◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

祖父、祖母、義父の法事

2009-09-13 22:44:25 | 退院後 日常
今日は、主人の祖父(23回忌) 祖母(7回忌) 父(13回忌) 3人の法事でした。

祖父は、私が嫁いだ翌年 ほぼ突然のように83歳で亡くなりました。
祖父は明治生まれ。 
明治生まれの人にしては背が高く
ベレー帽と煙草が似合うダンディーな人でした。
明治生まれの頑固じじぃ。でも、孫の嫁の私にはめっぽう弱く優しい人でした。

義父は、胃癌で手術で胃全摘手術を受けましたが、その後体調がすぐれず
すぐに転移が見つかり61歳の若さで亡くなりました。
祖父も背が高く とても働き者 人の何倍も働く人で優しくて周りの人に気配りが出来、周りの人を笑いで包む人でした。

祖母は、痴呆症、寝たきりの末(一度も病院に入院することなく)
家で家族の皆に看取られながら94歳で亡くなりました。
明治生まれ。ハイカラさんでとてもお洒落。
優しくて料理がとても上手な人でした。


親族が20名ほど集まり無事それぞれの供養をし、
その後、食事の為に料亭に移動。
美味しいお食事にお酒、そろそろ法要の締めになって
主人が、それそれの親族に一言づつ言葉を頂くよう指名していきました。

「親父に言われた教訓は(祖父)人の何倍も働け。人と同じくらいしかしない者には、それなりの人生がある。人の何倍も働いてはじめて少し人の上に立てるんだ。
何倍も働けよ・・・と。それぞれの分野でのプロ、スペシャリストを目指せ・・」

それぞれが、親の思い出話や近況報告などを順にしていきました。

私よりも何十年も人生の先輩が口にする言葉にはみな重みがあり今時の私には、
色んな親族の言葉が、心に響きました。


もう終わりだな。そう思っていたのに酔いが回った主人が急に
長男(息子)に

「最後に○○(息子)!お前が締めろ!お前も喋れ!」

オオーw(=゜o゜=)w 親族が、その言葉に視線は長男に・・・


おもむろに長男が立ち上がり話だしました



工工工エエエェェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェェェエエエ工工工


ヾ(・ε・。)ォィォィ!
長男くん!喋れるんかい
やめた方がいいと・・・・
母の気持ち子知らず・・



「えー本日は、お忙しい中 曽祖父、曾祖母、祖父の法要にお越しいただき有り難うございます。この場をかりて両親に言いたいと思います。

僕は、最近、大学の研修で産科の実習へ行きました。そこで、命の誕生を学びました。赤ちゃんの出産も見学し命の誕生という感動的な場面を経験しました。
あ~皆に祝福されて赤ちゃんが誕生するんだぁととても感動し、僕もこんな風に生まれてきたんだなぁ。。と思うと凄く嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいになりました。お父さん、お母さん、ここまで大きく育ててくれてありがとうございます。

車で事故ったり、色々と心配や迷惑をかけ失敗もたくさんしてきました。
野球の野村監督の言葉をかりて
「失敗は、成長の元だ!」
僕も失敗を繰り返し、成長しています(笑)

僕は医療関係の勉強をしていますが、元気が一番です。
先程、伯父さん方のお話にもありましたが、元気で美味しくご飯が食べられて
皆で楽しく過ごせることは幸せです。これからも、どうか皆さんお身体に気をつけて、次回の法事?もしかしたら、親族が集まるのは僕の結婚式?(笑)
どちらが先になるかわかりませんが、元気で皆が会えることを楽しみにしています。それまで皆さんお元気でいてください。

本日は、本当にありがとうございました。」

(↑大体こんな感じだったと思います



(゜∀゜ノノ゛☆パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ~

親族皆さんが、拍手。


息子の思わぬスピーチ?に
ビックリするやら、嬉しいやら涙が出そうだけど
ビックリし過ぎて腰が抜けそうになるやら
心臓とびだすかと・・・(笑)

息子の言葉がに沁みました。



20歳の息子が、はじめて大人の男に見えました。



最近、産科の実習へ行って命の誕生に感動したばかりの長男にとって
優しかった、祖父や曾祖母の法要は、生と死について自分なりに
色んな事を感じる日になったのだと思います。


私にとって祖父、祖母、義父のありし日を思い出す、
そして、息子の成長を感じた忘れられない法事の日になりました。
きっと、亡き祖父、祖母がひ孫の 義父が孫のこんな姿を見たら
喜んだだろうなぁ。。。
いや、何処かで一緒に見守っていてくれたんだろうと思いました。







ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい供養 (みっきょん)
2009-09-14 00:58:22
や!元気にしててくれたんやね(^^)v
よかった。
息子ちゃん。。。すごいね!
突然ふられたスピーチ、自分の経験や想いを込めて、親戚の前で言えたんやぁ。
長男さんって、お医者様のタマゴ?
プレゼントしてもらった時計、ちゃんとつけてる?

SORAがステキな人やから、息子ちゃんも素晴らしい人やねん。
よかったなぁ!素晴らしい家族に恵まれて。
返信する
私も感動 (hirahira)
2009-09-14 19:09:18
息子さんのスピーチさぞ感動されたでしょうね。私も感動しました。私の息子が20歳になる頃(17年後)SORAさんの息子さんのように成長してくれるといいなぁ。「産んでくれてありがとう」なんて私も言ってないです。感謝の気持ちをちゃんと伝えられる素直な息子さん、SORAさんが大切に育てられたことが伝わってきました。
返信する
>みっきょんへ (SORA)
2009-09-14 20:41:34
みっきょん、こんばんは^^

私は元気ですよ。
息子が人前で喋るのを随分と久しぶりに見ました。
中学の参観日以来?(笑)
今回のスピーチには本当にビックリしたよ。

息子から貰った時計は、時々つけて仕事に行ってるけど、時計のバンドが白なので夏場限定かな(笑)

みっきょんは、もしかして~コンサート終わった?
ミクシーに全然INしてないので(>人<)ゴメンッ!
返信する
>hirahiraさんへ (SORA)
2009-09-14 20:46:39
hirahiraさん、こんばんは!

息子のスピーチ感動してしまいました。
私の子供は2人とも男なので、女の子のように気の効くことも言ってもらえないだろうと思ってきたので
思わぬ息子の言葉にジーンとしちゃった(笑)

hirahiraサンも息子さんから、素敵な言葉を贈られる日がきっと来ると思います。楽しみにね(*^-^)ニコღ

返信する
Unknown (yoko)
2009-09-15 12:20:13
お久しぶりです。
お元気そうですね^^なによりです!!息子さんのスピーチ。私も思わず感動でジーンときました。
息子さんはすばらしい医療従事者になりますね。
なんだかとても頼もしく感じました。
私も以前、新しい命を取り上げていました。
学生のころ実習ではじめて目の当たりにした生まれたての小さな、だが力強く大きく天にあげられた生まれたてのあかちゃんの躍動する両手の画像はあの産声とともに今でも忘れられません。
それにしても、SORAさんの御親戚の皆様、ご家族の皆様どなたも本当にすてきな方々ばかりなのですね。
ひとえにSORAさんのお人柄が物語っているような気もして、なんだかとてもいい話に触れることができてうれしかったです~ありがとうございました。
こちらもぼちぼちですが、元気にやってます^^
SORAさんもますますお元気で~行楽の秋ですしね~♪
返信する
>yokoさんへ (SORA)
2009-09-15 21:55:32
yokoさん、お久しぶりです
yokoさんもお元気で良かった

yokoさんは、素敵なお仕事をされていたんですね。
命の誕生という素晴らしい場に立会い、赤ちゃんがこの世に出てくる瞬間をお手伝いをされていたんですね。素敵ですねぇ
私は、子供も大きくなってしまい赤ちゃんの匂いが懐かしいです。ほんわか暖かい赤ちゃんを抱っこすると本当に幸せな気持ちになったのを思い出します。
次に赤ちゃんを抱っこするのは、私がおばあちゃんになってから?でしょうか
赤ちゃんは、抱っこしたいけれど、
まだ、おばあちゃんにはなりたくないです(笑)

親戚が皆元気で仲良く出来るというのは、幸せな事だと感謝しています。

すっかり涼しくなりました。
食欲の秋私は、食べすぎないように気をつけなくてはいけません(笑)
yokoさんも、お元気で楽しい行楽の秋を満喫してくださいね

返信する
そらさんへ (ドン)
2009-09-17 11:29:08
そらさん、こんにちは

法事、お疲れさまでした素敵な息子さんですね
息子さんのスピーチを読むだけでもそらさんの愛情をうけて成長されたのが伝わってきます

昨日、大学病院に行ってきました。先生が私のレントゲンを見ながら…腹腔鏡手術で大丈夫って言ってくれはりました。母の前でしたが、涙が出てきました

病院を3つ変わりましたが、諦めなくて良かったと思います。

マンションに戻って「いい病院」っていう本?を見直してたら今日の主治医の名前を発見して、さらに安心と嬉しさが込み上げてきました
昨日は採決、肺活量、レントゲンをとって来週、結果と手術日が決まる予定です

そらさんに教えて戴いたブロクにも行ってきました

経験者てあるそらさんの言葉は私の強い気持ちの源になってますいつもありがとう

返信する
>ドンさんへ (SORA)
2009-09-17 21:13:04
ドンさん、
(。・ω・)/*:..。o○☆*こんばんは・*:..。o○☆*

”腹腔鏡手術”出来るんですね!!!
良かったですね。少しでも身体に傷つけずに術後の負担も軽くすみますね。良かった^^良かった^^
それを聞いて私も何だかとっても嬉しいです。
お母さんも安心されたことでしょうね。

先生もとても良い先生に巡り逢えたようですね。
何だか、とてもラッキー続きじゃないですか!
もう、これは大丈夫としか言いようがありませんね!
気分的にも少しホッとされたんではないですか?

明日も検査なんですね。疲れないようにね。

寒暖の差がまだまだ激しいです。体調崩さないように気をつけてくださいね。

返信する
ご長男 (銀三郎)
2010-08-21 11:54:46
良いお話しでしたね。


締めの話としてお見事!
返信する
銀三郎さんへ (SORA)
2010-08-21 13:44:25
ありがとうございますo(*_ _)oペコッ。

返信する

コメントを投稿