◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後9ヶ月検診に行ってきました。

2009-09-18 23:08:19 | 退院後の検査・検診
今日は、術後9ヶ月検診でした。

いつものように尿検査をして、主治医に変わったことがなかったか近況報告です。

実は、少し気になることがあって主治医に相談しました。

両手の肘から手首までの間に モヤモヤというか赤くて地図状のような感じのものが出ているんです。はじめは、日焼けしたのかな?なんて思っていたのですが
これが何週間たっても消えない
痛くも痒くもないんですが・・・
一体どうしたんでしょう。
ひょっとしたら、日焼け止めクリームが合わなかった?
日焼け止めをムラムラに塗った?
あれこれ考えたけどわかりませ~~~~ん

ふと、親戚の伯父さんが肝硬変を患ってた頃、身体に赤いモヤモヤの地図状の模様のようなものが出ていたのを思い出したら何だか気になって

主治医にその旨を伝えました。

「心配なら一度、血液検査をしましょう」ということで
今日は、退院後はじめて血液検査をしてきました。
結果は、1ヵ月後
次回の検診の時なんだって~ おそっ
で、血液検査したら一体何がわかるの????
何か異常な数値が出ていると身体に異常があるのがわかるということでうかね?
腎臓は、血液検査の数値では悪いとかはわからないんでしょ?
だから他の場所の異常発見するためなんですよね????


まぁーあんまり心配がないんでしょうね多分
来月までにモヤモヤも消えてるかもね(笑)

そんな地図状のような赤いモヤモヤが身体の何処かに出たことある人いたら教えてくださいね


そうそう、今日息子が学校から帰宅したら、仲の良い学校の友達が新型インフルエンザに感染したと
気のせいか私も身体中がダル痛いような~(ノω・、) ウゥ・・・
息子もここ何日か風邪気味
嫌な予感ヤバイヤバイ
我が家に新型インフルエンザが到来しませんように願っています。

皆さんも まだまだ新型インフルエンザ注意してくださいね



ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよ (hirahira)
2009-09-19 17:25:50
SORAさん
こんにちは。手術無事に終わり3日経ち身体が少し楽になりました。術前からの咳がまだ残って咳の都度飛び上がっています
赤いモヤモヤ、若い頃出ました。気が付いたら消えていたけど…なんだったんだろ今みたいにネット普及されていない頃だったので調べなかった今ならあれこれ調べてになりそうですが、当時の私は元気いっぱいで気にもしなかっただから大丈夫ですSORAさんに初めて大丈夫って言えたいつも励まされてばかりですものね。それよりインフルエンザのほうが心配です。早めに病院へ
返信する
>hirahiraさんへ (SORA)
2009-09-19 23:57:24
hirahiraさん、無事手術終了お疲れ様でした。
ずっと、今日は手術だな。。。無事終わったかな?
術後1日目だ。。。痛いかな?
術後2日目だ。。。まだ痛いだろうな。なんて思っていましたよ。
よく頑張りましたね

術後3日間は、色々と辛かったでしょう。
3日経つと少し身体も自由になって楽になりますよね。
咳の辛さ よ~くわかります。
私は子供を帝王切開した時に咳とタンに苦しめられましためちゃくちゃ痛いんですよね。
でも、今は痛み止めをしてくれるのでかなりマシだと思いますよ!出産当時は、あまり術後に痛み止めはダメ!ということで、咳が出る度に激痛でした

私は、その帝王切開の経験があったので、その他の手術は随分楽に感じられました

赤いもモヤモヤ!若い頃に出たことあるんですね。
そんなに心配するものでもないんですね
少しづつ薄れてるような気もします。
大丈夫と言われると安心しますねありがとう。

術後、日に日に痛みも薄れていくし、身体も自由に動き回れるようになってきます。退院出来るまで、無理なくゆったりした気分でお過ごしくださいね 無事手術終了知らせてくれてありがとう。安心しました。

返信する
そらさんへ (ドン)
2009-09-20 21:09:38
そらさん、こんばんは

9ヶ月検診無事クリアおめでとうございます

モヤモヤは気になりますね女性だと肌は特に気になりますよね

でも1ヶ月後に結果ということは…大丈夫な気がします
そういう症状の病気があるならもっと早く結果を聞きに来てくださいって先生も言われそうやし…

私の素人判断では心もとないと思いますが…

インフルエンザ気をつけて下さいね


返信する
どないや~ (みっきょん)
2009-09-22 19:41:25
病気のことは、よ~わからんから、コメすんのもどうかと悩みながら日が過ぎていき。。。
でも、やっぱ、コメしたくて。。。
インフル。。。こちらは学校閉鎖が出ました。新型インフルが流行り始めて、初めてのことです。
とにかくインフルに勝つために、腸内をキレイに!
ってことで、毎日、家族には強制でヨーグルトと玄米ご飯を出してます。
家族から一人でも出ると、出勤停止やし、登校もアカンやろ^^;
なので、今回はとても協力的です(^^)v

シルバーウィーク、どないですか?調子は悪くないやろか?
元気でいてください\(^o^)/
返信する
>ドンさんへ (SORA)
2009-09-25 10:00:52
ドンさん、ありがとう^^
返事が遅れてすいませんでした。

多分、モヤモヤは大丈夫だと私も思います(笑)
結果が1ヶ月もあとなので、もし何かの予兆だとしても慌てて処理するほどのことではないのかも!な~んて思っています。

インフルエンザ、子供も私も大丈夫でした。
返信する
>みっきょんへ (SORA)
2009-09-25 10:05:08
みっきょ~んヾ(*^(工)^*)ノおはよう♪

コメありがとう!
うちの次男の高校なんか、はじめに学校閉鎖になって、それから学級閉鎖になって(@。@))
みっきょんに教えてもらってから、ヨーグルトと納豆をよく食べるようにしてるよ!そのおかげ?で今のところインフルエンザには感染してないヽ(・∀・)ノ

シルバーウィークは、全て仕事でしたミ〓■●_ 
元気です(笑)

返信する
はじめまして。 (知美)
2009-09-26 06:54:21
私も今年の5月25日に右腎癌・腎細胞癌の手術をしました。知り合いに腎細胞癌の手術を受けた方がいないので、術後の話を読んで参考にしてます。
返信する
>知美さんへ (SORA)
2009-09-27 22:39:21
知美さん、はじめまして(*^-^)ニコღ

知美さんも手術されたんですね。
術後の経過はどうですか?
私もですが、なかなかリアルの生活の中で同じ病気で手術された方とお話する機会ってありませんし、見当たりませんよね。

少しでも術後の参考になれば幸いです。

最近は、日常に追われ日常日記が多くなって少し病気の日記が検索しずらいかもしれません。
カテゴリーから検索して頂くとわかりやすいかも!?です。これからも遊びにきてくださいね。
返信する
そらさんへ〓 (ドン)
2009-09-28 16:23:09
そらさん、こんにちは

今日も病院日でした

実はこの前の手術に向けての検査のレントゲンで影が見つかっていました。
先週の金曜日にMR検査をしてきた結果が今日でした。
結果は異常なし!でした八月にも骨の検査で疑わしかった肋骨でまたか…という感じでしたが大丈夫で安心しました
私の肋骨よ…なぜ二回もひっかかる…


もう残るは手術のみになりました

ただ…手術日は11月になるらしいんですけど、混んでるので今日からは病院に行くことなく電話待ちです。
入院の電話待ちってなんか変な感じです

手術まで体調管理頑張ります
返信する
お返事ありがとうございます。 (知美)
2009-09-28 19:40:32
明日から、扁桃炎の手術の為、7泊8日で入院してきます。体重が最近増えてきて…ちょっとヤバイです。腎機能が低下するからという理由で、熱が出ても薬をあまり処方してもらえなくて、ただただ安静に!と言われてます。なので、慢性扁桃炎の手術を思いきってすることにしました。それと「寛解状態」というのを見てしまいました。手術は成功したけど「治癒」ではないんですね。腎細胞癌というのは術後何年で治癒になるのでしょうね…。また、勉強させてくださいね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿