◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

復帰は自分で思うより

2009-02-23 15:22:11 | 退院後 日常
昨日、腎臓癌で仕事をお休みしてから
約3ヵ月ぶりに仕事に行ってきました。

普段、寝起きの悪い私ですが久々の仕事という事で
パッ!と目覚めました。
時々、目覚めたすぐに頭痛があって、
最悪な朝を迎えることがあるのですが
昨日は、頭はスッキリしいてよい目覚めでした。
一日のスタートにふさわしい目覚めで何よりでした

職場では、あたたかく復帰をむかえてもらえ
その日一日の仕事のスケジュールがかいてあるファイルがあるのですが、
そのワークスケジュールには職場の皆さんから
「おかえりなさい。復帰待っていましたよ。無理しないで、また皆で頑張っていきましょうね。」と書かれてあり、
違う部署の方からも沢山声を掛けてもらえました。

後から出勤してきた(うちは、出勤体勢が3交代なので)色んな上司からも
「復帰、首を長くして待っていましたよ
「体調が悪いようだったら、そう言ってくれればいいから、くれぐれも無理しないように仕事してくださいね。体調の悪い時は、休んでもらえばいいですからね。」
などと、有難い言葉をかけて頂きました。

お陰で、気負わずにのんびりムードで復帰初日を過ごすことが出来ました。


朝、家を出たのがAM8:00~
仕事から帰宅したのがPM4:00~過ぎ
実質労働時間は5時間ですが、8時間、自宅以外で過ごすのは
退院以来はじめてでしたので、
自分で思っていたより、かなり疲れました。

立ち仕事ということもあって
退院以来の長時間(私にとっては)立ちっぱなしで
足、腰はだる~く軽い筋肉痛のような感じです。

流石に、帰宅してすぐに
お昼寝ならぬ夕寝を1時間ほどしてしまいました
それから、夕飯の支度はなかなかハードでした

うちは、義母と同居なので洗濯物などの取り込みなどを義母が
やってくれるので助かりますが

こんな日に限って
夜、親戚の家にどうしても行かなければいけない用事があり、
そこから帰宅したのがAM1:00前
流石に疲れはピークに

グッススリ寝ました。


お陰で、今朝の起床はAM8:30~







■photo by-acky(photost.jp/)■





ゆっくり進もう
ゆっくり進めば 
これまで見過ごしていた景色が見えるかもしれない。
これまで気付かなかった優しさに気づくかもしれない。

スピードを少し緩めて
自分の足で歩くのが大変な時は
誰かの力をかりて行こ


ゆっくり過ごそう
慌てずに。




ブログを読んでくださっている方からも仕事復帰に関して
沢山の暖かい言葉をいただき嬉しかったです。
ありがとうございました。

仕事復帰は自分で思うより疲れました。
子宮筋腫術後の仕事復帰の時よりも疲れました。
2つの臓器を摘出した身体は、
自分で思うより繊細でした。

でも、疲れたお陰で
もう少し自分の身体をいたわってあげようと思いました。
自分で思うより随分体力は落ちているようでした。
まわりの人に
甘えさせてもらえることは、甘えさせてもらおうと思いました。

仕事復帰するにあたって主治医からは
「疲れを溜めないこと」
と言われています。
少しすくないかな?と思う仕事のぺースですが、
週2回ペースの仕事で今の自分には丁度いいのかもしれません。


次の出勤まで、疲れをとって
また、スッキリ出勤出来るようにしたいと思います




ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れは取れたでしょうか? (Y)
2009-02-23 16:14:50
そらさん、昨日はたいへんな1日だったようで。。ご苦労様でした。
復帰の1日目というのは何かと大変だと思います。家にいるのとは全く違いますものね。
疲れたな。。と思ったら横になる、ちょっと寝るが私には最良です。

週2日の仕事。体を慣らすためには丁度よい日数ですね。
エネルギー補給して、また頑張ってください♪
返信する
>Yさんへ (SORA)
2009-02-23 19:35:03
Yさん、ありがとうございます。
ちょっとハードな一日となりました。
Yさんからもらったエネルギーのお陰で何とか過ごす事ができました

お陰で、今日は一日中、眠くて~身体もだるくて~
家で居るのとは、大違いでした(汗)

明日もお休みなので、ゆっくり過ごしたいと思います
返信する

コメントを投稿