◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

訃報 悲しいです・・・。

2013-02-02 21:17:31 | たわごと

「あら!まささん!」

会ったことのない まささんに夢で会った。
目覚めた時に何でまささんが夢に・・・と胸騒ぎを覚えた。


それが1月29日の朝のことでした。

まささんは、ブログを通してのお友達でした。
2008年11月に腎臓癌が発覚し手術をした私と
時をほぼ同じくして上顎癌が発覚し手術をしたまささん。
私がブログをはじめたばかりの頃にまささんのブログと出逢いました。

まささんは、
2008年に上顎癌発覚。手術をし経過観察中の2010年11月原発性の膵臓癌発覚。
大変辛い状況を何度も何度も乗り越え 
いつもブログでは明るく前向きな方でした。
ご家族とのエピソードを愛情とユーモアたっぷりに綴られ
お茶目でパワフル 常に前向き いつもいつも私の方が元気パワーを頂いていました。

今年に入り病状が深刻になってきても常に負けない精神で頑張って頑張って頑張って
踏んばって・・ご家族のために まだ幼い子供さん達のために走り続けられました。

「じじぃ ばんざ~い!」「ばばぁ~ ばんざ~い!」
お互いそう言い合えるまで頑張りましょう・・・。
そう言っていました。

今年の1月20日に緩和ケア病院に緊急入院になってからも
気丈にブログ更新を続けてくださって
1月23日には、ご自分でブログを更新。
1月28日には、奥様が代筆でブログ更新してくださり
まささんの言葉で状況を知らせてくださっていました。

それ以来ブログの更新がなく
今朝、ふと覗いてみるとブログが更新されていて
まささんが、1月29日の朝に亡くなられた。と訃報が・・・。

手が震えました。
胸が震えました。
涙が止まりませんでした・・。

愛する奥様と幼い子供さんを残して
どれほど心残りだったでしょう。
どれだけ生きたかったことでしょう・・・。
40歳の若さで・・。
辛いです・・。
悲しいです・・。


2012年6月の「PET-CT検査後(3回目)の諸症状」という私の日記に
下記のようなコメントを頂きました。

----------------------------------

2012-06-22 10:45:26 Dまさ

SORAさん、こんにちわ。
SORAさんが、元気を発信することは私にとっては大いに励み・喜びになっていますよ。
病気になってしまった人たちには色々な経過があるんですよ、その中の一つとして元気になっていっている、いけそうだ!っていうのも当然あるわけで、そんな一例を紹介していただけるだけでも闘病中の人達をはじめとして、充分価値のあるものだと思いますよ。


----------------------------------

ご自分が大変な状況にあって、このような励ましコメントを頂いて
どれほど嬉しかったことか・・。
自分の病状と比較して辛くなる方がいるのでは・・と
自問自答していた私の後ろ向きな気持ちを
そっと後押しして下さった まささん。

ブログ村というランキングサイトの「癌・腫瘍」カテゴリーに
参加していたまささんのブログのランキングが上がれば上がるほど、
本当は私は怖かったのです。
こんな日が近づいてきているようで・・・。
だけど、ご自分のブログへのコメントはとっても励みになるので、
応援・コメント,応援クリックお願いします!と綴られたまささんのブログを・・
まささんを応援せずにはいられませんでした・・。





いつか まささんの日記に書き込まれた
まささんの言葉です。

「望む未来は もっともっと先まで」

まだまだ負けていられないと自分で自分を奮い立たせていた
まささんの日記・・・。


「バイク事故」私の息子のバイク事故の日記にくださった
まささんのコメント

---------------------------------

2012-10-14 00:40:37 Dまさ

ちょっと具合が思わしくなくブログから遠ざかってるあいだに、事件が。
いやぁ、大事に至らなそうで良かったです。
いやしかし、自分がいくら注意していても相手があっての事故なんで、なんていうかもう。とにかく息子さん無事でなにより。
SARAさん、こういった時、結構何かしら察する能力があるような。前の方のコメントにもありましたが、背中に手をあて・・
厄除けになったんでしょうね。


---------------------------------

まささん、私やっぱり何かしら察する能力があるみたいです。
まささんと夢で会っちゃいました・・。
会いに来てくれてありがとう。

まささん、本当にお疲れ様でした。

まささんのこれまでの険しい道のり
素晴らしい癌晴りに拍手を贈ると共に心からご冥福をお祈り致します。


私のこの日記を読んで下さっている方の中には、
コメントで「Dまさ」という名前を目にされた方も大勢いらっしゃると思います。
よろしければ まささんの最期まで諦めず前向きに歩まれた人生に
まささんを支え続けられたご家族に
拍手、応援クリックしていただければ幸いです。


”病気と仕事と諸々と~上顎癌の克服、膵臓癌にも負けない!”

      http://dekamasao.blog37.fc2.com/







ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マァちゃん)
2013-02-03 11:57:47
SORAさんはいつまでもお元気で過ごせます。絶対そうです。まささんは、お別れの挨拶とともに、その事を伝えたかったのだと思います。
返信する
Unknown (だいちゃん)
2013-02-03 13:39:12
>SORAさん
悲しいですね。

「まささん」SORAさんのところでお名前とお言葉は拝見していました。

その前向きな言葉から辛い状況を感じられませんでした。

まささんとご家族のガ・ン・バ・リに心からの敬意を証します。
SORAさん見えない力ってあるんですよね。
発信がつながりになって見えない力になるのですね。
返信する
私も悲しいです。 (ぽん)
2013-02-04 11:07:35
SORAさん、お久しぶりです。

私もこちらでまささんのお名前を拝見してから、まささんのブログをたまに覗いていました。
まささんのユーモアに、お子さん達に向けられる愛情に、病気に向かう姿勢に、いつも元気をいただいていました。

ここ数か月は文面から厳しさが伝わってきて、気が付けばパソコンの画面に向かって拝んだり、北の空を眺めていました。

昨日は節分でしたね。
いつもは何もしない我が家ですが、太巻きを作ったりロールケーキを買ってきて節分をしてみました。
そういうこと一つ一つが大切なんだと思い、まささんの事を想いました。

まささんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (ムネザネ)
2013-02-04 23:30:01
あったこともない方と夢の中で会う、SORAさんとまささんの心のつながりがそうさせたのかもしれませんね。

自分もまささんをお手本に最期まで諦めず前向きに治療に励みたいと思います。

まささんのご冥福をお祈りします。
返信する
はじめまして (yukichin)
2013-02-04 23:47:49
SORAさん、こんばんは。
いつもまささんのブログでSORAさんのコメントも拝見していました。
そしてSORAさんのこのブログも時々拝見していたのですが…初コメです。
まささん、SORAさんに会いに来たんですね。
私は今でも信じられず、昨日の節分の日はまささんのブログを始めから全部読み返してました。まささんはご自分の事より周りの人を思いやれる優しいそして強い人でしたよね。
実は私、北海道民でまささんとは車で1時間半くらいの所に住んでいます。
「1度、お会いしたいなぁ…」と勝手に思っていたのですが…残念です。
まささんのご冥福をお祈りします。

返信する
Unknown (Rarudo)
2013-02-05 10:55:49
まささんのブログは3年位前からずっと拝見していました。
お人柄の良さが文章からにじみ出ていましたね。

最先端の治療も試みてらっしゃったので、私も医療の力を心から期待しておりました。
あんなに前向きにがんばってこられたのに・・・
彼の若い命がもう亡いなんて、もったいなくて、くやしくて、残念でなりません。
返信する
マァちゃんさんへ (SORA)
2013-02-05 22:20:32
マァちゃんさん、温かいお言葉ありがとうございます。

今を生きていることに感謝して これからの日々過ごしていきたいと思います。

返信する
だいちゃんさんへ (SORA)
2013-02-05 22:27:22
だいちゃんさん、ありがとうございます。

ブログという顔の見えない世界ですが、私は皆さんと繋がっている・・・っていつも思っています。
まささんのお顔は、ブログの写真で少しだけですが
知ってるつもりでした。夢で逢った時もすぐに まささんだとわかりました。不思議なものですね。

見えない力・・・あるんだと信じています。

返信する
Unknown (SORA)
2013-02-05 22:34:38
ぽんさん、お久しぶりです。

ぽんさんも まささんのブログご覧になってたのですね。
本当にまささんは家族おもいで、楽しくて優しいパパでしたね。ブログの読者のことも大切にしてくださいました。

 一生懸命に家族との思い出をカタチに残している姿・・・胸が痛かったです。
日常のささやかな ひとつひとつが大切なんだよ。とまささんのブログを通してみんなが教えてもらったみたいですね。

本当に残念で悔しくて寂しいですが、
痛みや辛さ苦しさから やっと解放されたんだなぁ・・・と
ご冥福をお祈りするばかりです。
返信する
ムネザネさんへ (SORA)
2013-02-05 22:41:50
ムネザネさん、ありがとうございます。

本当に不思議なことです。
ブログだけ、コメントを通してだけですが心は繋がっているんだと信じたいです。

ムネザネさんは絶対に大丈夫!
医学は日々進歩しています。 
私は、絶対に大丈夫だと信じて疑いませんよ。

お互い 今日という日を大切に過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿