◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

最近のマイブーム 小豆湯と小豆料理

2016-05-28 00:28:13 | 退院後 食事

最近TVで「小豆スープダイエット」というのが放送されていて
簡単そうだったので、作ってみました。

詳しい小豆スープの効能や作り方などは
色んな方がブログにUPされているので興味のある方は「小豆スープダイエット」で検索してみてください。

私は、TVで紹介されたコンソメ味のスープはあまり好きではなかったのでストレートで!
小豆とお湯だけの「小豆湯」をこのところ毎日食前に飲んでいます。
コンソメ味よりスッキリ~サラリと飲みやすいです。
簡単に言えばおしるこの甘味がないものです(笑)





小豆湯に使った小豆は、冷凍保存しておいて料理に使います。
TVで紹介された小豆のミート風スパゲティーが美味しそうだったので試しに作ってみました。
私は、ほんの少しだけミンチを入れて作りました。





これは、なかなか美味しかったです。






そして腹もちが凄く良かったです(笑)

この他にも
もち米を使わずに白米に小豆を入れた赤飯
かぼちゃなと小豆の煮物
普通にぜんざい
今日は、カレーに小豆を投入してみたりと色々小豆料理にチャレンジしています。
カレーは普通に美味しかったです。

TVでは、小豆のぎょうざwなんていうレシピも紹介されていたので次回チャレンジしてみようかな!小豆を沢山使う美味しいレシピをご存じの方は是非教えてください!お料理は苦手なので出来れば簡単に作れるものでお願いします(笑)

ダイエット効果については、まだわかりませんが
毎日、小豆湯と小豆料理を食べて
お肌の艶とハリが凄く良くなったような気がします!
そしてお通じがドッサリ(笑)
これでダイエットも出来れば最高なんだけどなぁ~
そんなに甘くない気もします(笑笑笑)
しばらく小豆ブームが続きそうですヾ(o´∀`o)ノ





   ---------------♡-------------------
本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだな~。 (sachi)
2016-05-29 23:54:35
SORAさん、美味しそうですね。

私、お料理大好きなんですが、盛り付けセンスが無くて。。。

小豆。
おはぎしか思い浮かばない。
昭和人間だわ(笑)
返信する
sachiさんへ (SORA)
2016-05-30 00:25:49
sachiさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます

わ!sachiさんはお料理好き女子なんですね~
私は、お料理を作るより食べるのが好きなんです(笑)主婦としては困ったもんです(汗)

小豆って、はたんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2や食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄分など 様々な栄養素が含まれているうえに「むくみ」を解消してくれる効果もあるんだとか!
身体にとっても良い食べ物のようです。

おはぎ!まだ作ってないので今度作ってみますね^^
返信する
小豆スープ (しのりん)
2016-05-30 13:11:18
うちの嫁さんもやってますよ。
あと、アボカド茶とかw

色々なダイエット出てきますよね~
パスタ美味しそうっすなー!\(^o^)/
返信する
Unknown (himiko)
2016-05-30 15:39:20
ふふふ。
同じの見たよ!
そして私も北海道産あずきを買いましたとさ。
あずきを50gコンソメ1粒とお湯400mlと共に魔法瓶にれて一晩寝かせる~ってやつでしょ?
で、やはりうちもミートソースを作ったよ(笑)
でも、スープもミートソースも不評だったので、残りのあずきは台所で転がっています(笑)
そこがSORAちゃんとの違いだな!!
返信する
しのりんさんへ (SORA)
2016-05-31 00:09:23
しのリンさん、お久しぶりです^^

お!しのりんさんの奥様も小豆スープをやってるんですか!!効果の方はどうですか?凄く気になるところです。私はまだ・・・

アドガボ茶ですか!?
どんな感じなのかなぁ~気になるわ~~
飲むだけでダイエット効果が得られればと安易な考えでやっていますが、そう簡単にナイスBODYは手に入らなさそうな予感です(笑)
返信する
himikoさんへ (SORA)
2016-05-31 00:14:18
へへへっ同じの見てたんだぁ~

そそ、全くその通りです。
スープはコンソメ入れたものは不味かったよね~(笑)何も入れずに飲む方がサラリと飲めますよ!ミートソースは、美味しかったよ~
カレーに小豆投入したのも全く小豆が気にならずに食べれました!

もう少しだけ続けてみようかなぁ~と思っています。でも・・・結果がすぐ出ないと挫けてしまいそうでも美肌効果はありそうですよ~
返信する

コメントを投稿