◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後4年と2か月検診と生命保険について

2013-02-23 21:21:09 | 退院後の検査・検診

2月22日は、通院日でした。(術後4年と2か月)

検査は、尿検査のみ。異常なし。
前回受けた腹部CT検査の詳しい結果も
”明らかな転移、再発はみとめられない”とのことで一安心。

最近の私はというと、
週に4~5日はジムへ行きあれこれとスタジオレッスンに参加しています
徐々にジムで過ごす時間も増えてきて
仕事の日は1時間~2時間。お休みの日は2時間~3時間ほどいい汗をかいてきます。
あまりにもレッスンを受けまくるものだから
ジムの講師の方から
「身体の方は大丈夫ですか?」と心配されたり、
主人にも
「そんなにやって大丈夫なんか?」と心配というか呆れられたりしています(笑)
それが、どうやら大丈夫なんですね。
運動して身体が辛ければ きっと私自身が一番よくわかると思います。
何より”楽しい”と感じています。



さて、今日のお題にあります生命保険のことについて少し書いてみようと思います。
て言うほど大袈裟な内容ではないんですけど

最近TVのCMでよく流れている
「癌になっても大丈夫!保険に入れます」という
アメリカンホーム・ダイレクト
皆さんも聞き覚えある方多いんじゃないかな?
一度、資料請求をしてみました。
資料請求するさいフリーダイアルで電話して申し込むのですが、
まず、そこで癌の経緯などを聞かれます。
そして、問題なければ資料が送られてきます。

癌になっても2年経過していて
下記の健康告知事項 4項目が全て「いいえ」なら加入できるようです。

最近6カ月以内
に病気を原因として、入院または手術を受けたことがある。
または、最近6カ月以内
に、病気を原因として、医師による検査または診察を受け、入院または手術をすすめられたことがある。

過去2年以内
に、ガンで入院したこと、または手術を受けたことがある。

過去2年以内
に、ガンまたは(肝硬変、肺気腫,塵肺、再生不良貧血、骨髄異型性症候群)と医師に診断されたことがある。

<女性の場合>
現在、(乳房のしこり、乳腺から異常な分泌物や出血)の症状がある。


掛金(月払い保険料)も私の年齢47歳女性で
入院一日につき10,000円保障のタイプで2590円
日数無制限で保障とあります。
もちろん加入前にかかっていたガンの再発・悪化についても補償されます。
手術の場合の補償もあります。
ガンで入院20日以上の場合は退院時に一時金が受け取れます。
そして、ガン退院後の通院は退院翌日から180日以内の通院が補償してもらえます。

1年間の保険料で考えると年間 31,80円 の保険料となります。

ん~なるほど!
なかなかお手頃価格で色んな補償ですね。

でも・・・
よーく考えてみるとガンで入院する場合って、私の場合で一番考えられるものは
転移・再発です。もし転移したとして腎癌の場合は手術ってあるの????
腎癌で一番転移しやすいのは「肺」と言われています。
でも、肺転移で治療されている方々を見ると私が知っている限り
誰も手術はされていません。
だからはあまり関係ありません。
じゃ?どういう場合に入院になるの?ということですが、
抗癌剤治療を受ける場合に 
はじめての抗癌剤の経過を見るために入院という感じでしょうか。
だいたい1週間ほどの入院だと思います。
なのでのように日数無制限で補償しますと言われても・・・なんですね。
すなわちの20日以上の入院の場合にいただける退院一時金というのも 
まず受け取ることはないのです。
そして、退院後の通院補償ですが、退院後に通院するといってもどれほどの頻度で通院するのでしょうか?毎日通院することは、まずありません。週1回なんてことあるのかな?
色んな方のブログを拝見していると、頻繁に通院することはなさそうです。

私はガンになる以前から加入していた保険があるのでそれにプラスして
わざわざ加入しなくてもよい?
保険料が安いというのは魅力的ですから加入しておいた方がよい?
皆さんはどう思われるでしょう?


もし、私が転移、再発などで治療が必要になってくるとしたならば
入院費も大事ですが、一番お金がかかるのは抗癌剤等のお薬じゃないのかな?
でもそれは、抗がん剤治療を受けた場合になります。
私が抗癌剤の治療を受けない道を選択した場合はそれは必要なくなるわけです


大抵のガン経験者が、再発・悪化後に一番必要になるのは「抗癌剤代」
保険がきくお薬の場合は、高額療養費制度を利用できます。
一番困るのは、高額療養費制度の対象外となるもの。 
健康保険や国民健康保険など公的医療保険の適用がうけられない、
保険診療外の治療や薬の費用保険適用外の治療を受けた時となるのでしょうか・・・。
ガンの場合は、このケースにあてはまるものも少なくありません。


ガンになっても2年以上経過し 現在、健康であれば・・・となっていますが、
ガンの術後2年 転移・再発が見られない人の
その後の転移・再発率って一体どんなものなのでしょうね?
ネットなどで見てみると術後2~3年の再発、転移が一番多いようです。
保険会社が2年というからには、
本当のところ2年たつとグッとその確率が下がるのでしょうか?
そうであれば嬉しいのですが・・・。
良くも悪くも腎臓がんの進行速度は、比較的遅いとされていますから
2年経過しただけでは、安心できない場所なのかもしれませんね。
病院では術後10年の経過観察が必要とされていますし・・・
でもそれは人それぞれ難しいところですね。



ちなみに、今回資料請求したのは
ガンになったことがある方も入りやすい「みんなのほすピタる」緩和告知型ガン保険
というものです。

今まで何の保険にも加入してらっしゃらなかった方にとっては、
有難い保険なのかもしれませんね。

ガンになってから5年経過し健康であれば加入OKという保険もあるようです。
5年経ったら、一度どんな保険なのか資料請求してみようと思います。



        ブログランキングに参加しています。
   ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうなジムライフ (mint)
2013-02-24 19:11:15
22日の検査、何もなくて良かったですね

ジム、はまっていますね~でも無理は禁物ですよ。
でも、それだけ体調が良いという事だね。

私もジムに入会した当時は毎日のように通っていたんだ。
SORAさんの気持ち、すごくわかるな!
行かないと落ち着かなくなるんだよね。

癌になって転移してつくづく思いました・・・
保険は入っておくべきだって。
私は主人の家族保険に入っているんだ。
あまり保証が手厚くないので抗がん剤が大変だ~
返信する
mintさんへ (SORA)
2013-02-24 23:00:53
こんばんは~ミントさん!

ジム、はまりまくりです。
最近、少し落ち着いてきたかなぁ~って感じです。
ジムで身体を動かすと、その日の体調の良し悪しもわかるし健康のバロメーターにもなっています。
ミントさんも きっとうずうずしてるでしょう。
きっと、ジム復帰の日がきますよ!

ガンになってからの保険って、やっぱり上手く考えられていて手厚い保障とまではいかない感じです。
病気になる前から私は、幸い保険には入っていたのですが、もし抗癌剤治療などになれば保険だけでは、たちまち大変になってしまうだろうなーと感じます。
治療費に対しての保障に対応するものは、あまりないですよね。今回、資料請求してみて色々考えさせられました。
返信する
うーん (のんちゃん)
2013-02-26 20:48:41
自分自身でもいろいろ調べてみました。
仮に腎がんが再発又は転移したとしても、この支払い条件だと保険に加入していて良かったとはまず思わないかな(^_^;)

あまりにも役に立たない条件です。
そもそも20日間以上の入院とか、今時なかなか無いですよね。

ただし、新たに白血病で長期入荷をなら、話しは違ってきます…。
返信する
のんちゃんさんへ (SORA)
2013-02-26 23:38:59
のんちゃんさん、こんばんは

そうなんですよね、腎癌で再発、転移でこの支払い・・・
ん~ちょっと考えてしまいますよね。
入院20日以上で退院一時金って・・・まず20日の入院じたい考えにくいです。

転移ではなく 新たに違う癌を発症した場合には
話は違ってくるんですよねぇ。
何とも難しいところです。

何といっても病気にならない事が一番ですね。

返信する
こんばんは ()
2013-02-27 22:54:18
検診異常なし良かった!
この調子でジム通いで益々リフレッシュして行こう♪

さて保険だけど
確かに!手術すみの腎癌患者にとっては
あまりメリットなさそうだね
けど
5年経過後には是非見直した方がいいよ!

私も主人名義の家族癌保険でお付き合いで入った
それはそれは何十年も前のがん保険だったから
保険屋さんは掛け金的にはありえない良い内容だって言うけど
自分ではそうも思えなかったよ

自分名義の保険で癌の分が余分に出たので助かったけど
ある程度の期間を見ての見直しは必要だよね!

金曜に受診行ってくるね薬増量されるのかな
体調は今ものすごくいいんだけどな・・・
効いてくれてないとアカンからね
3月にはCT撮るから又ドキドキですわ(笑)

限定記事に温泉の写真(父と私)載せたんだけど
SORAさんには見てもらえなかったね
とっても嬉しそうな父の顔が今も浮かぶよ
又是非行きたいです
おやすみ
返信する
瞳さんへ (SORA)
2013-02-28 14:04:02
瞳さん、こんにちは^^

そうだよねぇ、保険は定期的に見直しをしないと損するケースが多いね。私は、保険会社に勤めている叔母さんがいるので そこで自分名義の保険に入っていたので今の時点では十分な保障です。これが、治療を継続しないといけないってなってくるとどうなの?というとこですね。
子宮筋腫の時は、それこそ女性特約にも加入していたので良かったです。
本当は、元気でいるのが一番なんだけどね。

温泉旅行に行ってきたんだね!
良かったネ^^
お父さん喜ばれてたんだぁ~
写真見れなくて残念だけど、何となく目に浮かびます。
きっと皆 笑顔で過ごせた時間だったんだろうね。
うちは、父はすでに他界しているし母は車椅子で温泉とかは無理なので凄く羨ましい~!

今度は、春に桜を見がてら温泉っていうのはどう!?

あ~なんか私も温泉へ行きたくなってきたわ。

来月にはCT、緊張するね。
良い結果が聞けると信じよう^^きっと大丈夫!
返信する
なかなかの保険加入(;´д`) (りん)
2013-03-02 08:51:15
私も以前、資料を請求したことがありますよ。
それにも 代表的なもので術後2年経過で51歳以上とありました。
私の場合、今は2年はどうにか経過しましたが、年齢がまだ...(;´д`)トホホ
色んなことを総合的に考えてみないと無駄に支払うだけになりそうですね。
じっくり慎重に加入については検討せねば...
返信する
私も検討中 (mizu)
2013-03-02 23:47:38
私も今がん保険検討中なんです~
なかなか決められないんですけどね。

私が紹介されたのは、

とりあえずがんと診断されたら、100万円支払われる。
再発の場合は2年経っていれば何度でも100万支払われる

っていう保険です。

入院費でも抗がん剤費用でも、何に充てるかは本人の自由なので、こういうがん保険が役に立つのかな?と。

実際病気になったらどこにお金がかかるのか、、って細かく想像しないと入り損になってしまいますよね。


返信する
りんさんへ (SORA)
2013-03-03 19:57:53
りんさん、こんばんは^^


りんさんも資料請求したことあるんだぁ。
でも、「術後2年経過で51歳以上」という年齢制限って・・・
若い方がより再発・転移率が高いということなのかなぁ~

私が取り寄せたアメレイカンホームダイレクトは、20代でも加入OKでしたよ。

自分の患った癌などが再発・転移した時の治療方法などをよく考えて保険は考えないといけないなぁ・・って感じました。

お互い保険のお世話になることなく元気でいれるようしたいですね^^
返信する
mizuさんへ (SORA)
2013-03-03 20:06:48
mizuさん、こんばんは!

まず、最初にmizuさんごめんね~
私ね、mizuさんのブログには、ちょくちょく覗いていたんだけど、一番最初の記事ばかり見ていてずっと更新されていないと勘違いしてました^^;;
昨夜、覗いてみて「あれ!?」最初の記事の下をよく見てみると日記がいっぱ~い更新されていることに気がつきました(汗) 今度、ゆっくり読ませてもらいますね。

mizuさんも保険検討中なのね。
どれがいいのか・・・
ん~本当に色々とシュミレーションしてみないと いけないなと今回つくづく感じました。
mizuさんは、子供さんも小さいからもう病気になっちゃいけないよ^^
でも、備えは必要だよね。
ポンと一括で100万円・・・手術、入院、その後の治療がどのようなものになるか・・・考えれば考えるほど悩みますね。先進医療の特約なんかも最近あるけれど腎癌だとどうなのか?女性に多い癌につける特約保険なども様々あるので、じっくりしっかり調べてみないとね。

返信する

コメントを投稿