◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後4年腹部CT検査 と 世界滅亡説とリセット

2012-12-22 00:37:05 | 退院後の検査・検診

2012年12月21日
マヤ文明では、まさに今日「2012年12月21日が暦の終わり」
ということで世間では世界滅亡説が流れたりしましたが、
どうやら滅亡はしていないようです。
世界が滅亡というよりは、
時代がリセットされ新しい時が流れるという感じでしょうか。

私の2012年12月21日は、術後4年の腹部CT検査の日でした。






主治医の見解では「異常なし
これで本当に術後4年クリアです。
リセットされる節目の日にクリアとは何とも気持ちいい感じです

世界中の病気と闘う人々の辛さや苦しみもリセットされ
明日からスッキリ全員元気にスタートだったらいいなぁ。
本当にそんなふうに願います。

CT検査が終わってから、主治医の診察まで時間が結構あったので
朝食抜きということもあり腹ぺこの私は 
病院内のコンビニでサンドウィッチとミルクティーを買って
コンビニ前の休憩所で一人 黙々と食べていると
隣に年配の女性が座って突然話かけてきました。
彼女も診察待ちだとか・・・
あれこれご自分の今までの病歴を話はじめられ
頷きながら聞いていたのですが、
なかなか大変な病歴のようでした。
突然倒れ 即手術しないと命はないと心臓の手術。
その後、病院で待ち時間に頭が痛くなり倒れ 
検査の結果 頭の前頭葉あたりの血管が切れ出血していることが判明 そのまま入院。
目覚めた時には、片眼の視力は失われもう片眼の視野は半分に・・・
それから病院には定期的に検査に通い
最近の検査で肝機能の数値が悪く、その原因を調べるための検査が続いている最中だとか・・
色んな方がいらっしゃるものだなぁと・・・。

「もうね、これからどうなるのか・・
でも友達に言わせると貴方はどんな苦難にあっても生かされてる。
だからね、これからも大丈夫なのよ!な~んて言われてるの。」

サラッと笑いながら話されるその強さに脱帽でした。
「あなたは?」と聞かれ 
まぁー何も隠す理由もなく別に話したくないわけでもなかったので
私の病気の経緯も簡単にお話ししました。

4年間病院に通い続けましたが
こんなふうに病気のことを誰かと話をしたのは入院以来。

別れる時には

「お互い身体に気をつけて過ごしましょう。
  でもお互い強運のようだから、大丈夫ね

と言われ大丈夫のような気になった私です。
なんとなく病気の話をして4年間の色んな事が
リセットされスッキリしたような不思議な気持ちです


そして、病気とは関係ない話ですが
我が家の長男が、今日はじめて彼女を家に連れてきました。
これまで彼女は何人かいたようですが
紹介してもらったこともなく、家に連れてきたことがありませんでした。
それが、どういう心境の変化なのか
「明日、女友達を連れてくるから夕飯くらいご馳走してあげて。」と・・・
昨日から、夕飯何を作ろうか・・
どんな顔して何を話せばいいのか・・・
どんな子を連れてくるのか・・
そんな事ばかり考えてCT検査の心配は吹っ飛んでいた私

彼女とご対面する方が検査の結果を聞くよりドキドキしました(笑)

いつも帰りの遅い次男も夕飯時に帰宅し
珍しく家族全員が集合。
最近では、こういう場面も珍しいことです。
次男も兄の彼女とやらを見たかったのか???

気になりまくっていた彼女は、
とっても明るくて爽やかなお嬢さんで安心しました。
別に結婚を考えてるとかじゃないとは思いつつ
こんなリセットの日に会うなんて何かあるのか!?
なんて考えてみたり~

なんだか今日は、不思議な日でした。

さぁーあれこれとリセットして
これから始まる新しい時間をスタートとと行きたいところです
皆さんも今迄の時間を一旦リセットして
これからの時間を一緒にスタートしましょうね



       ブログランキングに参加しています。
   ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい時代 (Y)
2012-12-22 02:31:24
12月21日を堺に古い世界から新しい世界へ変化していくそうです。
物質欲の塊から愛を重視する精神的なものへ。
精神的に豊かな時代になればいいですね。

長男さんが彼女を連れてこられたんですね。
よい方のようで一安心ですね♪
返信する
Unknown (CHlYO)
2012-12-22 08:45:16
よかった。一日ドキドキしながら、更新を待っていました。
おめでとうございます。
返信する
Unknown (りん)
2012-12-22 10:37:54
術後4年目クリアおめでとうございます。
私も来年の2月で術後2年!
SORAさんに続けぇ~ってなりたいものです。
転移ではないけれど、肝臓、卵巣、心臓にデキモノは見つかり、仕事も休み寝込んだりはするけどボチボチ生活はできてるので「よし!」と思ってます。

私も先日、病院で年配の方から
「病院は年寄りばかりなのに貴女みたいな若い綺麗な人はいないよ。血色もよく見えるし何処が悪いの?」と尋ねられ…。(社交辞令でも嬉しい)
あまりに過大評価!?されたもので病気のことは話せず、苦笑いの私でした。
確かにお婆ちゃんよりは若い!
血色が良いのは、せっせとお顔の手入れをしてる効果!?(日々の苦労が報われた(笑))
今は運動することも儘ならないので寝ていても座っていて出来る「顔筋マッサージ」に励んでいます。
ホウレイ腺もなくなり少しは見た目年齢も若返ったような?ハリも出たような?気になり自己満足してます。

息子さんの話
私も経験ありでよくわかりますよ!
何を話そうか?彼女を見たいけどもジロジロ見れないし。
もしかしたらこの娘に将来「お母さん」て呼ばれるの?とか考えたり…

我が家の息子も心配で…。
最近、2年半付き合った彼女と別れたらしく…
えっ!?と思うような今どきの彼女だったから
内心はホッとしている私です。

具合が悪くても息子の顔をみると元気になる息子大好きな私です。

返信する
Yさんへ (SORA)
2012-12-22 13:40:09
Yさん、こんにちは^^

古い世界から新しいせかいへ
なんとなく新鮮で前向きになる感じです。
素晴らしい愛に満ちた世界になってほしいもんです。

お酒が恋人だと思っていたので、ちょっと安心しました。
でも、母親としては複雑な心境です。
良いお付き合いが続くといいなぁ~
なんて親バカですね(笑)
返信する
CHlYOさんへ (SORA)
2012-12-22 13:42:48
CHlYOさん、お久しぶりです!

4年目どうにかクリアでした
心配して頂いてたんですね。ありがとうございます。

CHlYOさんもお元気にされてますか?
また、時間のある時に近況など教えてうださいね^^
待ってます
返信する
りんさんへ (SORA)
2012-12-22 14:00:58
りんさん、こんにちは^^

>転移ではないけれど、肝臓、卵巣、心臓にデキモノは見つかり、仕事も休み寝込んだりはするけどボチボチ生活はできてるので「よし!」と思ってます。

うんうん、”よし”としましょう!
あれこれ余分なモノが出るのは嫌だけど、普通に生活できるって有難い事です。無理だけはしないように行きましょう!

>「病院は年寄りばかりなのに貴女みたいな若い綺麗な人はいないよ。血色もよく見えるし何処が悪いの?」

りんさん若くて綺麗だなんて、なかなか言ってもらえないですよ!綺麗じゃない人に綺麗を付けませんからね。りんさんが綺麗な証拠ですよ!
日頃のお手入れの成果もお手伝いして、なお綺麗に磨きがかかったのではないですか!羨ましい限りです。
私ってね、顔のマッサージとか小顔効果のあるマッサージなどTVでやると すぐ真似してやってみるんですが、必ず顔が痛くなりすぐリタイヤするんですよ(笑)
今度、りんさんにお手入れの仕方教えてもらわなくっちゃ!

息子の話、わかってもらえて嬉しいです。
りんさんは、経験ありなんですね~
あれこれ先回りして考えてしまいますよね(笑)

こういう感じの子が息子の好みなんだぁ・・とか
どんなご両親なんだろう?とか・・
料理は口に合ったかな?とか・・・
どんなふうに見られて(私が)るんだろう?とか・・
結婚するわけでもないのに
あれこれ妄想してしまいました
主人の反応なんかも気になったりして(笑)

うちには娘が居ないので(息子2人なので)最近の
若いお嬢さんの扱いがイマイチわからないし、
男友達とは違い何だか緊張してしまいました
これからは、こういうことも経験していくんだなぁ・・と
思った次第です。

返信する
新しい世界って、ビリケンさんがいるとこ? (だいちゃん)
2012-12-22 17:38:49
SORAさん術後4年CT検査異常なし。本当に嬉しいです。
なにかとリセットになった1日だったようですね。

>世界中の病気と闘う人々の辛さや苦しみもリセットされ
明日からスッキリ全員元気にスタートだったらいいなぁ。
本当にそんなふうに願います。
>ほんとうにそう思います。

長男さんの彼女の方もドキドキしたんじゃあないですか?
すてきな若い彼のお母さんとの対面は新しい世界に飛び込むようなものだったんでは・・(笑)
返信する
おめでとう (MIKU)
2012-12-22 19:09:05
SORAさん、お久しぶりです。
CT検査の結果もOKで、確実に4年クリアおめでとう。
よかったですね。ほっとしました。

わたしも10月にCT検査をして、2年半クリアしました。これからも、SORAさんの後を追いかけていきたいです。

息子さんの話、うらやましいです。我が家はいつの事やら・・・・   
返信する
Unknown (ムネザネ)
2012-12-22 22:14:57
検査クリアおめでとうございます。自分も昨日無事クリアできました。

息子さんが彼女を連れて来たとのこと、良い人そうで何よりですね。
一緒に台所に立って会話をする日も近いですか?
うちの嫁さんは俺の親と仲良くしてくれてるので助かってます。今では実の息子の俺とより嫁さんと連絡取るのが当たり前になってまして…。
自分の従兄弟の嫁さんが母親(自分の叔母ですね)と馴染めず叔母からちょくちょく不満を聞いたりしてますが結婚って当人同士の問題ではないんだなあ、とつくづく思いました。
返信する
だいちゃんさんへ (SORA)
2012-12-22 23:42:58
だいちゃんさん、こんばんは。

何とか4年まできました。

本当に病気がリセットできたらどんなにいいでしょう。
願いが叶うなら、何ひとつ悪いところのなかった頃の
(そんな事を言うなら、子供の頃まで戻らないとダメかもしれませんが(笑))
元気100%の身体に戻ってみたいです。どんなに気持ちいいだろう。。。なんて思いますね。

>長男さんの彼女の方もドキドキしたんじゃあないですか?

あはは^0^;そうですねぇ~
多分、私より彼女さんの方が緊張してますよね(笑)

娘が居ないもんで昔から、女友達が(何人かで)遊びに来るというと何だか気を使う感じでした。男友達だけだと気軽な感じなんですけどねw
返信する

コメントを投稿