◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

「犬山まつり2017」に行ってきました♪

2017-04-07 00:01:13 | たわごと

日曜日に隣県の「犬山まつり」に親友のEちゃんと行ってきました。






犬山まつりは、江戸時代から続く車山の祭り。
全国的に珍しく全ての車山(13輌)に仕掛けも見事な、
からくり人形を備え、からくりを針綱神社に奉納します。










昼は咲き誇る桜に劣らぬ華麗さ、
夜は365個の提灯をいっせいに灯して巡行する絢爛さが見どころです。





重さ5トン超の車山を、男達が豪快に持ち上げて方向転換する「どんでん」は大迫力!
↓今年は良いポジションで撮れなかったので「どんでん」の写メは2015年に撮ったものです。













You Tube「犬山まつり」で検索すると
大迫力の「どんでん」や「からくり」の様子が見られますので興味のある方は是非ご覧ください!




ここ何年かは親友のEちゃんと犬山まつりに出掛けています。
今年は桜の開花が遅くて満開ではなかったのですが
お天気に恵まれ大迫力の「どんでん」や「からくり」を見ることができ
美味しいものを食べて歩いて楽しかったです。









最近ではインスタグラムから火がついて
犬山は若い子達に人気らしく若い子が沢山いました。
若い子達に混ざって私達もインスタ風に写メを撮ってきました(笑)








桜の時期には桜、お祭り・・・
1年後の春を感じられたことに幸せを感じます。
また来年も元気で犬山まつりに行けますように

今週末には「手力火まつり」というお祭りに行く予定ですが、
どうやら雨のようでテンション
どうか晴れますように(無理かなぁ~)




訪問ありがとうございます。
ポチッ!と応援クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2017-04-07 09:37:57
SORAさん、こんにちはー

犬山祭り、YouTube観ました〜
大きくて迫力あるお祭りだー
画像や動画で「おお〜‼️」っと思うのだから実際見たらもっと凄いんしょうね〜(๑>◡<๑)

「手力火まつり」というのもなんか名前からしてすごそう!
後でググってみます😄
人混み苦手だからお祭り。ずーっと行ってないのだけど、SORAさんの記事読んだら行きたくなって来ちゃった笑
まずは、近間で探してみまーす♪

「手力火まつり」お天気よくなりますよーに🙏

今日はこちらは、曇りのち雨☂️で、洗濯物、部屋干しだから蒸し暑くて気持ち悪いです(^q^)
返信する
norikoさんへ (SORA)
2017-04-07 21:09:22
norikoさ~ん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

こちらも今日は曇り雨+蒸し蒸しの日でした^^;

You Tube見て下さったんですね!
実際は、もっと迫力があるんですよ~
どんでんの時は観客から拍手が沸上がります。
「手力火まつり」これも凄いお祭りでお神輿の担ぎ手の頭上から手筒花火の火の粉が滝のように降り注ぐという火傷注意の大迫力のお祭りなんですよ~観客にも容赦なく火の粉が降り注ぎます(汗)でも、その火の粉にご利益があるんですよ~
でも、明日は雨のようです(涙)

norikoさんは人混みが苦手なんですね~ 私も人混みはあまり好きではないけれど、お祭りは別(笑)なんだかワクワクします
norikoさんも近場で楽しいお祭り是非出掛けてみてくださいね~!

返信する
Unknown (sachi)
2017-04-08 16:31:14
SORAさん
賑やかなお祭りですね。
川越にも川越祭りっていうのがあります。
同じような感じなんですよ。
子供たちと、以前に行きました。
出店が進化していて、ビックリ👀でしたよ。
SORAさん、そのチョコバナナ。可愛い~。

SORAさん、来年も再来年も犬山祭の記事をupしてね。私、元気にコメントするからね。
返信する
sachiさんへ (SORA)
2017-04-09 21:35:10
sachiさん、こんばんは^^

いつもコメントありがとうございます。犬山まつり とっても雅で賑やかなお祭り好きにはたまらないお祭りなんですよ~!
sachiさんのお近くでも川越祭りっていうのがあるのね。お祭りって子供は大好きだよね。そうそう最近の出店は👀進化してる!

来年も犬山まつりの記事UPするね。sachiさん元気にコメントしてね約束だよ~
返信する
犬山まつり (ATSUSHI)
2017-04-19 09:50:52
こんにちは(^^)
SORAさん、岐阜愛知方面へ来ること多いですね💡
私は岐阜県東濃地方在住で、犬山まで3〜40分程で行けますが、犬山まつりは行ったことなかったです。山車が出ることも全然知りませんでした。
来年、行ってみようと思います(^^)
返信する
ATSUSHIさんへ (SORA)
2017-04-19 23:18:48
ATSUSHIさん、こんばんは^^

ATSUSHIさんは東濃の方にお住まいなんですね。私は犬山に近いので
ご近所に行く感じで犬山まつりにぶらりと出かけます^^

「犬山まつり」凄くいいですよ~
山車の数も凄いうえ、からくりの披露も!そして何より「どんでん」とよばれる山車の方向転換が凄い迫力です!
すぐ傍で見れるところが魅力です。
是非一度ご家族でお出かけくださいね。

犬山まつりは毎年4月の第1土曜、日曜と決まっています。
返信する

コメントを投稿