◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

退院後初ダウンミ〓■●_ 

2009-10-06 15:15:13 | 退院後の不調
一昨日の夕飯後
お腹が痛くて痛くて

トイレで腹痛と格闘すること多分1~2時間
(あまりに痛すぎた為、ハッキリ覚えてない)

お腹が痛くて冷や汗が滝のように出て着ていたTシャツがビッショリ濡れました。
お腹が痛いのにウン○も出な~~い
あまりの痛さに嘔吐の嵐

とにかく痛い痛い痛い痛い

もうね、その痛さと言ったら陣痛並み
いやいや、それ以上
子供一人産みましたくらいでした(笑)

嘔吐の後に ようやく出ましたウン○さん。
普通なら、ここで腹痛は治まる?と思うんだけど
今回は、違いました
何度も痛さの波が襲ってきて
その度 トイレへ走る走る
で、便器を覗くと

( ゜Д゜)ぎゃ━━━━━━!!!!!!


”血”

腎臓腫瘍発覚前に血尿が出て以来の便器に”血”を見て
不安が押し寄せました

今度は、血尿じゃなく「血便????」

夜中じゅう、腹痛は治まらず殆ど眠れないままに朝を迎え
仕事は、お休みさせてもらい病院へ・・・ 


腎臓の手術で腸を触っているので、
腸閉塞等を起こしている可能性があることなどを説明され検査へ

検査の待ち時間長い

検査を終え結果

「多分、胃腸炎ですねぇ。腸閉塞とかではありませんでしたよ。手術で腸などを触っているので、働きが少々悪くなっているのもあると思います。嘔吐止めと胃腸の働きを助けるお薬と、胃の粘膜を正常にするお薬などを出しておきましょう。それで様子を見てください。」


(〃´o`)=3 フゥ

「あのぉ・・・血は何でしょう?」

「あぁ、多分お尻が少し切れたんでしょう。」



+(///ω///)★゜はずかしい~!!


心配したけど、切れ痔

しかし、久々に便器の中に少量ですが血を見た時は、さすがにビビリました。
腎臓の手術前に血尿を見てから、ずっとトイレで用をたしたあとは、
便器の中を確認するクセがついていた私ですが、
あれ以来初の便器に血を見て退院後、はじめて怖いと思いました


一瞬というか一晩中「再発」「転移」と色々考えてしまいました。


昨日、今日と仕事を休んでのんびりしています。
多分明日は、出勤できそうです



あー退院後はじめてのダウンでちょっとビビリました。
気温が下がり涼しくなってきました。
皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね。





ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキしたわ (みっきょん)
2009-10-06 21:44:16
読み進むうちにドキドキしてもた。。。
でも。。。よかった。。。キレぢで。。。

SORAのマネして、ウチも玄米ごはんにしてるんだよ(^^)v
白米と玄米と押し麦のご飯。
禁煙してご飯をまともに食べると、体重がめっちゃ増えました(T_T)
あと、ヨーグルトもインフル対策に家族に毎日、強制で食べさせてます。あ、言うたか。。。
でも、、、、便秘気味なのよね。。

SORA、数時間の間でも、心の中が嵐やったやろに。。。。
でも、不幸中の幸いやったね。胃腸炎。
早く治るといいね(*^_^*)
返信する
>みっきょんへ (SORA)
2009-10-06 22:34:23
みっきょんヽ(*^O^*)ノ★こんばんは★

あ~ドキドキさせてしまった?
(>人<)ゴメンッ!

元々、私は胃腸の働きが子供の頃から超悪いの。便秘でお腹が痛くなるのには慣れっこなんだけど、大人になってからは、自分で気を付けてたから、かなりマシになってたのよ。
久々に冷や汗かいて、夜中じゅうお腹が痛いのには参りました

玄米ご飯食べてるんだぁ!
私は、最近、玄米ご飯お休みしてる。。。
ちょっと消化が悪くて胃が痛くなったりしたので、たまに食べるようにしようかと思案中です。便秘は嫌やねぇよ~くわかるよ。

今は、お腹の痛いの大丈夫になったみたいです。
心配してくれてありがとうね


返信する
お久しぶりです。 (知美)
2009-10-12 11:23:01
心配しました。大丈夫な感じでよかったです。一度経験すると不安もありますよね。再発・転移には敏感になりますよね。あまり無理しないで下さいね。私は、慢性扁桃炎の手術も終わり、今月から職探しをはじめるつもりです。母子家庭なので、早く仕事がみつかればいいなぁ~と気持ちだけが焦り、精神的にしんどいです。扁桃炎の術後も腎臓が一つしかない為、痛み止が子供用を最初は出してくれず、痛みと熱にうなされていました。まだ腎臓の手術の方が楽だった…扁桃炎の手術は出血がかなりあった為、予定の時間を1時間も過ぎたようで、入院中に2回、退院してから2回、貧血でめまいをおこしました。本当に最悪です。もう手術はしたくないですね。一つ聞いてもいいですか?いつも悩むのですが、病院に行くと問診票がありますよね?そこに、過去の病気や現在の病気の欄に腎臓病とありますが、腎癌の手術をした場合、腎臓病に含まれるのでしょうか?新型インフルエンザの予防接種は早く受けれるのでしょうか?今月の22日に泌尿器科に行く予定なので聞いてみようとは思いますが、もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
返信する
初めまして。 (くーちゃん)
2009-10-12 15:18:39
SORAさん、初めまして。
ブログを全部拝見させていただきました。

私も母も腎細胞癌(腫瘍8センチ)で、15日に入院、19日に手術を控えています。

離れて暮らしていることもあり(といっても車で10分程度ですが)、とても心配です。

いろいろな本を読んだり、ネットで調べたりしていますが、腎細胞癌の情報の少なさにびっくりです。

なかなか前向きになれず、担当の先生や看護士さんに励まされて、一時期前向きになるのですが、今にも・・・といった言動があったり、精神的に不安定のようです。
家族には何ができるのでしょうか。

たぶん・・・手術が終わってからが本当の治療になるんだと、私は思っています。
私自身、鬱病を抱えていますが
これから先、母になにをしてあげられるか考えています。

SORAさんのブログは、励みになります。
体調の方は大丈夫ですか?
あまりご無理をなさらず。
お返事いただけるとうれしいです。

trickyweb@plala.to
返信する
>知美さんへ (SORA)
2009-10-12 21:18:41
知美さん、おひさしぶりです!

心配してくださってありがとうございます。
もう大丈夫そうです。

慢性扁桃炎の手術大変でしたね。
耳鼻科系の手術は、大変だとよく聞きますので心配していました。やっぱり術後が大変なんですね。でも、手術してしまえば これから先は扁桃炎での熱などの心配がなくなり、きっとこれからは元気100倍ですよ!!!
最悪だったけれど、なんとか落ち着かれたみたいで安心しました^^

職探しもはじめるんですね。この不景気で職探しも大変だと思いますが、身体に気をつけて無理しないようにしてくださいね。応援してますよ!

病院に行った時に書く問診欄に「腎臓病」ってありますね。私も悩むのですが、あれは透析などを受けている方などかな?と思うので、私は”その他”の蘭に「腎臓癌」と書きます。ストレートすぎますか?(笑)でも、一番わかりやすいかな?と。。
インフルエンザの予防接種は、どうなんだろう?優先的に接種出来るかどうか??あれも、やはり透析とか治療が続いている方が優先なのかな?と思ってみたり・・・
昨年の8月に私は子宮筋腫の子宮全摘手術をしたんですが、その後11月のインフルエンザの予防接種を受けて、生まれてはじめて身体にボロボロと発疹が出るという副作用が出ました。術後そんなに経っていないので、身体が弱っていて副作用が出たのか?その頃、腎臓癌が進行していたので副作用が出たのか?よくわかりませんが、そんな事があったので、今年はインフルエンザの予防接種はどうしようか思案中です。
私も今月の16日に検診(腎臓の方)に行く予定なので主治医に聞いてみますね。

本格的に秋の気候になりました。
気持ちいい季節ですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので知美さんも気をつけてくださいね。
返信する
>くーちゃんへ (SORA)
2009-10-12 21:33:09
くーちゃん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

お母様心配ですね。
腎細胞癌の情報って本当に少ないと私も感じました。手術が決まってから私もあれこれ検索してみたり本屋さんで本を探したりしてみましたが、他の癌と比べると本当に情報は少なかったです。

誰でも手術前は、あれこれ考えて気持ちも↑↓アップダウンを繰り返すもんです。
お母様もきっと色々と不安が押し寄せてくるのだと思います。傍で見ているご家族の方は、何も出来なくて歯痒い思いをされていらっしゃる事だとお察しします。ただ、今はお母様の言葉を聞いてあげる。それだけでいいと思います。
誰かに自分の思いを言葉にして言えるのは幸せなことです。くーちゃんが、お母様のそばに居てくれるだけでお母様の心も落ち着かれると思います。

お母様は、転移等はないのでしょうか?
転移が見られなければ、術後は特に何の治療もありませんから心配ないですよ。
転移がある場合は、また、それに合った治療が開始されると思います。
まず、今は手術まで風邪などひかないように体調管理をしてくださいね。

きっと、大丈夫ですよ。

無事手術を終えられることを心より願っています。
返信する
ありがとうございました。 (知美)
2009-10-13 05:36:24
わかりやすい返事で助かりました。ありがとうございます。病院の先生に聞いても、専門用語(?)で話をされるので「この先生何を言ってるの??」と、質問していて、頭の中が真っ白になって帰宅することが多かったので、本当に助かりました。私も腎臓病の欄には丸印は入れず、空白のところに「右腎癌」とか書いてます。2度続けて手術をされていても頑張ってる方がいらっしゃるというだけで、私は、このブログを読んで勇気をいただいてます。今までに主治医の説明で(?)と思ったことは「癌の顔つき」顔つきって何?退院時に病院からいただいた封筒を3ヶ月経っても、他の病院で入院することがなかったので開けてみたら「治癒ではなく寛解状態」と書かれていて、寛解状態って何?と思ったこと、これも聞いてみたいけど、ついつい忙しそうにしてる先生や看護師さんを見ると、患者さんもたくさん待ってるから、聞かなくてもいいか…と諦めてしまいます。本当は聞けばいいのにね。
返信する
>知美さんへ (SORA)
2009-10-13 21:56:10
知美さんヽ(*^O^*)ノ★こんばんは★

なかなか病院で思った事を質問するのは、難しいですよね。私も聞いてもいいのかな?などと考えてしまいます。聞いてもそっけない返答が返ってくると残念な気分になってしまうし・・・。しっかり聞けばいいのにね(笑)

返信する
怖いです手術 (ふゆ)
2010-09-11 21:42:55
健康診断の精密検査で腎がんがみつかりずごく悩みました。毎日が夢の世界にいるようで右腎臓1ことるなど考えもつかないできごとでした。
何もする気力もなかったのですがSORAさんに出会えて明るく前向きなブログを読んでこれから受ける手術の不安が少し楽になりました。手術は21日ですがやっぱり怖くてどんなんかなあとか心配で毎日寝られないのとボーとしてるだけですがまたおじゃますると思います。手術は痛くない・・怖くなかったですか。強いですね。
返信する
ふゆさんへ (SORA)
2010-09-11 23:47:41
ふゆさん、はじめまして。

21日手術なんですね。
手術は、はじめてですか?
私は、腎臓の手術を受けるまでに
帝王切開で2回と子宮筋腫全摘出手術で1回
3回の開腹手術を経験していたので、少しは手術がどんな感じかはわかっていたので、まだ心構えは出来ていたかもしれません。

でも、腎臓の手術は約5時間と時間も長かったので心配でしたが、自分は麻酔をされてしまうので その後の記憶は一切なく手術中に痛みも全く感じませんから大丈夫ですよ!

術後は、やっぱり大きな手術で傷を負いますので痛くないと言えば嘘になりますが、
今は、術後の痛み止めもありますから大丈夫ですよ。昔、出産の帝王切開の術後はあまり痛み止めは使わない方が治りがよい。。。とか言われて あまり痛み止めを使ってもらえず苦しかったですが、
今は、術後の痛みは我慢しなくていいと言ってもらえますよ^^すぐ痛み止めを使用してもらえます。

とにかく手術まで風邪などひかないように
体調管理に気をつけて、美味しいものを食べて
体力をつけておくといいですよ。

心配でしょうが、大丈夫^^大丈夫^^

いつでも、遊びに来てください。
待っています^^

返信する

コメントを投稿