◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

鼻づまり地獄から脱出w

2015-11-20 23:35:52 | 退院後の不調






鼻づまりでめっちゃ苦しくて眠れぬ夜を過ごした翌日
仕事に行ったものの昼過ぎに早退
あまりにも具合の悪そうな私を見て
優しい職場の皆が「大丈夫?帰った方がいいんじゃない?帰り~」と言ってくれたのと、やっぱり、しんど過ぎるぅ~状態に早退させてもらいました。


実は、眠れぬ夜には薬疹が出はじめ
薬疹が出ると、やっぱり身体がすごくしんどいんです。
熱は自分では大したことない37度5分ほどなのに それ以上にしんどい感じで
耳鼻科へ・・・・

薬疹は何の薬がダメだったのか???
漢方の薬を何種類か飲んでいて、そのうちはじめて飲んだものがあったのでソレ??

耳鼻科ではレントゲンまで撮り
先生から「重症だよ~副鼻腔炎で鼻の粘膜も真っ赤で炎症が酷いし、これは苦しいよねぇ~」と。

首まわりの薬疹を診てもらい、ここ最近服用したお薬を伝えたところ先生も「ん~」と・・・。
抗生剤を出さない方向で先生が検討していたんだけど

「先生、辛い~~~~」と涙目で訴え

なんとか抗生剤を3日分出してもらいました。
先生も困っただろうなぁ・・・
でも、経験上ここまで副鼻腔炎が酷いと抗生剤なしでは私の場合回復しないのがわかっていたので無理言っちゃった

恐る恐る処方された薬を飲んで
様子を見ながら過ごしました。
薬疹が酷くなるようならお薬は中止しなきゃいけないので
「頼む!薬疹治まって!!!」って祈りまくりでした。

結局、処方されたお薬では薬疹は酷くなることなく
今は、まっ赤赤だった首まわりは元に戻ってきました。

今日も朝から耳鼻科へ行って処置(鼻洗浄とネブライザー)をしてもらって
お薬をもらって帰ってきました。
昨日までの身体のえらさもかなりなくなり苦しい鼻づまりも軽減されました!

あーもうね、
鼻づまり地獄から脱出!って感じ~
でも、まだお薬なしではダメで半づまりです
でもでも、良くなりました。


家でも自分で




鼻うがいは、500ccのぬるま湯に小さじ1の食塩を溶かしたものでします。
そうすると鼻がツンと痛くならないの。


それに加え





喉と鼻をスチームでシャーっと洗浄&加湿で潤してます。

喘息か!と思うほどの咳もマシになってきました。

ということで、ご心配頂きましたが、







なんとか大丈夫になりました。

私の鼻の穴
人より小さいんやってーーーーー
なので、鼻の粘膜に炎症が起こると悪化しやすいんやってー
あ~嫌やわぁー
でも、どうしようもないので付き合っていくしかないねん。(涙)
北島さぶちゃんみたいな立派な鼻が羨ましい~

来年の息子の結婚式にこんな事になったら大変!ということで
予防のために鼻うがい&スチームはこれからマメにしようと思います。
マスクも苦しいけど、なるべく着用生活しないとダメかも~


ご心配してくださった皆さんありがとうございました

*本日の特別出演は、我が家の「愛ちゃん」でした



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



耳鼻科でね、レントゲン撮る時に先生に
「妊娠は大丈夫?」としつこく聞かれてん(笑)
「大丈夫です」って何回も言ってるのに先生しつこく聞いてきて・・・

私、妊娠する年齢に見えるん?って
喜んで帰って家族にそのこと言ったら
「お前の身体が妊婦にしか見えんかったんやろーー」って

大爆笑され撃沈

チャンチャン(笑)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の撃沈は敬礼いたしました(T_T)ゞ!ミゴト。 (masahiro)
2015-11-21 00:22:11
SORAさん、風邪が一段落して何よりです・・・・って・・・・(;°▽°)実は記事を見た次の日くらいに私も似たような症状をおこしていましたアララ。

明日は大事なブロともさんとあう約束をしていた日なのですが・・・(/_\;)ヤレヤレ。
まったくがんも病気もこっちの都合は考えてくれないもんですね。昔は高熱が出たときよく現場で軽く動いて汗をかくと熱が引いたものでしたが・・今はダメですね(笑)。風邪も病気も全般的にぶり返しが怖いです。マスクなどされて万全に対策されてくださいね。では^^。
返信する
こんばんは (やっこ。)
2015-11-21 00:44:20
愛ちゃん、いい仕事する!笑

ひとまずラクになってきたみたいで良かったです!!
でも油断はダメですよぉ~。

予防接種……します!笑
返信する
やれやれですな… (makoto)
2015-11-21 18:20:52
愛ちゃんかわいい(^_^)

スチーム良さそう!でもお高いんでしょう?(笑)

鼻の穴が小さくて、ちょっとでも腫れたら塞がる。フムフム、なるほど…

しっかり風邪予防してたのに、ひどくなってしまったという事は、疲れたんやで。

お母さんの事もあったし、色々弱ってしまったんだね、恐らく。

中々難しいと思うけど、出来るだけ休んで、お子さんの結婚式には元気で出席してね!

俺は今季はインターフェロンやるから、
インフルエンザ予防接種はやらなくて大丈夫だわ
返信する
masahiroさんへ (SORA)
2015-11-21 20:24:41
masahiroさん、こんばんは^^

もぉ~ほんとに最後のオチに自分で大撃沈(笑

masahiroさんも風邪!?
元気印のmasahiroさんでも気をつけてくださいね。我が家は子供以外は風邪ひきさんです。
masahiroさんは、お外でのお仕事なのでこれからの季節は大変だと思いますが油断禁物!

いつも温かい言葉ありがとう
返信する
makotoさんへ (SORA)
2015-11-21 20:42:04
makotoさ~ん、こんばんは!

愛ちゃん、可愛いでしょ~!
愛ちゃん結構大きいのよ。これ仕事関係の人から頂いて車の助手席にシートベルトして連れて帰ってきたんだけど、すれ違う車の人が皆振り返って見てた(笑)

スチームは、そんなに高くないのよん。1万円以下で買えたと思います。鼻うがい用のチューブは2000円くらい(笑)このチューブは、ネットのレビューで殆んどの人が★★★★以上の評価だったので買ってみたの。

鼻の穴大きくなる方法がないか日夜考え中!(笑)

makotoちゃん、鋭いね!
そうなんよね、奈良に行ったりで疲れてたんだと。。。 

インターフェロンするとインフルは打てない?打たなくてもインフルになりにくい?
インターフェロンまでmakotoちゃんも体調崩さないように気をつけてくださいね。
いっつもありがとう
返信する
やっこさんへ (SORA)
2015-11-21 21:03:41
やっこさん、こんばんは~

愛ちゃん、なかなか良い仕事するんです(笑)

地獄は脱出したものの まだまだダメのようで鼻も苦しいのは苦しいのよ~まだ(汗)
今日は、仕事に行って無事帰ってきたんだけど、家に帰って来たら鼻に加え今度は声が・・・声がガラガラで出なくなってしまいました
これから、しばらくは耳鼻科通いになりそう~
でも、これくらいでグチグチ言ってたら笑われるよね、やっこさんの方が圧迫感とかで何百倍も辛いもんね。

あー痛いのも苦しいのも辛いのも嫌やねぇ。
なんか、私って見た目は丈夫そうなのに身体弱いのって辛いわ(笑)お蔭で仕事も明日から上司の計らい?で4連休にしてもらえました!
遊びに行きたいわーという気持ちを少しだけ抑えて体力↑↑UPしてスッキリ治さないとね。

そうそう予防接種やった方がええよ
返信する
遅ればせながら・・・ (デ某)
2015-11-22 09:23:18
> ご心配してくださった皆さんありがとうございました
お、遅ればせながら ご心配させていただきました・・・

> 鼻づまり地獄から脱出!って感じ~
お、遅ればせながら 安心しました・・・

> 私、妊娠する年齢に見えるん?って
み、見えますとも~!

> 私の鼻の穴 人より小さいんやってーーーーー
昔のミノルタのCM 『小さくても 魂がこもっとる』

> 北島さぶちゃんみたいな立派な鼻が羨ましい~
合成機能を使ってSORAさんのお顔にさぶちゃんの鼻を入れてみました
残念ながらコメント欄で発表できる仕様になっていません。
拙ブログにて拡大UPさせていただきましょうか?

> 鼻の穴大きくなる方法がないか日夜考え中!
ラグビーやマラソンの選手が使う「鼻腔拡張テープ」は如何でしょうか?

ではでは・・・
返信する
デ某さんへ (SORA)
2015-11-22 16:34:34
あはは
デ某さん、ご心配くださってありがとうございます。

いつも優しく見守って下さっていることわかっています

今日は、声は殆んど出ない状態ですが 体調が良くなってきたのか、眠れるんです(笑)体調が悪いと全然眠れなくなってしまったりなんですが、身体が楽になった?のか昨夜もよく眠れ、今日も午後はグッスリ寝ていいました

妊娠する年に・・・ちょっと無理しておっしゃって・・・いや、ここは深く触れてずに天然に喜んでおきます(笑)

小さくても魂がこもって 良い仕事をしてくれる鼻なら良いのですが、私の鼻・・・良い仕事は残念ながらしてくれません。子供の頃から風邪をひくとテッシュの箱をお供にしていたという

鼻拡張テープも試したことがありますが、全く効果はありません。拡張テープもある程度の鼻の穴の大きさのある方でないと効果なしなのでしょうか?いや、多分、私の鼻粘膜の炎症がスーパー級に酷いんだと思います(涙)

滲出性中耳炎では、空気が耳に入るように小さなストローのような管を耳の中に入れたりします。鼻づまりの時にも鼻に装着する鼻粘膜の炎症による腫れに負けないような鼻用ストローのようなものが早く開発されないか、何十年も待ち続けているんです。
自分で何か良い素材があれば鼻リングなるものを手づくりしたいくらいです(笑)
デ某さんは、優秀なお友達が沢山いらっしゃるので、お友達の誰かに開発してもらえませんか???本気のお願いです~!!!


*私の顏と北島さぶちゃんの鼻の合成画像デ某さんおひとりで楽しんでおいてください(笑)
返信する

コメントを投稿