◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

秋の大安寺さん・母のお見舞い・正倉院展へ

2015-11-12 00:05:57 | たわごと


先日、ようやく骨折入院した母のお見舞いに行ってきました。

お見舞いに行く前に大安寺さんにも行ってきました。







いつものように

「癌が再発・転移しませんように。ブロ友さんも再発・転移のないように。治療中の方が良くなりますように。」

お参りしてきました。


11月の大安寺さんは、秋が深まりつつあり
木々が色づいて綺麗でしたよ!

皆さんに秋の大安寺さんパワー届け~~~~








大安寺さんに着いたと連絡すると大安寺周辺に住む姪っ子が
大安寺さんまで来てくれました
1年に1度会うくらいの姪っ子ですが、喜んで飛んできてくれるのが可愛い

大安寺さんをあとにして主人、姪っ子、実弟と一緒に
父のお墓参りをして
母の入院している病院へお見舞いへ

母は、抜糸も済み諸々の管も外れ、点滴もなしになっていて手術の痛みも無くなっているようでした。
日によって、頭がスッキリしている時もあれば
あまり良くわからなくなってしまっている時もある母。

最初、私のことがわかっていなかったようで
「お姉ちゃんが、SORAちゃんが来るって言ってたけど来てないねん・・・。」
私のことを看護師さんだと思って私にそう言います
私が、「来たで。SORAやで。」と言うとじっと私のことを見て
はっ!とした顔をし・・・・
私がお見舞いに来たとわかりました(笑)

姉も病院にかけつけ久々に兄弟と母と一緒の時間を過ごせました。





でも、痩せていた母がまた痩せたようで・・・
母に会うのは嬉しいはずなのに
車椅子生活になり施設に入所し入退院を繰り返す母を見るのは年々辛くもあります。

母がまだ元気だった頃は、寝るのも惜しんで枕を並べ
2人で夜通しお喋りをしました。
痩せた母を見ながらしみじみ
もう、枕を並べてお喋りすることも出来なくなってしまったと思うと本当に寂しかったです。

それでも、私が奈良に帰ると言うと
「SORAちゃんが来たら楽しいなぁ。。」と言ってくれる母。
そんな母が愛おしくて有難くて。

今後、車椅子での生活も出来るかどうか・・・
もしかしたら、このままベッドで寝たきりになってしまうかも・・・

今回もなんとも切ないお見舞いでした。

お見舞いとは関係ありませんが、
ちょうど今回、奈良国立博物館で「正倉院展」が開催されていたので
主人と夜にぶらぶら正倉院展に出かけてきました。
昼間は、大変な混雑だとニュースで聞いていましたが夜ということで待ち時間もなく入館できました。
しかもオータムレイト(夜なので)観覧料も800円と昼間より300円お得でした





中は撮影禁止なので、外からパチリ

翌日には、伊勢神宮に参拝してから帰ると言う
私にとってはハードなスケジュール

バタバタと忙しいお見舞いでしたが、
母の顏を見れて、姉や弟にも会えて充実した日でした。

でも、正直疲れた~

これからは、どんどん自分の体調も考えつつの帰省になっていくんだなぁと実感しました。






ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-12 06:48:07
大安寺のお参り、ありがとうございますm(__)m
元気なときは当たり前の存在に思ってしまう家族。でも、その家族がケガや病になると、改めてその大切な存在だと気づきます。
私の母は元気すぎるので、やっぱり当たり前の存在に思ってしまい、親孝行できていませんが時はどんどん過ぎていくので、もっと大切にしなければ、とSORAさんのブログ読んで、改めて思いました。
変なコメントですいませんU+1F64F
返信する
家族 (Atsushi)
2015-11-12 07:27:30
大安寺のお参り、ありがとうございますm(__)m
元気なときは当たり前の存在に思ってしまう家族。でも、その家族がケガや病になると、改めてその大切な存在だと気づきます。
私の母は元気すぎるので、やっぱり当たり前の存在に思ってしまい、親孝行できていませんが時はどんどん過ぎていくので、もっと大切にしなければ、とSORAさんのブログ読んで、改めて思いました。
変なコメントですいません
返信する
素敵だね (himiko)
2015-11-12 11:05:46
なんか癒される・・・素敵な写真を見せてくれてありがとう。

お母さんへの思い。
いつも自分と重なるよ。
SORAさんとは同級生だから親も同じ位かな
お母さんとのお別れのときのSORAさん気持ちを読むと、いつも、「私はそばに居られて幸せなんだ」と思います。
面倒くさいこともあるけど、SORAさんの分も、両親の雑用を気持ちよく引き受けて行こうと思ったよ(*^^)v
返信する
Unknown (やっこ。)
2015-11-12 18:04:07
こんばんは。

SORAさん、家族写真とっても素敵です!
ホッコリしました。

見るたびに変化がある親を見るのは少し複雑な気持ちになりますよね。
でも、今の幸せ沢山噛み締めてくださいね。

それにしてもSORAさんのお写真って、あったかい!心が優しくなります!
返信する
ほらほら! (moka)
2015-11-12 23:57:17
お母さん!カメラは、あっちだよ(^_^)!

SORAさんファミリーの楽しげな声が聞こえてきそうな素敵な1枚ですね

お母さまの骨折も少し落ち着かれた様で何よりです。
親の老いについては、心配事が尽きないと思うけど、
老いを感じる年齢まで、
健康に過ごされて来た事に感謝ですね。

秋の大安寺さんパワー
しっかりとお裾分けしていただきました!
ありがとうございま~す
返信する
Atsushiさんへ (SORA)
2015-11-13 13:23:27
Atsushiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます
Atsushiさんのお母様は元気すぎるほど元気なんですね。羨ましいです。
お元気だと、ついついそれが当り前になってしまうと思いますが、本当に親が元気!っていうのは有難いことですよ。
どうぞお母様がお元気なうちに一緒に連れて行ってあげたい所に連れて行ったり、やってあげたい事を恥ずかしがらずにやってあげてくださいね。

私は、母ともっと色んな所に行きたかったし、やってあげたい事も沢山ありました。でも、今となっては母の状態から見てどれも出来なくて後悔が山ほど・・・。

親が元気なうちに親孝行をしておけ!と昔の人は言いましたが本当にその通りだと痛感しています。
返信する
himikoさんへ (SORA)
2015-11-13 13:36:18
himiちゃん、コメントありがとう

年を重ねるごとに生まれ育った場所や親への思いは強くなっていきます。
親のそばにいると、色んな面で大変なことも多くなってくるので良い事も大変な事もあるけれど、やっぱり親っていいもんです。
地元から離れて知った人が誰ひとり居ないところで生活をはじめて、改めて親の有難さがわかったし、地元で親のそばに住んでいる同年代の人を見るといつも羨ましかったよ。

今では、子供の為に元気で長生きしないといけないんだなぁ。。。なんて思うようになりました。

himiちゃん、親孝行出来るのは「今!」だよ。
返信する
やっこさんへ (SORA)
2015-11-13 14:13:28
やっこさん、コメントありがとうございます
こんな皆さんに読んでいただくブログに家族写真っていうのもお恥ずかしいのですが、ブログは自分の覚書でもあるので、いつか自分でこのブログを読み返した時に写真(顔消してあるけど(笑))があると、鮮明にその時のことが思い出されるような気がしてね。

子供が小さかった頃は、いつも子供の写真ばかり撮っていて自分の写真や景色が少なくて、大きな病気をしてからかなぁ~自分の入った写真や好きな景色、モノなんかの写真も残したいなぁ~って思うようになりました。

下手な写真褒めてくれてありがとう
返信する
mokaさんへ (SORA)
2015-11-13 14:21:12
mokaさん、コメントありがとう

昔の頃のように元気のなく、言葉も自分から殆んど発することがなくった母ですが、
「一緒に写真を撮ろう!あっち向いていい顔して!」って言うと少し顔の表情が柔らかくなります。

あと何回、こうやって家族写真が撮れるのか・・なので、私が帰った時には毎回一緒に写真を撮ろう!そう思っています。

大安寺も秋化粧していて、この日は観光バスで大勢の人で賑わっていたんやよ~
mokaさんは、岐阜に来てたんやね!
私と入れ違い!?(笑)
返信する

コメントを投稿