◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

手術後の目標

2009-04-08 22:50:54 | 退院後 日常
今日は、次男の高校の入学式でした。

天気は快晴。
春の日差しが気持ちいい入学式日和でした。

入学式に出かける前に家の庭で記念写真を撮りました。

ブレザーがまだ大きくて
幼さが見え隠れする息子でした。






高校生にもなると男の子はお母さんと一緒に写真なんて嫌がる子が多いようですが、嫌と言わずに一緒に並んでパチリ
ちょっと嬉しかったです


入学式前、クラスわけした名簿が体育館前に張り出され
希望していたクラスにはいれて嬉しそうな次男でした

入学式は、思ったより長くて途中で居眠りしそうになった母です
高校の先生の喋り方や声って、眠気を誘うんだよね~
隣に座ったお母さんも「あ~眠そうになった」って(笑)

腎臓摘出手術をしてから目標にしていた事

お正月を自宅で迎えること!
初詣で息子と一緒に合格祈願すること!
長男の成人式を元気でお祝いしてあげること!
仕事復帰をすること!
次男の高校格発表を一緒に見に行くこと!

そして今日
また、ひとつ叶いました

次男の高校入学式に出席すること

これからの目標は、
次男が卒業するまでお弁当を作ってあげることかな?

まだまだ色んな目標がありますが、
無理せず焦らず 頑張り過ぎず
これからもひとつづつ目標をクリア出来るといいなぁと思いました。



今日は、無事次男の入学式に出席できて感無量でした。



ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2009-04-08 23:33:58
目標がかなえられて良かったね。
これからもたくさんの目標を立てて
それがすべてかなえられると良いね。
そうなるように陰ながら応援させてもらいます。
お母さんとのツーショットを嫌がらない息子さん
きっと母親思いの優しい息子さんなんだね。
そらさんの手作りお弁当
私も一度で良いから食べてみたいなぁ~~。(笑)
返信する
おめでとうございます (大根おばさん♪)
2009-04-09 10:17:12
おめでとうございます。。
又一つ達成ですね。。
優しい息子さんと
そしてご夫婦とで前向きに過ごしておられる事に
感動しています。

大根おばさん孫も(女の子)今年高校に入学しました
携帯にシャメールが送ってきました
返信する
ご無沙汰してました! (ユキララ)
2009-04-09 14:58:04
お久しぶりです。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆そして、息子さんのご入学おめでとうございます☆いいこといっぱいなのは、きっとSORAさんが頑張ったからですね!
以前お話した主人の今後の治療について報告します。組織検査の結果が思ったより悪くなかったので、先生も迷っていたんですが…免疫治療のインターフェロンをすることになりました。腫瘍の大きさと主人の年齢も考えたうえで、予防になればとのことでした。今週から始まり、副作用で熱が出て、精神的に本人も少し不安定になっています。4月いっぱいが踏ん張りどころです!SORAさんのブログ見ながら私も頑張ります☆
返信する
おめでとうございます☆ (未来♪)
2009-04-09 18:58:03
コメントのお返事ありがとうございました。

色々と夢を叶えられたこと、素晴らしいですね。

確かにハッキリとした目標があると頑張れます。

私ももっとクリアな目標を沢山持って叶えて行くように見習わなくちゃって思いました。
大きなお子さんが二人いらっしゃったんですね。
病を克服してお仕事と主婦の役割をこなしているお母さん、絶対にかっこいいし、誇りだと思いますヨ。

お弁当作り、楽しんで下さいネ。
返信する
>はるさんへ (SORA)
2009-04-09 20:39:59
はるさ~ん!こんばんは(*'-'*)ノ"

少しづつ身近な目標をコツコツと・・・
小さな事からコツコツと・・・
西川きよしさんじゃありませんが、今の私にはまだ大きな目標というより小さな目標からです。

お弁当レンジでチンが多いですよでも、最近は、なるべく身体のために手作りにしようと思って頑張っています
でもレンジでチンに頼りがちです(笑)
この春から次男が高校でお弁当なので
自分が仕事の日は、息子2人と自分用と3つもお弁当作らなくてはいけなくなりました

はるさんにも
(*ノ´Д`)ノエィッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ♡))
これで我慢してくださいね(笑)

朝から大忙しです
返信する
>大根おばさん♪へ (SORA)
2009-04-09 20:46:56
大根おばさん、こんばんは!
ありがとうございます(*^-^)ニコღ

小さな目標ですが1つづつクリアしていけるよう
前向きにいきたいと思います。

お孫さんも高校入学だったんですね!
(*’―’)o<※☆おめでとうございます☆
携帯にシャメが届くなんて優しいお孫さんですね!
返信する
>ユキララさんへ (SORA)
2009-04-09 20:59:17
ユキララさんヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ オヒサオヒサ♪

そしてお祝いの言葉ありがとうございます!

その後のご主人の治療方針が決まり
すでに開始されてるんですね。
「免疫治療のインターフェロン」違う病気の方でしたが、副作用でやはり熱は出ていたようでした。
熱が出ると何だか体力的に消耗するようで、ご主人も不安にもなると思いますが、殆どの人が同じような副作用が出るみたいなので心配ないですよ。
吐気なども、今はお薬で吐気どめを服用したりするので、個人差はあるようですが、今は吐気のい方はかなり楽になっているようです。

頑張ってくださいね。
応援していますから
返信する
>未来♪さんへ (SORA)
2009-04-09 21:12:24
未来さん、こんばんは

小さな目標ですが、少しづつクリア出来て良かったと思っています
手術前は、目標どころか、この目標は全て断念しなきゃいけなくなるかもしれないと心の片隅で思っていたので、なんだかホッとしています。

主婦になって母親になってからは正直、自分のことは二の次で目標など何もなかった私です。。。
小さな目標をクリアしていくことで少しですが
自身というか・・大丈夫!という気持ちが少し出てきたように思えます。

未来さんは、
まだまだこれから色んな素敵な人生が待っていますよ
素敵な人生のために前向きに頑張ってくださいね
そして、良かったら私に素敵な出来事を報告してくださいね。
返信する

コメントを投稿