◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

子宮筋腫術後のトラブル

2009-02-19 21:06:03 | ◆子宮筋腫術後◆
昨年の8月に子宮筋腫による開腹子宮全摘手術をうけた。
その時の術後の回復は、あまり良好だったとは自分では思えない。

一般的に、退院する頃には出血もなくなる方が多い中
私は、術後2ヶ月近くお腹の中の縫合部分から出血があった。
なかなか身体がスッキリしなかった。

今、思うと腎臓癌が進行していたのも原因だったかもしれない・・・。

術後1ヶ月検診の時に、医師からは、
「これくらいの出血はあるものだから大丈夫」と
止血の内服薬を1週間分もらっただけ。
「これ、飲んでも出血が止まるというわけではないから、出血はあるかもしれませんよ。」
と言われた。
そんな状態でもう検診は来なくていいと言われた。

薬を飲んでいても出血は止まることはなかった。
でも、量もさほど多いほどでもなく
様子を見ているうちに出血もとまっていた。

そうこうしているうちに
仕事復帰をして
仕事復帰から約1ヵ月ほどたって腎臓癌での入院、手術

腎臓癌の手術も無事終わり退院。
そして、今月22日に仕事の復帰も決まった

でも、ここのところ子宮筋腫の術後の関係か?
少量の出血があり昨日、婦人科を受診。
この婦人科は、子宮筋腫の手術をうけた病院ではなく
腎臓の手術をうけた総合病院の中の婦人科。
診察の結果
「子宮筋腫の手術で子宮を摘出した際のお腹の中の縫合部分の糸が原因で
縫合面が炎症を引き起こし、出血している。

と言われた
手術した病院で診てもらうよう言われ、今日、子宮筋腫の手術をうけた病院へ
行ってきた。

手術を受けた全員に起こるわけではないが、
私は、縫合部分の糸に菌が少し繁殖して炎症をおこして出血しているらしい。
出ている糸を切って感染予防を治療する抗生物質を挿入。
飲み薬を2週間分と挿入する抗生物質の薬を5日分もらって帰ってきた。


子宮筋腫の手術から7ヶ月も過ぎているのに・・・
今頃、こんな症状が出るなんて・・・






■photo by-fumiko(photost.jp/)■


子宮筋腫の方は
もう治癒していると思っていたのに・・・
ハァ~溜め息。

身体、弱ってるのかなぁ。。。


22日(日)から仕事復帰だって張り切ってたのに大丈夫かなぁ。。。
薬飲んでよくならなければ、どうなるんだろう?
考えないようにしよう。



次から次へと神様は私に試練を与えてくれる。
もうね、私の身体の悪いところ大噴出状態やん
神様、そろそろ勘弁してよ~


昨日から、めちゃくちゃ落ち込んだけど
こんなことくらいで負けるもんか



気合だ!気合だ!気合だー!!!!




もしも・・・
いつか元気じゃなくなる時がくるとしたなら
元気な今を大切に明るく過ごしたい。




ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UAE (ひさ)
2009-02-19 21:34:59
SORAさん、こんばんは。

UAEといっても、中東の国の名前ではありません。

子宮筋腫の手術後にこんなことを書くのもなんですが、私の病院では筋腫の方にUAE(子宮動脈塞栓術)と言う方法で、出血のコントロールや筋腫の縮小を行い、切らないで動脈にスポンゼルと言うゼラチンのスポンジを詰める方法を行っています。

詰めた日には、痛みのある方もありますが、2-3日で退院されます。

このような仕事も放射線科で行っています。

これで、病気ももう来ないことを祈っています。
返信する
>ひさサンへ (SORA)
2009-02-20 14:30:16
ひささん、こんにちは(*'-'*)ノ""


UAEという方法、はじめて知りました。
そんな治療方法もあるんですね。
で、それを放射線科でするんですねぇ。
なんか放射線とUAE治療が全く結びつかなくて
(゜д゜)ェェェェェェェェエエエ!!って感じです

本当に病気は、もうお断り状態です(笑)


返信する
はじめましてです (ちゃい)
2010-12-06 10:27:04
私も10月15日に子宮筋腫で開腹手術をしました。術後から体調不良が続いたので仕事復帰出来るか不安で仕方がなかったでも少しずつ動いているうちに普通に働けるようになったよ私の場合は販売だから常に立ってなくてはいけない仕事なので最初の一週間は地獄だった
返信する
ちゃいさんへ (SORA)
2010-12-06 11:00:18
ちゃいさん、はじめまして。

術後の体調不良は、本当に落ち込みますよね。
もう、仕事復帰されたんですね。
私も立ち仕事なので、ちゃいさんの気持ちよくわかります。もう大丈夫ですか?

無理のないようお互い頑張りましょうね(*^-^)

コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿