◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

色の持つパワー!

2016-02-20 16:28:22 | たわごと

雨の週末みなさん如何お過ごしですか~?

私は、今日はお休みで一日家でのんび~り過ごしています。

突然ですが、皆さんは何色が好きですか?
この色が一番好き!と言える人もいらっしゃると思いますが
私は、どちらかと言うとひとつに絞れないタイプです(笑)
その時々で好きな色がコロコロ変わります。

昨日は、春らしく久々にピンクのスカートなんかを履いてみたのですが、
ピンクを身に付けると自分でも不思議だけど優しい気持ちになれるんです
そして、自分のまわりに寄ってくる人達も優しいお顔笑顔の人が多くなるような気がしましす。これって!?色の持つパワーだと思いませんか?

そこで、色の持つパワーを調べてみました!

◆色には温度はないけれど◆

色に温度はありませんが、赤・黄系などは暖かいイメージを連想させます。
これとは逆に青系は冷たさを感じさせる効果があります。
この2つの色の心理的温度差は3℃あると言われているんだって
だから?「赤い下着」が今年は大流行していますが、赤の下着は血行が良くなるとか冷えに効くとか
健康に良いとされているのも色のパワーなのかも



◆ピンク◆ 愛情 思いやり

やさしい気持ちになる。緊張をやわらげる
愛をもたらし女性らしさを高めてくれる色。
健康面では女性ホルモンの分泌を促し、若返りなどに効果があるといわれます。
恋愛運、結婚運、美容効果を高めてくれます。



◆白◆ 純粋 清廉潔白

素直な気持ちになれ、
理想に向かって気持ちを開いていけます。
健康面でも身体に有益な光を通すので疲労回復に役立ちます



◆赤 ◆情熱 生命力

活力、やる気に溢れるパワーを与えてくれる色です。
交感神経に働きかけ戦闘態勢に気持ちを持っていってくれます。
また赤は勝利を呼ぶ色でもあります。



◆紫◆ 高貴 優雅

エレガントで優美なイメージを
与えてくれます。精神的な成長を促し、直観力や洞察力を与えてくれます。
健康面でも心身のダメージ回復、免疫力向上に。



◆青◆ 信頼 平和

誠実、賢さなど社会で生きていくうえでの冷静沈着さをもっています。
副交感神経を働かせ、精神安定の効果があります。



◆緑◆ 安らぎ 癒し

疲れを癒してくれます。
目の疲れや頭痛にも効くといわれています。
緑を多く取り入れると、対人運、健康運、財運を高めてくれるともいわれています。



◆オレンジ◆ 社交的 陽気

人とのつながりを深めるのに有効な色です。
食欲増進の色でもあります。



◆黄色◆ 希望 元気

気持ちを明るくさせてくれる色です。
脳を活性化させてくれるので記憶力・発想力に効果。
対人運、仕事運、金運アップを導く色でもあります。



◆最近、同じような色ばかりが気になる人◆

その色を身体が必要としているのかもしれません。
そういう時は、あまり深く考えずに、素直にその色を取り入れてみると良いかもしれませんね。


普段何気なく身に付けたり、飾ったりしている「色」ですが、
実は大きなエネルギーを秘めているようです。
興奮させたり、落ち着かせてくれたりする色、食欲をそそるような色、まさに人間の心に関係しているものだと思います。上手に色のパワーを取り入れて自分をパワーアップしたいですね!



と、いう私の本日の服装はグレー基調の「ねずみ男風」
「グレー」を調べてみると

◆上品で安心させる。平凡で控えめな印象になる。他の色を引き立たせる。クールなイメージになる。ということで、本日私は、







平凡で控えめでクールなねずみ男スタイルです(笑)





◆記事中のお花画像は「PAKUTASO」さんからお借りしました。


ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ・・・ (デ某)
2016-02-20 20:12:18
色々!たくさん載せられましたねぇ。
別宅で拝見するSORAさんの色彩感覚にいつも愉しませていただいています。
今回は本宅でお色気?三昧・・・ありがとうございます。
私は根っから緑が好きなのですが、
スーツが仕事着になってからは殆ど濃紺系、黒系になってしまいました
まあ或る種の「保護色」、「防護服」の感覚でしょうか・・・。
さて きょうの雨の日曜日
SORAさんはお家でのんびりブログ三昧・・・良かったですね。
私は 仕事がらみで ブロの脚本・演出、アマチュアの役者さんばかりお芝居・・・にお付き合い?しました。

雨が小粒の真珠なら・・・「雨の中の二人」を贈ります(旧る~っ!)
https://www.youtube.com/watch?v=9kqrBPc97k4
返信する
春はピンク (moka)
2016-02-20 23:41:51
今日は、偶然にもSORAさんと同じ「ねずみ男風」の
グレーのワンピで過ごしたmokaです。

ピンクのスカート素敵!
歳を重ねてもピンクが似合う女性でありたい…です。

色がもたらすパワー確かにありますよね。
好きな色を身につけていると不思議と
気分も上がります
私もその日の気分で好きな色が
ガラッと変わるんだけど、欲張りってコトなのかな?

洋服は、柔らかな色の可愛い雰囲気が好きだけど、
着物は、カッコイイ粋な東向きの雰囲気が好きです。

先日のSORAさん作、
大人の塗り絵にみるSORAさんの色彩感覚が
羨ましいな~って思ってます
返信する
これは面白い記事! (masahiro)
2016-02-21 11:07:38
!!仕事全開時は『赤』!!!o(`皿´*)で・・・。

・・・尊い気持ち、優しい気持ちに触れた時、そして普段の自分は『青』・・・(=⌒―⌒=)ですね。

・・・誰しも人は二面性を持ちますね。

ブログに触発され自分の個性が他の個性により付加されていく感覚も最近はあります。

・・・よい記事をありがとう、感性が磨かれた感覚です。
返信する
デ某さんへ (SORA)
2016-02-21 17:32:27
デ某さん、毎度コメントありがとうございます!

私のイメージではデ某さんは「青」でした。
誠実・信頼・賢さ・・・などのイメージ。

好きな色は「緑」なんですね~
緑は、安らぎを与えてくれる色これもデ某さんにお似合いの色です!

服の色をついついイメージしてしまう私ですが、そうですねぇーたまにはPINKなんかも如何でしょう?(笑)何かねPINKの服を着ると自然と笑顔になっちゃうんですよ←これ本当!試に一度PINKのお洋服を着てみてください。新しい発見があるかもで
返信する
mokaさんへ (SORA)
2016-02-21 21:58:27
ねずみ男風mokaさん、こんばんは

冬は、洋服もグレーや黒など暗めの色を着る人が多いよね、あれ何でやろ?それと子供の学校の参観日も中学⇒高校と子供の学年が上がるほど父兄に服装の色も暗め、、、落ち着いているともいうが、、、、体育館なんかで父兄が集まると、その服装の暗さでテンションが下がってた私です。年を重ねるほど綺麗な色を着たいんよね私は(笑)
明るい色の方が気持ちも↑そう思わへん?

おお!!着物は粋なものが好きなんやね~
格好ええわ~着物を粋に着こなしてる人って素敵やよね。mokaさんは、そういうタイプなんや~

服も着物も色合わせでガラッとイメージが変わる!それと同時に気分も♪色の持つ魔力って計り知れないね~
返信する
masahiroさんへ (SORA)
2016-02-21 22:03:39
masahiroさん、こんばんは

masahiroさんのイメージカラーはまさしく「赤」
赤以外には思いつかなかったです!(笑)

とにかくパワフルなmasahiroさん^^
あ!家庭内戦争勃発の時には、沈静化させるために「赤」ではなく「青」の服がおすすめです!

流石!仕事時は熱く燃えてバリバリ仕事が出来るように「赤」masahiroさんらしいですね~
返信する
検査結果 (Rara)
2016-02-25 07:10:32
おはようございます。

またコメントしちゃいましたm(_ _)m
昨日、全ての検査が終わり、先生から言い渡されたのは、ガンはステージ2で画像のみの見解だと転移なしだそうです。

その言葉を聞いてホッとしました。
SORAさんのように手術して元気になれるんだ!と明るく前向きな気持ちになれました。

まだこれからは手術もありますし、術後も再発の心配をずっとしなければなりませんが…。

SORAさんは術後や現在は薬など飲まれてますか?

私が通ってる病院は免疫力を上げる漢方薬を出してもらってて、毎日飲んでます。

術後はお腹に自分で注射する?!様な事を先生が言っていて怖くなりましたが…。
それも免疫力を上げる物なのか…。うわの空で聞いていて…。

手術は4月12日になりました。
子供の出産以来、入院もした事なくて(・_・;
手術も初めてなので怖くてたまりません。

SORAさん が大丈夫。大丈夫と言って下さって、毎日その言葉を励みに昨日まで心を保って要られたので、今度は手術までも頑張ろうと思います。
返信する
Raraさんへ (SORA)
2016-02-25 23:59:37
Raraさん、こんばんは。

検査お疲れ様でした。
全ての検査が終わって、結果も聞かれ少しお気持ちも落ち着かれたでしょうか。
ステージ2、画像を見る限り転移なし。
私と同じですよ。
手術は4月と、まだ先なのでその間は、落ち着かないと思いますが、あとは自分の体調を保つことを心がけて過ごしてくださいね。

色々と考えだすと、キリが無く余計な心配が増えると思うので、難しいかもしれませんが今はアレコレ考え過ぎずに過ごすことをお奨めします。手術をして悪いものを取ってもらって元気になる!術後の事は術後に考えれば良いし、今は目の前のことをひとつひとつクリアするだけで十分考え過ぎて免疫力の下がるようなことはやめてきましょう^^

Raraさんの病院は、免疫力を上げる漢方薬が処方されるのですね。私の病院は、そういうのは全く無いんですよ。ずっと飲んでいるお薬といえば 私は血圧が少し高めなので降血剤だけです。
私の職場の友人は、乳癌を10年前に患ってタレントの北斗晶さんと同じ病状でしたが、手術→抗がん剤治療をし、手術した病院とは別の漢方専門の病院で免疫力を高めるお薬を処方してもらい今も飲んでいるようです。
彼女は今も転移、再発なく元気に仕事もしていますよ。

手術は、考えると怖いかもしれませんが麻酔をした後のことは全くわからないし手術中は全く痛くもないので心配しなくても大丈夫

おまじないの言葉「大丈夫!」
家族の為にも負けない!
Raraさん、前向きにね。
私も、多分このブログを訪問してくださる皆さんも自分のことのようにRaraさんの事を応援していますからね。
返信する
Unknown (Rara)
2016-02-27 22:49:25
こんばんは~

SORAさんは漢方薬など出てないのですね~
病院によって様々なんですね。

免疫力を上げることが大事だと先生が言っていましたが、SORAさんは食事や身体に気を付けてる事はありますか?

私は、告知を受けてから、なるべく野菜を沢山食べる様にしたり、冷え性なので、身体にを温めたり…。しています。
出来る事はしたいのですが、もし他にアドバイスがあったらよろしくお願いします。

手術まで1カ月以上あり、不安な日々ですが、SORAさんがおっしゃっていた様に1日1日をクリアにして行き、免疫力を下げない様にしたいと思います!

おまじないの言葉「大丈夫」をいつも心に手術まで気持ちを上げて行きたいと思います!
返信する
Raraさんへ (SORA)
2016-02-29 15:34:48
Raraさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまいすいません。

多分、ブログを読んでRaraさんも気づいてらっしゃるとはおもいますが、私は、特別なことは本当に何もしていない不良患者です(笑)

癌を患った方は、食事やら身体に良いことやらアレコレ取り入れてらっしゃる方が多いようですが、私の場合、面倒な事は考えない!というのが免疫力を上げているのかと・・・お笑いください。

あ、ひとつ毎日続けて飲んでいるのは(1~2年ほどですが)スーパーの飲料のところで売っている明治の「R-1」ヨーグルトではなく飲むタイプのものです!
これは、風邪予防というか職場の人が、これを飲んでるからインフルエンザにかからない。と言うのを聞きの飲みはじめました。
免疫力がUPすると聞いたし、今のところ自分では良いのかなぁ~と漠然ではありますが飲んでいます。予防接種もしていますが今のところインフルエンザにはかかっていません。


食事は、何でも良く食べ栄養がかたよらないように何でもまんべんなく頂くようにしているだけです。
特に野菜中心とかにもしていません。何でもあまり神経質にならずストレスフリーな生活するのが一番のような気がします。

医師から食事制限がかかったり
自分的に大きな偏りが無い限り
何でも少し気をつける!それで良いと私は思っています^^ 
少しの気づかいだけで
そうそう「笑う」と免疫力がUPするそうなので、楽しいことをみつけて毎日笑顔でいることもお忘れなく←案外コレが一番かも!
返信する

コメントを投稿