◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

旅立ちの春2016

2016-03-27 00:04:00 | たわごと


少し乱れたままのベッドの布団をなおすと
まだ人肌の温もりが感じられたような気がした。

机の上には消しゴムのカスが残っている。
少し丸い字で書かれたカレンダーの予定。

机の上に飾ってある写真と無造作に置かれた相田みつをの言葉。









がらんとした部屋で一人
部屋に残されたモノ達をひとつひとつ確認するようにアタシは部屋を見渡した。

「寂しいなぁ・・・」


4月から社会人になる次男が先日、引っ越し先へと出発しました。


3月に入ってからは次男と新生活に必要なものの買い物をしたり
引っ越し先のかたずけをしたり
奈良の母の施設にお見舞いに出かけたり
兄夫婦も一緒に「4月から頑張ろう食事会」で家族みんなで盛り上がったり
一緒に過ごす時間が沢山あって 
こんなふうに次男と一緒に過ごす時間は本当に久しぶりで
そのひとつひとつが楽し過ぎて愛おしい時間でした。


次男が居ない家は静かで
何だかスースー風通しが良すぎて・・・


私の腎がんが発覚した当時、中学生だった次男。
ひとつひとつ かたずけて 行っちゃったな次男・・・
旅立ち 寂しいけれど、元気に社会人として送りだすことが出来た幸せを私は噛みしめなければね。








でもね・・・
ソファーの隅に残されたブタさんの貯金箱見たら・・・
あかん、また泣けてくるぅ~~~~


あ~~~~さみしい。(親バカ全開モード)(笑)





ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



私まだまだこれからも元気で
大人になった子供達の未来をもっともっと見守るんだ。
先の先の未来まで生きたいと願って生きれなかった戦友達のぶんまで・・・
自分の中に出来た「がらんどう」をこれから素敵な事でいっぱいにしていこう!
そう心に誓った2016年春。
SORA家はじまって以来の主人、姑、私の三人での生活突入にかなり戸惑う春でもあるんよねぇ~頑張ろう!私!(笑)

2016年私も新たなステージに突入したようです。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話があっちゃこっちゃ・・・ (デ某)
2016-03-27 02:28:53
私 「SORAさん、泣かせますやないかい! 幸せ過ぎるんで内科医?」 (北海道弁風に)
SORAさん 「私は内科医ではないカラー! こう見えてカラー元気にみえる?」(名古屋弁?)
社会人前夜の次男くん 「いよいよ母の胸から巣立つ俺って・・・巣立っぷ細胞!」 (関西弁ぽく)
SORAさん 「そうだすねや。あんたもしっかり気ばるんやで」 (朝ドラ風に・・・)

返信する
 (Atsushi)
2016-03-27 08:36:40
春は出会いと別れの季節といいますが、さみしいですねU+1F623
うちの娘はまだ3歳なので、相当先だと思っていますが、その時期が来たら、あっという間の時間と感じるんでしょうね。
息子さんも新天地で生活、SORAさんも今までと違う環境、頑張って下さい!
返信する
デ某さんへ (SORA)
2016-03-27 17:05:42
デ某さん、こんにちは

★「幸せ過ぎるんで内科医?」 

子供が独り立ちですから、寂しいけれど幸せです

★ 「こう見えてカラー元気にみえる?」

んーこれは名古屋弁じゃあ~りませんな(笑)
カラ元気?デ某さんカラ元気なの?元気出して行きましょう

★「巣立っぷ細胞!」」

そうですねぇ~母の胸から巣立っぷ細胞ですなぁ~22歳では遅すぎ!?(笑)

★「あんたもしっかり気ばるんやで」

はい、しっかり気ばりまっせ!でも只今絶賛鼻づまり中で苦しゅうございます
返信する
Atushiさんへ (SORA)
2016-03-27 17:12:13
Atushiさん,こんにちは!
コメントありがとうございます。

Atushiさんの子供さんは3歳なんですね。
まだまだ可愛い時期ですね。懐かしいなぁ~
子供が小さい頃は何かと大変でしたが、楽しかったなぁ。Atushiさんは、まだまだこの先、子供さんの成長を楽しんでくださいね
その時は、あっという間に来ちゃいますよん。

私もAtushiさんのように頑張って自分の楽しみを見つけられたら!と思っています。マラソンは無理そうですが(笑)

返信する
おひさしぶりです(^_^) (makoto)
2016-03-27 21:02:01
SORAさん、久々の更新だねぇ。
淋しかったよ~

良く読んだら、SORA家は「サクラサク」
じゃないですか

SORAさんが子離れする、新たなステージな訳なんですよね!

最近、SORAさんの体調の方はどうですか?
がんはレジェンド級に大丈夫なのに、細かい病気の多いSORAさんですから無茶はしたらダメだよ~

またブログ更新、頻繁になる時期かな?
楽しみにしてますよ~
返信する
makotoさんへ (SORA)
2016-03-27 23:36:31
makotoさ~ん、ほんとお久しぶりです。

寂しかった?
あら!そんな嬉しいことを言ってくれる人がいるなんて!キャッありがとう。

一か月以上更新していませんでした(汗)
もしかしたらブログ放置最長記録達成したかも?(笑)なんかね~私の日常を書いてもなぁ~とか思ったりもするんですよ。一応「腎がんブログ」のつもりだからね日常ブログなら他で・・・な~んてね。

私の体調
ここ数日最悪~~~
鼻水、鼻詰まりに加えて今朝、肩にシップしたのが悪かったようでシップで薬疹出たーーー
勘弁してほしいわ
明日は、耳鼻科へ行ってくるね。両鼻完全閉鎖状態なのよん。最悪w
何の心配もなくお薬飲める頃に時間を巻き戻ししてほしいそれを言うなら皆、腎がんになる前に巻き戻ししたいよね(笑

makotoさんも体調大丈夫?
お花見オフ会もあるし、体調崩さない様に気をつけてくださいね
今年は、桜が長く楽しめるってTVで言っていたのでオフ会で綺麗な桜を皆で愛でることができるといいね。
返信する
始まりの春 (moka)
2016-03-27 23:55:53
SORAさん、こんばんは

やっと更新して下さいましたか!(笑)
makotoさんと同じく…寂しかったよ~
体調良くないのかな~とか
いや!忙しいだけなのかな~って
心配してました

でも!
SORAさん宅は、始まりの春ですね。
男の子は、ママに優しいと聞きます。
離れて暮らしていても、きっといつもSORAさんの事を気にかけてくれますよ

子離れもした事だし?
今年は、旦那さまと思い出いっぱい作りましょ

あ、その前に
体調早く治して下さいね。お大事に…
返信する
がらんどう・・ (Rarudo)
2016-03-28 14:53:17
空の巣症候群ともいいますね~

長男さんのご結婚に続いて、次男さんのご就職
どちらも喜ばしいことだけど、
こう一気に母としての肩の荷が降りてしまうと
言いようのない寂しさをSORAさんが感じてしまうのも無理はないです。

さて、心にはおおきな穴があいたというのに
両方の鼻の穴は詰まってしまったのですね。それは苦しい!!

ほんとうにアンニュイなことで、
どうお慰めしてよいのやら言葉がみつかりません(笑)

耳鼻科のお薬が効いて、
一日も早くスムーズな鼻呼吸が再開できますようにと願っています
返信する
きっと (himiko)
2016-03-28 15:39:06
こういう時は、
お嫁さんが来ないよりずっと幸せ。
やりたい仕事がきまらないよりずっと幸せ。
とかって思って、気持ちに折り合いをつけて行くのかな~?
子供の旅立ちがうれしくもさみしいのは、SORAちゃんが愛情いっぱいに子供と向き合ってきた優しいお母さんだからだよ

「一気に母としての肩の荷がおりる」
のも、なかなか辛いんだね。
うちは、いつ、その荷がおろせるのか?って感じな娘たちだけど、それでも、お嫁に行ってくれる時はやはりさみしいのかな?
せいせいしそうなんだけど(笑)
返信する
mokaさんへ (SORA)
2016-03-28 16:14:30
mokaさ~ん、コメントありがとうございます。

きゃぁーmokaさんまで寂しかったなんて!
嬉し過ぎます
もぉ~チュチュチュありがとう。

3月中は、ほんと何かとバタバタしていて仕事がお休みでも引っ越しのかたずけなどに追われていました。やっと、落ち着いた感じです。
で、落ち着いたら寂しさが・・・(笑)
そして、鼻詰まり地獄が

若夫婦たちも4月から職場が変わる予定で私も職場内での移動がある予定なの・・・
次男も新社会人だし
この春は皆が新しい環境でのスタートとなりそうです。喜ばしいことだよね。
体調整えてスタートに備えなくては!

いつも優しいコメントをありがとう
返信する

コメントを投稿