◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後5年8か月検診 胸部~腹部CT

2014-08-22 21:25:46 | 退院後の検査・検診


今日は、術後5年と8か月検診に行ってきました。

胸部~腹部CT検査 前回のCT画像と変わりなくクリア!

12センチという大きな腫瘍だったにもかかわらず、ここまでクリアで来れた事に感謝です


気がつけば昨年(術後5年を迎えて以来)から
PET-CT検査を一度もしていませんでした。
主治医にそのことを聞いてみました。
主治医曰く、
「胸部~腹部CTだけでいいでしょう。」
「術後5年が過ぎたからですか?」と聞くと
「そうですね。」との返事がかえってきました。
術後5年を過ぎると、転移、再発率はグッと下がるということなんだと解釈しました。

もうひとつ気になることを聞きました。
ひと月前くらいからでしょうか?というか気がついたのがひと月前なんですが、手術した右とは反対の左側・・・左わき腹付近がポッコリと膨らんでいる?腫れている?
それは、見ただけでわかる程ポッコリ 
左わき腹が痛いわけでもないし、触ってみてもシコリのようなものもありません。
残った腎臓が肥大でもした????
今年の5月末に下血したのと何か関係がある???
ずっと、最近悶々としていたことを言うと
CT画像を主治医が ジーッと見て





「内臓脂肪・・・」と主治医がポツリと



ええぇぇええ!!




「左側の内臓脂肪の方が大きいですね。」


CT画像を見ながら主治医が説明します。

私、恥ずかしいやら面白いやらでゲラゲラ笑ってしまいました。


(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー めっちゃ恥ずかしいw

しかし、私の主治医はクールで笑わない
思わず、看護師さんに一緒に笑ってくださいと目配せしたわ


5月末の腸炎で腸に何か他の症状が出ているということはないとのこと。
画像を見ると、普通だいたい左右対称になるところ左の内臓脂肪の方が多いとの見解でした。

何で左に偏って内臓脂肪が増大したんかな?
四十肩が痛いのが左で、身体の左全般の動きが悪くて左に脂肪が!?運動不足・・


しかし今の私、左全般の不調が多いんです。
この内臓脂肪といい、四十肩も左、お盆過ぎからどうも左顔面や左目、口内も左側が痛いんです。左顔面、左小鼻の横あたりが昨日から腫れています。

どうにも気になるので、病院の帰りに歯医者にも行ってきました。
私、疲れると糸切歯の横の歯の根っこあたりに膿がたまるポイントがあるんですねぇー
レントゲンで見ると どうも今回もソレっぽい。
化濃どめのお薬を処方していただき1週間ほど様子見ということになりました。
目が開かないほど顔が腫れないことを祈るばかりですw

四十肩で左肩が痛いというのが
身体の左側全般にも何らかの影響を及ぼしてる???悪いものが次々と左側に終結してるの???只今そんな感じの私です。

この数か月ジムも休会し
次々と出てくる身体の不調を治すべく身体を休めるようにしているんですが、なかなか上手くいかない感じです。
きっと、次から次へと不調が出てくるお年頃なのね


とにかく術後6年と8か月検診クリア!


気持ちを立て直し、身体は小さな不調だらけですが気持ちだけはスッキリ!といきたいところです。次回は、10月に血液検査の予定です。



明日は、友達と三味線でご存じの





「吉田兄弟 ~和の祭典 15周年スペシャルのコンサート」に行ってきます
三味線や和太鼓などの音で
身体の小さな不調をぶっ飛ばしてもらってきます!←お祓いかっ!(笑)






     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (しまじろう)
2014-08-22 23:23:28
無事クリアー、おめでとうございます
kumaさんもまずまずのようですし、大安寺パワー炸裂ですね

> CT画像を主治医が ジーッと見て・・・
こ~ゆ~記述・・・心臓に悪すぎ~っ! 
「転移を見逃していました」かと思って ドキ~ン!!
内臓脂肪で・・・よかったぁ。
良くない? いぇ、良かった!良かった!とっても良かった!!です

主人、5月に某医大の循環器内科を受診しました。
その先生、かつて泌尿器それも腎細胞がんが専門領域だった由。
右肩とか右の背中の痛みとかについて
「転移じゃないかと思っているんですが・・・」と言うと、
「左の腎がんの人はまず身体の左側に現れるから、可能性は殆どない」と。
以来、左腎だった主人は「身体の右側は一切気にしなく」なりました。
気にしないと・・・痛みが出ない!ってのが笑えます。
さて、気分を一新!
吉田兄弟の、身体の芯まで響く熱気にみちたステージ・・・
内臓脂肪も一気に燃焼させてくださいね。
落ち切れないところはジムで汗とともに流しましょう。

主人もいま 「SORAさん、kumaさんにつづくぞぉ~!」といたく燃えていま~す
ますますのご活躍、ご健勝をお祈りします
返信する
よかった!! (himiko)
2014-08-23 20:34:25
検診無事に合格良かったですね(*^^)v
私はPET-CTをやったことがありません。
泌尿器科では血液、尿検査と、単純CT+エコーです。
私も来月なの!
たぶん、また同じメニューだと思う。
内臓脂肪かぁ・・・私は皮下脂肪切実だな。。。
毎年検診前の駆け込みダイエットなんだけど、年々効果が薄くなっていく~~~
左半身お大事ね(*^^)v
返信する
おめでとうございます (ヒロテラ)
2014-08-24 13:01:20
お久しぶりです

術後6年と8か月、クリアーおめでとう御座います。

私は一日早く21日に採血・採尿と診察を受けてきました。嬉しかったのは、術後1年7ヶ月で初めてeGFRが50%を超えて、52.94%になりました。

気分の良い日、前向きな気持になれた時は、You Tube で 竹内まりや の「人生の扉」を聴いています。何時頃、流行った歌か知りませんが、半年程前にテレビの対談番組で、この曲が選ばれていました。
返信する
Unknown (Lunta)
2014-08-24 19:17:59
まずは術後定期健診、無事クリア―でよかったですね。
四十肩やら内臓脂肪やら、こまごました不具合は五十過ぎのわたくしにはもっと深刻。
おかげさまで五十肩は一年かかって99%元に戻りましたが、今度は足や指の関節が痛くて、もしやまた別の病気か、と気をもむ今日この頃。
来月の定期検診の時に主治医に相談しようと思っていますが、すっかりポンコツになりつつあるなあと寂しさもひとしお。
でもこの程度の不調で悩めるのもある意味幸せなことですよね。
お互い前向きにがんばりましょう!
返信する
しまちゃんへ (SORA)
2014-08-25 20:06:55
しまちゃん、今回もご主人に変わり丁寧なコメントありがとうございます。

ご主人が言われていたように今回もひらりとクリアとなりました
大安寺パワーと皆さんから頂くパワーのお蔭だと感謝しております。

>「左の腎がんの人はまず身体の左側に現れるから、可能性は殆どない」と。

そうなんですね。知りませんでした。
私の小さな不具合は、大抵は腫瘍のあった反対側が多いようです。なんだか気が楽になりました。ありがとうございます。

吉田兄弟の三味線パワーを身体に隅々まで浴びてきてパワーUPしてきました。

どうぞ、ご主人様にこのパワー届けてくださいね!次はご主人様がひらりとクリアされますこと心よりお祈りしています
返信する
himikoさんへ (SORA)
2014-08-25 20:13:05
himikoさん、こんばんは。

やっと、ここまでクリアできたよ~
あと少し!されど、気を引き締めて残りの3年6か月過ごさなければ・・・。
私が色んな方のブログを拝見していて術後9年目に転移という人を見たことがあります。油断大敵!でも、気にし過ぎず出来ればゆるりと過ごしたいというのが本音かな(笑)

内臓脂肪。。ナイシトールのお世話にならずなんとかせねば
これも、やはりジム通いしていないのが大きな原因!?昨年は、本当に自分でもビックリするほど運動出来たから。早く左側の不具合から脱出したいわ~
返信する
ヒロテラさんへ (SORA)
2014-08-25 20:17:40
ヒロテラさん、ありがとうございます!

ソシテ、ヒロテラさんも1年7か月検診無事クリアおめでとうございますしかも、eGFRが50%を超え!良かったですねぇ~この調子で行きたいですね!

竹内まりあ「人生の扉」をこの先も何十回、何百回と聞けますように心よりお祈りしています
返信する
Luntaさんへ (SORA)
2014-08-25 20:25:00
Luntaさん、ありがとうございます

五十肩、1年ほどかかりましたか~
私も軽い症状が出はじめてから半年以上経ってきました。これは1年で治れば良いほうかなぁ~と・・・2~3年コースにならないことを願うばかりです(汗)

>今度は足や指の関節が痛くて、もしやまた別の病気か、と気をもむ今日この頃。

何処が痛くても、やはり気持ちは何かよからぬ病気?というところに気持ちが向かってしまいますね。次回の検診で原因がスッキリすること祈っています。

>すっかりポンコツになりつつあるなあと寂しさもひとしお。

Luntaさんに同じくです(涙)

>でもこの程度の不調で悩めるのもある意味幸せなことですよね

そうですね。こんな事くらいで
「負けるもんかー
お互い前向きに行きたいですね
返信する
(;_;)このコメント書くの実は3度目です・・・・ (masahiro)
2014-08-25 22:14:17
まずは術後6年8ヶ月無事経過おめでとうございまーす\(^o^)/。

私の方は、金曜日私がM主治医の診察を待ってるとき「きっとSORAさんも今うけてんだろうな」と思いながら廊下でまっていたら、なんとM主治医!

(@^O^@)「masaちゃん!ずいぶん焼けたなぁ!しかし、病気をした人に見えんぞ!!」

・・・とでかい声で一発目(°∇°;)ハズカシイ

・・・そして診察室に呼ばれて入るなり「いやー会えなくて寂しいかったぞ!この前向き男!!。(°∇°;)オイオイ」

・・・とまあそこからは1ヶ月ぶりに会うM主治医と話に花が咲き、とにかくでかい笑い声とオヤジギャグ合戦。・・・私masahiro壁隣の周りの患者様方の目にただただ恥ずかしくなる一方でした(#∨.∨#)・・・なんか陽気なM主治医にたまに恥ずかしくなります。(でも先生はとても大事な治療といいます。)


・・検査なんて「切った側の反対のお腹(右側)が張るかなぁ・・・?」と一応訴えたら(なんとSORAさんと同じ内容!)、M主治医手でお腹を押すこと10秒「問題なし!」と、がははは!と笑っておりました、( ̄∇ ̄;)ホホホ。


・・・なんかsoraさんの主治医と真逆タイプですかね?うちのM主治医σ(^_^;)?


・・・さて、私このコメント書くの実はなんと3回目!!一回目は金曜日診察が終わった時にすぐsoraさんのブログ見て、ドンピシャリ更新されていてグッドタイミング!!「こりゃタイミング的にオレコメント今回一番乗りでしょー!!」なんて晩飯食べながら書いていて寝落ち(´□`)↓↓↓。土曜朝一起きて、送信したらエラー!!。打った文章丸ごとなくなる(゜□゜;)あーー!!!


そして土曜日仕事から家に帰宅途中、帰宅してコメント書こうとしたら急な修理が入り現場の部屋内で熱中症気味になり、これまた夜中コメント書きながらめしくっていたら寝落ち→コメント丸ごと消え(°∇°;)ノロイジャ

・・・今に至ります(つд`)。ヨクガンバッタ(>_<)。・・・内容が毎回ビミョーに違う( ´∀`)。


・・・最近、片道2時間半の現場のせいか(朝5時半出の夜10時帰り)とにかく寝落ち、バテ気味になりやすいです。次回は9月26日通院日。このときはレントゲンとる予定です。

soraさん、三味線を引く要領でヒラリヒラリとかわしていきましょうねー!!ではベンベン
返信する
(°∇°;)このコメント書くの3度めでもって4度目になりかけました (masahiro)
2014-08-25 22:26:00
文字制限あった関係上、新たにコメント欄作って続き打ちます(°∇°;)タタリジャ


・・・続き

今に至りますヨクガンバッタ(>_<)


soraさん、三味線引くがごとく今後の検査ヒラリヒラリとすり抜けましょう。私も後に続きます!コケたら大泣きして、それでも前向きに行きます(笑)。

ではまたベンベンベン
返信する

コメントを投稿