◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

雨が降る・・・

2015-07-10 00:12:36 | たわごと


先日、長男の同級生のお母さんから「Aさん1ヶ月ほど前に亡くなったって知ってる?」と声をかけられた。
声をかけてきたお母さんは私と同じ会社の他部署で働いている。
子供達は、小中学校と一緒に野球をしていた。Aさんの子供も一緒に野球をしていた仲間だ。
特にうちの子はAさんの息子さんと仲がよくて高校、大学とそれぞれ別の学校へすすんだが今でもたまに会ってお酒を飲んだりご飯を食べる仲。

突然の話に頭が混乱してしまって言葉すら出なかった。

Aさんは肺癌で亡くなり 葬儀は家族だけでとり行われたとのことだった。
近所の人も殆んど誰もAさんが亡くなったことを知らず、最近になって少しづつ噂が流れだしたらしい。

仕事が終わって帰宅した途端、堪えていた感情がポロポロ溢れ出した。

長男も全く知らなかったようだ。

Aさんとは白球をひたすら追いかけていた子供達を一緒に応援した。
私より5歳ほどお姉さんで あの頃からフルタイムで働いていたAさんとは個人的に何処かへ行くとかってことはなかったけれど、毎週土日は子供達と一緒に第2の青春を共にした。

家族以外、誰にも病気のことを告げず闘病し 誰にも告げず虹を渡ったAさん。
辛すぎるよ・・・。

最近、家族葬が増え何もかも終わってから生前お世話になっていた人に知らせるという話をちょくちょく耳にするけれど最期のお別れが出来ないって寂しいね。以前、このブログに親戚の叔父さんの死を何もかも終わってから聞かされショックで・・・というコメントをもらった。今は色んなカタチのお別れがあるから仕方ないのかなぁと思っていたけど・・・・
寂しい。


お別れのカタチ
・・・色々考えてしまった。

「あはは~」と目を細めて笑うAさんの声が頭の中でこだまする。
笑顔の可愛いAさんの顔が浮かぶ。


空からAさんの流した雨が降る・・・。













     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



最新の画像もっと見る