎臓とは関係ないと思いますが。。」と
そっけない返答でした
でもさ、私のように腎臓を1つ摘出した人で眠気を訴える人って結構いるみたいなんだけどなぁ。。。

女医さんだったので、ついでと言っては悪いけど、
子宮筋腫の術後1年になったが、つい最近「糸」が出てきたことを聞いてみた。

「ん。。。よくじゃないけど、ある事ですよ。」との返答が返ってきた。
これで糸は出ないのか?と聞いてみたら
「また、出る可能性はあると思います。」だって~
また、ビックラする日が来る可能性があるのか

他にも2~3質問をしてみたが、
何だか、とってもそっけない返答ばかりで自分がモノ扱いされてる感じがして
ちょっぴり悲しくなった・・・

医者は患者の悩み相談室ではないから、
患者全員の心配事をいちいち気持ちを込めて返答していたらキリがないとは思うけど、何だかなぁ~
もう少し、納得のいくようにというか気持ちが楽になるような返答をしてもらえればスッキリした気分で気持ちよく帰れるのに・・・と思ってしまいました。


何の病気であれ術後の検診などは、皆さんどんな感じなのかな?



何はともあれ8ヶ月無事クリアでした




ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらさんへ (ドン)
2009-08-21 20:31:20
こんばんは

8ヶ月検診無事クリアおめでとうございます

私もそらさんが疲れやすい&眠気のことを書かれてたので先生にこの前聞いてみたら腎臓が一つになったという精神面で数値には表れないものはあるかもしれませんと言われました

20日に骨の検査受けてきました

結果は母と来月聞いてきますもし転移があっても右腎臓を取ることにはかわりないので。

私は10月末ぐらいに手術がいいなぁと思ってるけど両親はなるべく早くと言うから私が思ってるより早く手術になるかもしれません
自分ではしっかりしてるつもりなんですけど、食べるのが好きな私が告知されてから食欲もなくなりましたやっぱり自分で思ってる以上にショックを受けてて…弱い人間だったんだなぁって思う今日この頃です

返信する
>ドンさんへ (SORA)
2009-08-21 21:48:40
ドンさん、こんばんは

疲れやすい&眠気の事、聞かれたんですね。
「精神的なところからきているかもしれない」そういうふうに言ってもらうと、そうなのかもと思えますよねぇ。全く腎臓の手術等に関係ないと言われてしまうと(;´д`)トホホ・・・ですもん。

ドンさん、骨の検査されたんですね。お疲れ様でした。お母様の気持ちとしては、やっぱり早く手術して元気な身体になってほしい。と思われるのは親として当然でしょう。それだけ、ドンさんが大切にされている証拠ですよ。

食欲がなくなって・・・きっと自分が思う以上に見えない心の深い部分でショックが広がっているんですね。そりゃ不安だよね。。。
私は、腫瘍が見つかった時には、すでに自覚症状というか、恐ろしい程の血尿があって右腰に鈍痛もあったので、痛いやら、膀胱炎のような症状まで出て夜もロクに眠れなくなってしまって急遽、入院&手術が決まったので食欲どころじゃなかったけど、手術までの期間が長いとそれだけアレコレ考えてしまいますね。

でも、手術することは決まっているのだから、なるべく好きなモノだけでも食べて体力だけは落とさないようにしないとね
体力をつけて手術に臨んだ方が、きっと術後の回復も良いはず!

頑張れビーム(@・`ω・)v・・・…━━━






返信する
はじめまして (さよ)
2009-08-22 17:14:34
イソジンのところでコメントさせていただきました。
私はいろいろと病気があるほうですが
手術する病気じゃないんです。
だから手術はわからないですが
やっぱりずっとお医者さんとやっていくものなんで
安心させてほしいですよね。
やっぱり若いお医者さんだと・・・
でも女性だと話しやすいっていうのもあるかもしれないですね。質問とか、女性ならではのあるときは。
これからも順調にいくといいですね!
返信する
>さよさんへ (SORA)
2009-08-22 23:02:53
さよさん、はじめまして(*'-'*)ノ""

イソジンにもコメントありがとうございました。

医師とのコミュニケーションって、なかなか難しいもんですね。良い関係を築けるといいんですけど。
私は、病院とこれから長い付き合いになるので少しずつでもお互い話やすい関係になれるようにしていきたいと思います。

さよさんも身体大切になさってくださいね^^

返信する
外来診察 (ひさ)
2009-08-22 23:11:58
SORAさん、こんばんは。

8ヶ月目の検診ご苦労様でした。

私も、ドンさんの先生のような説明を良くします。

腎癌の術後の方は、少なく乳癌の患者さんが多いのですが、疲れやすい、眠くて仕方がないなど、検査には原因が出にくい症状や、腰痛や傷跡の痛みなど検査しやすいものまでいろいろです。

癌治療後は、患者さんの最大の関心事は再発なので、病気をする前は、あまり深追いしなかったことも、癌の再発ではないかと、原因について考え答えを求めます。

この作業が非常に、頭の中で何回も考えてしまうので、症状も更に強くなってしまう事があり、想像妊娠ならね想像再発になってしまうこともあります。

知識が豊富な方ほど、陥りやすい傾向があります。

かえって病識がない患者さんの方が、幸せに生活されており、良い結果になっていることがあり不思議に思うことがあります。
SORAさんは、再発の心配もあると思いますが、今体に起こっている事について、質問しそっけない答えに不満なのだと思いますが、分からないこともたくさんありますので、大目に見て下さい。

若い先生が、代診であれば尚更ですね!

患者さんが、若い先生を育てますので暖かく指導してあげて下さい。
返信する
>ひさサンへ (SORA)
2009-08-23 20:57:31
ひささん、こんばんは^^

検診の結果には出てこない事は、やはりお医者さんと言えど安易な返事は出来ないですよねぇ(汗)
主治医や今回の先生も「ん~」と唸って首をかしげて返答にやや困った感じでしたので、あまり私のような事を訴える方は、少ないのかなぁ。。。なんて思ったりもしていました。

ちょっとした身体の変化を再発や転移に結びつけて考えてしまう。。。そうですねぇ、自分では大丈夫と思っているつもりなのに、きっと心の何処かで再発や転移を強く意識しているのかもしれませんねぇ。。。

「想像妊娠」ならぬ「想像再発」ヾ(゜∀゜ヾ) アヒャ♪
私、得意技は想像妊娠でしたので、ありうるかも!
お医者様にしたら、困った患者ですね。

ある意味、恋愛のように自分の気持ちに対する不安に安らぐ答えを求め甘えてるのかもしれません(笑)
(*/▽\*)お恥かしいです。

ひさ先生のお言葉に 何だか恥しいやら安心したやら
ありがとうございましたo(*_ _)oペコッ

返信する
ご無沙汰しています (hirahira)
2010-07-05 14:10:55
私ももうじき述語10ヶ月を迎えます。去年の7月に告知を受けて1年です。
SORAさん、術後今でも眠気ありますか?私は仕事を辞めてしまったのですが・・・眠くて必ず昼寝をしています。
疲れやすさもだいぶ良くなってきたとは言え術前の60%くらいかな。
また仕事をしたいけど子供もまだ小さいし、仕事終わってバタンキューともいかないのでなかなか。
んー、腎臓1つってやっぱりつかれるのかな?
返信する
>hirahiraさんへ (SORA)
2010-07-08 16:41:24
hirahiraさん、お久しぶりです!!

もうじき術後10ヶ月を迎えるんですね。
眠気ですが、今でも眠い~眠い~!
眠気満開ですよ(笑)
疲れやすい!それも満開ですヾ(゜∀゜ヾ) アヒャ♪

腎臓が1つになったせい?かどうかはわかりませんが・・・
自分的には、腎臓がひとつになったのと、年齢的なものもあるのかなぁーと・・
それと、すぐに腎臓のせいにしてしまってる?のかなぁー????と分析してます。

hirahiraさんの場合は、子供さんに手がかかるので、余計に疲れるのだと思いますよ!
だって、私も子供が小さい頃は、すごく疲れやすくて子供と一緒にお昼寝してたもん。
だから、hirahiraさんが、疲れやすくてお昼寝するのは、当たり前だと思いますよ(*^-^)ニコღ

お仕事を再開するのは、自分にとって良いことかもしれませんが、それで疲れが倍増ってことになると困りますよね。。。
私は、今でも仕事から帰ってくると
ミ〓■●_ バタッです。
1時間くらいは、寝て、それから家事です。

あまり焦らずに自分の身体優先でいいのでは?

でもね、パート仲間に聞くと(皆さん40代くらいの方達)仕事から帰ると、少し寝る時間の余裕のある人は、やっぱり寝るらしいですよ。
仕事から帰ってすぐの家事はキツイ~!って言ってます。

私も、もう術後1年半にもなるのだから、もう少しシャキッ!としなきゃ。。。とも思いますが、仕事がお休みの日なんか、やっぱりダラダラ、ゴロゴロ過ごしてます。

無理しないようにお互い身体をいたわって生活するようにしましょう^^

久しぶりのhirahiraさんからのコメント嬉しかったです。コメント見るの遅れてごめんね。

返信する

コメントを投稿