◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

知らない間に血圧が!

2015-07-16 00:52:14 | 退院後 つぶやき


毎日暑い

おまけに台風が接近中で気圧の加減で頭痛がするSORAです。
気圧の変化で皆さんは体調が左右されませんか?
私はダメなんですよねぇ~


ところで、本日のお題「知らない間に血圧が!」
どうした???
ということですが、腎癌を患う前の会社での健康診断でひっかかっていたのが「貧血」と「血圧」でした。貧血は正常な数値の人の半分以下ということで再検査、血圧は要観察?だったかな?という結果をもらい病院へ再検査に行きました。
貧血に関しては、結論からいうと子宮筋腫が原因でした。
血圧の方では”頻繁に頭痛がする”という私の訴えもあって「頭痛の原因かもしれないので血圧を下げる薬を出しましょう」と、それ以来血圧を下げる薬を飲むことになったのです。

腎癌が見つかった時には、主治医から「腎臓は血圧を調整するところでもあるのでその加減で血圧が高くなっているかもしれないですね。もしかしたら手術したら血圧も戻るかもしれませんね。」と言われていました。術後、朝昼晩と3回きちんと血圧を測り記録していました。
術後すぐは、一旦血圧も正常値に戻っていたものの又、以前のように少し高めの血圧に
ちなみに薬を飲まないと、上が130~140 下90台という感じでした。薬を飲まなくてもギリギリ大丈夫な数値で普通なら要観察なんだと思います。ただ、血圧が上がるとひとつになった腎臓に負担もかかる。ということで薬は継続。
そして、何の疑いもなく毎日血圧を下げる薬を飲み続けていました。

腎癌の手術から日が経つにつれ、私も職場復帰したりバタバタ日常を送るようになり血圧測定も疎かに・・・ たま~に測るだけになっていました。

それが、最近また頭痛が頻繁に起こるようになり血圧を測ってみると
なんだか下がり過ぎ?一応正常な数値ではあるけれど、以前ほど高くない!
今回は以前と真逆でもしかして頭痛の原因は血圧の下がり過ぎ???と、しばらく血圧のお薬を飲まずに過ごしてみようかと。そして、お薬なしで血圧をマメに測ってみるとなんてことでしょう
薬を飲まなくても血圧が正常値になっているではあ~りませんか!

上が100~130 下が78~90













知らない間にお薬なしで正常値になっていました
血圧のお薬を飲まなくなって1週間以上経ちますが正常値のままです。

なんで???

しばらくこのままお薬なしで正常値が続くか観察することにします。
お薬なしで大丈夫なことを祈りたいと思います


血圧が下がった原因は?
何か新しい健康法を取り入れた?
ん~ これと言ってないのですが
免疫力UPの期待を込めて昨年の秋くらいから飲みはじめたのが


明治のR-1


毎日1本飲み続けています。
インフルエンザ予防や免疫力UPとしてよく知られていますね。
職場の人がR-1を飲んで以来、インフルエンザにかかっていないというのを聞いて半信半疑で飲みはじめました。よくわかりませんが、私には多少なりとも効果があるように思います!

もうひとつ昨年から飲んでいるのは腸内環境改善&便秘解消目的の


モリモリスリム茶!自然植物100%のお茶です。


便秘の方には超おすすめなお茶!
長年便秘の私が、このお茶に出逢ってからお腹も痛くならず毎日スッキリ(笑)


R-1もモリモリスリム茶も血圧を下げる為に飲んだわけではありませんが、少しは関係あるのかもしれないですね(謎)





台風が接近してきています。皆さんどうぞお気をつけくださいね。
大きな被害が出ませんように





     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高血圧症 (himiko)
2015-07-16 08:56:43
普通の高血圧症は一生お薬と言うよね
SORAさんはやはり一過性と言うか、腎臓が絡んでいたのかね?
お薬自体が残りの腎臓に負担だから、飲まずに大丈夫なら飲みたくないね
よかったね!ずっと安定した血圧が続きますように

いろいろ健康を気遣ったものを摂取してるんだね

私は健康食品やサプリメントなんかは一切とってないの

おやすらずが自然に抜けるサプリがあったら即飲むけど(笑)
返信する
himikoさんへ (SORA)
2015-07-16 21:27:07
himiちゃん、こんばんは。

そちらは台風どう?
こちらは、今は風が少し吹いてるだけで雨はあがっています。明日はどうだろうね。

高血圧の薬は、飲みはじめたらずーっと!って薬を飲んでる方から聞いていました。
私、どうなんだろう?このまま正常値でおさまってくれればおさらば~出来るやろうか?薬を飲まなくてよくなればいいなぁ~

私もね、サプリとか健康食品とか何もとってなかったんだよ。R-1はスーパーで買えるし風邪をひきやすかったので これで予防になればと始めたんだよ。便秘は子供の頃からで以前、腹痛で倒れたり下血して大腸内視鏡検査とか受けたでしょ、だから腸内環境を整えなきゃ~と姉と義兄が飲んでいた↑お茶を飲んでみることにしたの。どちらも私には合っているようなので このまま続けてみるよ!

親知らず応援してるからね!ファイト!

PS.himiちゃんブログの「ハピバ」削除した?見れなくなってた~
返信する
ごめん (himiko)
2015-07-17 10:17:11
コメントもらったのにごめんね
娘からクレームが(笑)
返信する
himikoさんへ (SORA)
2015-07-17 10:49:07
あはは~
もしかしたら、そうかな?って
ちょっと思ってた(笑) ドンマイ!
返信する
ヨーグルト (かげまさ)
2015-07-19 06:04:29
SORAさん、こんにちはーこんばんわ。

ヨーグルト、僕も毎日摂取しています。
ただ、R-1も含め三種類をローテーションで食べてます。
友人いわく、「一種類だけだと菌が怠けて働かない様になる。違う種類のも入れて競争させなければいけない」

と言うので信じてやってます。
素人情報なので本当なのか?は知りません(笑)

僕も血圧が高くお薬を飲んでいますが、タバコが止めれなくて、それも原因のひとつですよね~(^^; 手術前なのに… 術後、痰が絡んで死ぬ思いをするみたいですが。

話しは変わりますが、僕もブログを始めてみようかなぁ?と思ってます。数が少ない腎癌の情報を増やす為と、古くなってしまった情報を最新の情報へと、ひとつでも多く発信出来たら良いと思いまして。

gooはスマホでも見やすいので、こちらでやる予定にしております♪
返信する
かげまさ様へ (SORA)
2015-07-20 00:34:28
かげまささん、こんばんは。

台風の被害はありませんでしたか?
こちらは、雨も風も強くもなく過ぎて行き一安心というところです^^

へぇ~R-1も含め三種類をローテーションで食べてらっしゃるんですね!凄い!お友達のおっしゃる意味わかるような気がします。
私は、たまに朝食りんごヨーグルトは好きで食べたりしてます。
ローテーション食べ!なかなか良いかもしれないですね。私もたまに違ったのも織り交ぜながら食べてみよ

かげまささんも血圧のお薬飲んでらっしゃるのですね。タバコw なかなか禁煙は苦しいかもしれませんが、手術までに本数減らしてくださいね。

ブログ!いいですね。
少しでも新しい情報が発信されると、きっと腎癌の情報を求めてる方の力になると思います。もしかして?読者登録して下さったのかな? ちょっと覗いてきました。もし違う方だったらいけないのでコメントは残していませんが・・・ かげまささんのブログにお邪魔しますので教えてくださいね。

台風が過ぎて蒸し暑さが半端ないですが、どうぞお身体お労りくださいね
返信する
台風一過 (Makoto)
2015-07-20 09:32:16
SORAさん、こんにちはー♪………

かげまさ改め、makotoです。
そうです、登録させて頂いたのが僕です。

実はMakotoがほぼ本名通りなんですよ(笑)
文章に自信はありませんが、
自分の生きた証にもなるかな?と…

相変わらすネガティブです。(^^;

でも、まだ他人事の様でもあります。

台風が行ってから夏本番になりましたが、
SORAさんも体調崩されないよう、
お過ごし下さいね(^-^)/
返信する
R-1ヨーグルト (しのりん)
2015-08-03 09:46:45
効くんですかね?

あれ、高いからエエ加減に、500gくらいの
でっかいやつ出して欲しいですよね(笑)

私はフェリカス菌を寝る前に飲んでます。
おかげで腸の調子はすこぶるいいですよ。
R-1は免疫に効くみたいですね。

ヨーグルトは寝る前に食べるのが一番いいらしいです。
なんか「駆け込みドクター」みたいな番組でやってました。

血圧安定してよかったですね。
私は低血圧なので、午前中はやる気が出ません。。。
返信する
はじめまして(^_^) (moka)
2015-08-03 10:02:56
soraさん、はじめまして
先月に腎臓癌と診断されて、
来週に手術を控えているmokaと申します

癌を宣告されてから、一番気持ちが不安な時にsoraさんのブログに出会い勇気をもらいました。
ありがとうございます

暑い日が続いていますが、soraさんくれぐれもお身体大切にお過ごしくださいね
返信する
しのりんさんへ (SORA)
2015-08-03 22:16:11
しのりんさん、お久しぶりです

R-1、免疫力↑UPには効果があるような気がします。(私には・・・ですが)1本の値段が結構高いのがタマニキズですが。私と次男だけ毎日飲んでいます。義母と主人は超元気なので飲んでいませんが(笑)

血圧ですが、また少し高くなってきました~~
もう~何なんでしょうね(涙)
凄く高いわけではないけれど、正常値よりやはり少し高いんですぅ~~~~~~
で、最近また血圧下げるお薬飲んでるんです。昔は低血圧だったんですけどね。
あ~~何でなんやろう
返信する

コメントを投稿