◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

右腎臓摘出手術後から今までの検査、人それぞれですか?

2016-04-15 16:45:51 | 退院後の検査・検診

2008年11月28日に突然の血尿
右腰鈍痛などから思ってもいなかった「腎がん」が発覚した私。

2008年12月15日に右腎臓全摘手術を受けました。
摘出した腫瘍の大きさは何と8cm×12cm
重さ820グラム

と衝撃的な大きさでした。

血尿・右腰痛・倦怠感・頭痛・高血圧・腫瘍の大きさ・・・
どれをとっても「進行癌」しかもかなり進んでいると誰もが思った状況でした。

ところが、有難いことにあれから現在まで転移なく過ごしている私です。


腎がんの手術後皆さんは、どれだけの検査を受けていらっしゃいますか?
腎がんの進行は他のがんに比べ遅く、他のがんでは5年で完解とされますが、腎がんは10年の経過観察が必要となります。
今まで私は、主治医に言われるがまま特に何も思わずに検査を受けてきました。
特に5年を経過したあたりから「何か私って他の人に比べて検査多くない?」って思ったりして
「いや、やっぱり検査多いよー!?」と・・・←今頃かい


右腎臓摘出手術後は、どれだけ検査をしてきたのか主なものをまとめてみました。


-----------------


<2009年> 1年目

CT胸部~腹部 2回
骨シンチMRI 1回
血液検査 2回

<2010年> 2年目

PET-CT 1回
CT(胸部~腹部)1回
血液検査 2回

この年から?腎がんのPET-CTが保険適用となったためPET-CT検査を受けるようになりました。

<2011年> 3年目

PET-CT 1回
CT(胸部~腹部)1回
血液検査 2回


<2012年> 4年目

PET-CT 1回
CT(胸部~腹部)1回
血液検査 2回


PET-CT検査をしたのは、この年まででした。
一番転移が起こりやすいと思われる間ということでしょうか?5年目に入るとCT検査だけになっていきます。


<2013年> 5年目

CT(胸部~腹部)2回
血液検査 2回

<2014年> 6年目

CT(胸部~腹部)2回
血液検査2回

<2015年> 7年目

CT(胸部~腹部)2回
血液検査 2回

<2016年> 8年目予定

CT(胸部~腹部)2回
血液検査 2回



-----------------

これ以外の検査として尿検査は通院のたびに毎回しています。

私は、こちらの病院で血圧のお薬をいただくようにしているので2か月に1度のペースで通院しています。この血圧のお薬をもらわなければ検査だけに病院に行けばよいということになるので年4回ほどの通院でいいのかもしれません。

今月の通院日に今頃ですが主治医に聞いてみました。


私「先生、私って1年に2回CT検査をしているんですよね?」

主治医 「そうですね。1年に2回のCT検査と2回の血液検査ですよ。SORAさんの腫瘍は大きかったからね。10年経過までは、このペースで検査していきましょう。10年経ったらCTも1回にして良いかなぁと思っています。10年経っても転移する人もいますから検査を続けていきましょう。


今更ながら、自分の腫瘍の大きさが転移する可能性が大きいのだと思い知らされました。
検査の少ない方なら、術後5年経過するとCT検査も1年に1度くらいの割合になっているんじゃないかなぁ?と思ったり・・・
皆さんの検査は、どんな感じなのでしょう?

人それぞれ腫瘍の大きさや悪性度やステージも違うし
病院や主治医の方針も違うので他の方と比較するというのは違うのでしょうね。と思いつつ皆さんは、どんな割合でどんな検査をされているのか気になるところです。








今年もおかげ様で4月某日に誕生日を迎えることが出来ました\(^▽^)/
ひゃぁ~51歳になっちゃった(笑)これからもどうぞよろしくお願い致します






ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ




 最近めずらしく更新が続きました(笑)
この記事後は、多分また放置ブログになると思いますw
ブログ更新がなくても忘れんといてなぁ~


熊本地震 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に
被災に会われた方々のご健康と早急の復興を心よりお祈りいたします。

これ以上に被害が起きない事を願うばかりです。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
術後退院後の検査 (遊花人)
2016-04-15 22:41:01
SORAさんの腎臓癌と大きさが似ていた僕の腎臓癌摘出後からですが

2016年
1月5日
・心エコー検査
・骨シンチMRI
・CT腹部~胸部
・消化器外科診察
・泌尿器科診察
1月6日
・消化器内科診察
1月8日
・内視鏡超音波検査
1月14日~2月1日迄入院中
・レントゲン 2回 胸部・腹部
・CT 胸部(痛みが激しく緊急検査)
・血液検査 8回
退院後
2月16日
血液検査
3月8日
PET-CT
血液検査
4月13日
・血液検査
・CT腹部~胸部
こんな感じです。
SORAさんを目標に頑張りますよ~(笑)
そして、お誕生日!おめでとうございます!
新しい1年をenjoyして下さい!
返信する
happy birthday(*^_^*) (moka)
2016-04-16 10:18:44
美しいSORAさ~ん!
お誕生日おめでとう~
今年もSORAさんにとって
最良の一年になります様に…

術後8ヶ月経った私の検査は、
血液検査、腹部CT、胸部レントゲンで、

2年間は、3ヶ月に1度の検診
2年過ぎると、6ヶ月に1度の検診
5年を過ぎると、1年に1度の検診
10年は続けて下さいと言われています。

胸部はレントゲンで大丈夫なのか気になる所なので、
次回の検診時に聞いてみようと思っています。

10年…長いけど、
私もSORAさんの後に続いて行きたいです。

しばらく更新しないなんて言わないでー
待ってるからねー
返信する
遊花人さんへ (SORA)
2016-04-16 17:16:29
遊花人さん、こんにちは。

お祝いの言葉ありがとうございます^^

そして詳しく検査の内容を記載して頂きありがとうございました。沢山の検査お疲れ様です。
私もですが、遊花人さんもこの先も検査は続きますがお互い少しでも良い方向へ向かうことを願い検査に挑みたいですね。
皆さんの目標になれるよう私もこの調子でいければ・・・と思っています
返信する
mokaさんへ (SORA)
2016-04-16 17:26:40
和服美人のmokaさん^^いつも温かいコメントありがとうございます

mokaさんは、今のところCT検査と胸部レントゲンと血液検査なんですねぇ。
CT検査は私はいつも胸部~腹部ですが、mokaさんは腹部だけ?胸部はレントゲンでOK!ということなんですね。骨シンチなどは無しなんですね。
しかも5年を過ぎると1年に1回の検査。
5年以降、1年に1回になるというのは一般的なのかもしれませんね。
やはり、mokaさんは初期の状態で手術されたので、比較的転移の可能性は低いという事なんですねぇ。

それぞれ、腎がんの大きさや進行度で検査内容も変わるようですね。

10年・・・というととても長く感じるけれどお互い今の状態でクリアしていきたいですね。
mokaさんは絶対大丈夫!

更新、忘れた頃?もしかしたら、気が変わってすぐに更新するかもしれません(笑)気長にお付き合いくださいね~
返信する
お誕生日おめでとうございます (Rara)
2016-04-16 19:30:25
4月産まれなんですね~
おめでとうございます

検査検査で大変ですよね~
腫瘍が大きいと転移の可能性も高いんですね…
転移の可能性って…腫瘍の悪性度とかによって違うんでしょうか?
腎摘出してから数ヶ月で肺や骨に転移…と言う話も聞きますよね…

私はまだ病理の検査結果も来ていない為、何も分からないので、まだまだ不安です。

10年経過まで…私は長すぎるなぁ…
soraさんは後 一息ってところまで来ましたね!!

私もsoraさん目指して頑張ります!

所で、術後4日目なのですが、呼吸したり、軽い咳をするだけで痛み、食欲もなく(術後1日目からお粥が出て、2日目の夜には普通食)

微熱が出たり吐き気がしたりしてます。
ひとそれぞれだと思いますが、どのぐらいでsoraさんは痛みがら落ち着きましたか?
返信する
Raraさんへ (SORA)
2016-04-16 21:00:48
Raraさ~ん、こんばんは^^

お祝いの言葉ありがとうございます。
50を過ぎると、誕生日もあまり嬉しくないんだけど(笑)元気に誕生日を迎えられて喜ばなくてはバチがあたりますね!

検査は、仕方ないですね。
10年後も1年に1回はCT検査と言われましたが、ちゃんと診てもらった方が安心ですよね。腫瘍の大きさとか悪性度は術後に関係すると言われていますが、これも人それぞれで何とも言えないと思います。統計的には、腫瘍も小さく悪性度も低い方が予後は良好とされています。
でも、私なんて腫瘍の大きさからすると転移の可能性が大きいのにも関わらず今まで元気に過ごせていますから、あまり数字にこだわらない方が良いのでしょうね。

Raraさん、手術の翌日からお粥が出たの?
えー2日目には普通食!早いですねー
私は術後2日目に重湯で3日目にお粥だった気がします。流石に2日目の重湯は殆んど食べられず残しました。3日目のお粥は少し食べれたと思います。

軽い咳でもとうぶんの間は痛いですよ~(笑)
心配なし!殆んどの人がそうだと思います。
退院してもしばらく痛みはありました。
でも、ベッドから起き上がって歩いたりと自分で動ける嬉しさの方が私は勝っていたかな~

ちなみに帝王切開の後なんて咳が出ると死ぬかと思うほど痛くて涙ちょちょ切れでした(笑)


私は、吐き気はありませんでしたが、結構、頭痛がありました。吐き気や頭痛は、麻酔のせいもあるかもしれませんね。
また微熱は37~38度が続き、結構長い間続いていたと思います。多分、色んな人の腎がんブログを読んでいると私は微熱が長く続いていたんじゃないかなぁ?と思ったりしますね。たくさんズバーッとお腹を切っていますから、身体はダメージを受けているので しばらく微熱は続くかもしれませんよ。

まだまだRaraさんは術後1週間も経っていないので痛いし微熱もあったりして当り前!
腹腔鏡下手術などの方は、術後の回復は驚くほど早くて3日ほどで退院する方もいらっしゃいますが、開腹手術はやはり身体へのダメージが大きいので回復にも時間がかっても仕方ないと思います。心配しないで
焦らずにね。少しづつ回復していきますよ。


返信する
検査 (ATSUSHI)
2016-04-19 06:45:50
私の場合は、画像データーから手術前まではステージⅢと言われていましたが、ゲロータ膜内に収まっていた腎細胞がんでステージⅠという結果でした。大きさは4cmほど。
ただ、手術がうまくいかなくて1週間で3回も開腹手術と2.6Lの大量出血で生死をさまよい一か月以上の入院となりましたが(^^;
退院後、3か月間は毎月尿と血液検査、そのご3年間は、年に1回骨シンチと半年に一回CTと血液検査で、4年目から年に1回CTと血液検査です。
この前の5年目の検査でPET-CTやることになっていたのですが、主治医が退職し、引き継いだ先生は、「被ばく量が増えるから、やる必要ない」とのこと。。。
先生によって、いろいろ考えがあるのかも。
私としては、PET-CTやって、転移なしという結果が欲しかったですが。
返信する
おめでとうございます (sousou)
2016-04-19 09:45:55
SORA お誕生日おめでとうございます
少し遅れました ご免なさいね
私いつも気付くのが遅いタイプなのでお許しを

私の検査履歴は
術後二年までは三ヶ月ごとにCTと血液検査でした
異常なしなので二年以降半年ごとに変わりましたよ
七月で三年がたちますが先生から腎臓癌は十年は検査が必要と言われております

来週にこないだの検査の診断が分かります
いつでもこの日だけは神妙な気持ちになりますね
びびりな私は嫁さん同行で毎回病院に行ってます (T_T)


これからも素敵な五十代をエンジョイしてくださいね
返信する
Atsushiさんへ (SORA)
2016-04-19 17:28:40
Atsushiさん,こんにちは。

Atsushiさんは、1週間に3回も開腹手術をするという本当に大変な入院でしたね。
しかも手術前にはステージ3
腫瘍がゲロータ膜を越えているかも・・・という大変な状況・・・
それが、全て終わってみればステージ1になるという驚きの結果!

しかも今ではマラソンでサブスリー!
驚きの連続です。

きっとAtsushiさんには計り知れない程の強運とパワーが備わっているに違いありません!

そして4年目から年に1回CTと血液検査。
本当に術後の経過が良好としか言えませんね。5年目のPET-CTは、しなくて良い?
先生によって考えが違うのですねぇ。
でも、何となく心配のような・・・
先生が大丈夫というお考えなのでしょうね。

私の主治医は10年経っても1年に1度はCT検査という考えのようです。
検査は嫌だけど、安心を得るものでもあるので私は、まだまだ長い付き合いになりそです。

色んな方の検査を聞くと
本当に様々なんだなぁと勉強になります。
また、色んな人の参考になると思います。
書き込みありがとうございました
返信する
sousouさんへ (SORA)
2016-04-19 17:35:33
sousouさ~ん!

お祝いの言葉ありがとうございます
素敵な50代エンジョイ出来ると良いなぁ~

sousouさんは、2年まで3ヵ月ごとのCT検査と血液検査だったんですね。
その後は半年に1度。順調な術後で何よりです。5年経過後は、経過が良ければ1年に1回になる可能性が高そうですね。

検査も奥様同伴なら鬼に金棒!安心^^
来週の検査結果が良い事祈っています。
きっと大丈夫そう信じています。
返信する

コメントを投稿