堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟きより〉

2013-07-30 09:14:59 | 日記
@GOGOdai5 NHK《「平和記念公園」「平和記念資料館」に「平和大通り」…。広島には「平和」の文字があふれている。なぜ、広島にはこれほど多くの「平和」が見られるのか。→続く》


@GOGOdai5 《被爆地ゆえの切実な願いがおのずと現れたものと受け止められているが、実は、その陰には、GHQの巧みな対原爆政策があったことが明らかになってきた。→》


@GOGOdai5 《→戦後、GHQは原爆投下に対する非難を抑えるため、原爆に関する報道を厳しく規制。さらに、日本軍の残虐行為を宣伝し、日本人に戦争の罪悪感を植えつける思想改造プログラム「ウォー・ギルト・プログラム」を遂行した。→続く》


@GOGOdai5 《→その結果、「原爆が日本に平和をもたらした」という言説が広島で広まっていったのだ。それは「平和記念都市建設法」の立案にまで発展し、広島は平和都市として再生する道を歩んでいくことになる。→続く》


@GOGOdai5 《→番組では、当時の新聞や雑誌、ラジオ番組、さらには被爆者の手記やGHQ文書などの資料を多角的に調査分析。広島で「平和」という言葉がどのように生まれ浸透していったのか、被爆者の憎しみと悲しみがアメリカにどう影響され翻弄されてきたのかを明らかにする。》→続く


@GOGOdai5 NHK 「平和」が生まれるとき 【本放送】8/16(木)後10:00 【再放送】8/26(日)後1:05 nhk.or.jp/hiroshima/peac…


@28ban 〈門句〉……歴史は、勝者の歴史、特権階級の歴史、支配者の歴史から書かれ描かれ残され言い伝えられ易いので、一般人や虐げられた人々の想い言葉行いから調べ観る。#仏教 #世界平和修行 #buddhism #furanonaritasan #hokkaido #WORLDPIECE


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域自国の【物・事・人・時・場所・歴史】や【政治・経済・軍事・信仰・思想・福祉・環境・文化】への思考問答行動や気質性格傾向や感覚感性は、時間を掛けて創り変えられる事有り……


己身内友達仲間内同胞同志会社団体はどうか?
地元今現在居る場所地域自国はどうか?
如何に変えられたか?何時如何なる方法で変えられたか?
地元余所・自国他国と今現在や過去の歴史を調べ比較対照して観て……

考えて観る…

〈各々方々の呟きより〉

2013-07-30 08:59:37 | 日記
@poronup 釧路出身の古老、山本多助翁によるとチャランケは、相手が話している時は終わるまでずっと聞いてなければならない。例え相手が間違えていたとしても何時間でも最後まで聞かなければならない。


@poronup そして相手の主張が終わったら反論を始める。お前さんは月が昇る頃、これこれこうと言ったが、それはこれこれこうで違う、と理を尽くして反撃する。


@poronup 意見の違う相手と話し合う時、自分の意見ばかり押し出すのでなく、相手の意見も聞かなければならない。俺はこう思う、俺は正しい、の一点張りでは討論にならない。チャランケ上手は聞き上手でもなければならないということだろう。


@poronup 自分と同じ意見の人と話し合うのは難しくない。簡単に分かり合うことができる。違う意見の人と話し合う時こそその人の力が問われるのだと思う。そうありたい。


@MIYAKE_YOHEI ご参照ください。RT @umediary: アイヌ語辞典より city.hokkai.or.jp/U+203Eayaedu/udic/u… ウコイタク:話し合う事 チャランケ:談判 その非をせめ合う事

『予毎言1~25』#仏教 #世界平和修行 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #hokkaido ...

2013-07-30 08:28:14 | 日記
@28ban 『予毎言1』戸或町に住んで居る御信徒さんに、オネエ系のAさんが居る。たまに其町に寄った時に世間話したり電話で話しもする。或時此の様な質問をした「自分(伴州堂)が二十代の頃は、オネエ系の方をミスターレディと呼んでた気がしたんですが、昔は何と呼ばれて居たので?」すると、Aさん【続


@28ban 『予毎言2』「アタシの頃は、シスターボーイだったわね!」と語ってくれた。「世代によって呼び方も違うんですね。」Aさんは見た目五十代だが、年齢は御老人の年齢だ。Aさんの話しを聴いてると戦後日本のオネエ史・水商売史・芸能史の生き字引…。中学卒業すると北海道から本州に出たそうだ。


@28ban 『予毎言3』戸或町に住んで居る御信徒さんでオネエ系のAさんは独り暮らしだ…。見た目は五十代だが高齢者なんで「手際の良さは若者より上手く器用かもしれませんが、心臓・血管・間接・免疫力は長く生きて来た分だけ使い込んで居るので、暑さ寒さと寒暖格差に御注意を!」と、たまに話す。


@28ban 『予毎言4』ところでオネエ系のAさんによると「シスターボーイ・ゲイボーイ・オカマ・ニューハーフ・ミスターレディ」と有りAさんいわく「あんたアタシはオカマじゃなくてオネエ系じゃなくてニューハーフよ!」と言う…。オレにはよく区別がつかないのだが、仕事別なのか世代別なのか?


@28ban 『予毎言5』で、本人がそう言うのでオネエ系と言わずニューハーフのAさんとする。Aさんは若く見えるが独り暮らしの老人なので「意識失いそうに為ったり、心臓にキタら、其処ら辺の物でガラス割って下さいね、昼間なら誰か気付くし、新聞配達か宅急便か誰かが何事か?と気付くかもしれません。」と。


@28ban 『予毎言6』Aさんがゲイバーで働き始めた頃は上下関係がとても厳しく大変だったそうだ。余りの厳しさによく泣いてたとか。水商売はそもそも上下関係キツイだろうし、昔の世代だから今より尚更キツイだろうし、しかも当時はニューハーフの方々の仕事も選択肢が少無かっただろうし…。


@28ban 『予毎言7』御信徒さんでニューハーフのAさんは高校中退し、戸或町から札幌に出て、まず札幌のゲイバーに入ったそうだ。其処でツアーで廻って来た歌手に声を掛けられた。「東京に来ると良いわよ!」と。で、青函連絡船で海を渡ったとか。「青函連絡船で渡ったのヨ!当時だからね、笑」だそうな。


@28ban 【予毎言8】上京したAさんは、ゲイバーで働きながらホステスや踊り子や歌手と色々と経験したそうだ…。テレビのドラマにも出たとか。ニューハーフの仲間の店を手伝いに関西にも行ったそうだ。Aさんいわく「千葉は良かったわよぉ~、柄悪そうな客が手伝った店にいっぱい来て大変だったけどね~。」


『予毎言9』Aさんの東京時代の話しを耳を傾け聴いて居ると、Aさんの時代はニューハーフとも言わずシスターボーイと呼ばれて訳だが、当然仲良く無い先輩も居たそうだ。するとAさん「そう言う先輩もほとんど亡くなったわね~。伴さんあんたアタシの歳、何歳だと思ってんのヨ笑。」と染々と語った。


@28ban 『予毎言10』Aさんは自分(伴州堂)と話す時、声を張るベランメエ調と言うか鯔背な口調だ。(水商売のオネエ系の方々のトークな感じ)で、Aさんに「普段も誰にでも其の口調で?」と聞くと「違うに決まってるじゃない!他の人には大人しいわヨ!伴さんだからヨ!笑」と。中々苦労してるようだ…。


@28ban 『予毎言11』戸或町に住んで居る御信徒さんのAさんはニューハーフで、ワールドワイドや福祉系で言うと【セクシャルマイノリティー】と言える。Aさんに「5月のゴールデンウィークにセクシャルマイノリティーの方々が集まってパレードしたらしいですよ!」すると「あら、そう!」と。

@28ban 『予毎言12』北海道は差別が比較的少ないと言われるが、セクシャルマイノリティーへの風当たりはまだまだ強い…。Aさんと昔から仲良しな近所の御婆ちゃんとも話した事有るが「やっぱり、此の田舎じゃ、ああいうおかしなのいないから…。」と仲良しな方でも「おかしな」と言った事は忘れられない。


@28ban 『予毎言13』然しながら敢えて言うと、Aさん世代の北海道の高齢者の方々(実際は全国的に)がセクシャルマイノリティーの方々について学校か地域で教わったかと言うとそれは恐らく無かっただろう…。自分(伴州堂)の世代も無い。又、北海道の学校・地域で、アイヌの方々について教わった事も無い。


@28ban 【予毎言14】Aさん本人からも「北海道も札幌ぐらいの都会ならともかく、ここじゃ大人しくしてるわよ、伴さんだからこう言う喋りで話せるのよ!」と話された事があるが、これは自分(伴州堂)が人格者・徳が有ると言う事で喋れるのでは無く、15年程東京中心に関東に居たのとパンクス経験でだろう。


@28ban 【予毎言15】自分が経験したパンクに限らず、ロカビリー・ヒッピー・メタル・スキンズ・レゲエ・サイコビリー・ヒップホップ・其他は、世界中に国を超えて存在して居るが、どの国でも地方程マイノリティーな存在と為り易いだろう。又、先住民少数民族・難病の方・障がい者の方々も国を超え存在する。


@28ban 『予毎言16』戸或町に住ん居る五十代のおばちゃんにしか見え無いニューハーフのAさんだが、実は高齢者で独居老人だ。オレは尋ねた。「寂しくは無いですか都会や仲間が?」と。「そうねえ、たまにはね~。」よくよくと聴いて観るとやはり仲間が懐かしい事もあるようだ。北海道だと札幌や函館か……。


@28ban 『予毎言17』Aさんいわく「北海道だと札幌ぐらいじゃないとアタシみたいのいないわね~、田舎だと受け入れられないわよ!」と。オレとAさんが対話して居ると喧嘩してると思われるかもしれないだろう。Aさんのトークは威勢がイイ。本人的には喋り方は押さえて居るらしいが、声が大きいのだ…。


@28ban 『予毎言18』北海道の戸或町に住んでる御信徒さんAさんはニューハーフでつまりセクシャルマイノリティーの立場の方だが独居老人でもある…。Aさんとは時々、用事で戸或町に寄った時に話す。たまに近所の高齢者の方々とも話すのだが普通に「あのオカマが…」と言う。どうも表現と口調が蔑視的だ…。

@28ban 『予毎言19』高齢者の場合、差別用語が昔其の儘と言う事がある。是は日本全国都道府県同じかもなと思ったりもする。「それ、現在使ったら不味いんじゃねーか?」と言う言葉を普通に喋るのを度々耳にして来たが、しかし差別にどんな種類が在るか?と言う番組や本や講演会で学ぶ機会は少ないだろう。


@28ban 『予毎言20』何歳になっても、都会でも小さな集落でも「こう言う言葉や態度は差別ですよ。」と教わる学ぶ気付く覚える機会は必要かなと思う。何にでも差別は在り、「知ら無い見た事無い聞いた事無い関わった事無いからと言って其の言葉態度は善く無いし、して善い事では無い。」と教わる機会。


@28ban 『予毎言21』戸或町に住んで居る御信徒さんのAさんはセクシャルマイノリティなのだが、本人のAさん自体も【#セクシャルマイノリティ】と言う言葉を知らない…。(Aさんはニューハーフと呼ばれる前の頃の世代で昔はシスターボーイと呼ばれて居たとか)個人や町や世代で情報知識の格差が在る。


@28ban 『予毎言22』今現在世界的には、Aさんはセクシャルマイノリティと言う立場な訳だけれども、Aさんも【オネエ系】と言う言葉は知ってたが【#セクシャルマイノリティ】は知ら無かった。Aさんは若く見えるが高齢者でパソコンは使え無い。テレビ・新聞・ラジオ・会報・回覧板が、主な情報源だ…。


@28ban 『予毎言23』Aさんが若い世代ならパソコンやスマートフォンで離れた地域の仲間と交流も出来るが、高齢者だとそうもいかない。(常に相手の心身懐の状況環境を察する事は大切だ…。)本州時代の仲間と電話で話す事はあるようだが…。戸或町ではセクシャルマイノリティの仲間はほぼ居ないだろう…。


@28ban 『予毎言24』セクシャルマイノリティの方の間にも世代や地域が違うと情報知識や交流の回数や深さに違いが出て来る。都会では仲間も居て仲間が集まる仕事や場所や店やイベントが在るが、地方の小さな戸或町だとなかなか無い。パソコンやスマートフォンをいじれ無い使え無い世代や地域だと尚更だ。


@28ban 『予毎言25』Aさんの環境を考えて観ると、セクシャルマイノリティの方々も独居老人の方々が居る時代に為ったと言う事である。又、都会に住んで居るなら友人知人仲間が集まる場所や店やイベント迄近いかもしれないが、地方の小さな戸或町ならばなかなかそうはいかない。仲間との交流も少ないだろう。

〈各々方々の呟きより〉#仏教 #世界平和修行 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #ho...

2013-07-30 08:11:28 | 日記
@KeiyaTakahashi 般若心経には代表的な七種類の漢文の翻訳がある。現在、般若心経として一般に知られているのは西遊記で有名な、かつ実在した中国僧・玄奘三蔵が翻訳したものだが、他の般若心経の翻訳の中に「般若心経を百遍、千遍繰り返し唱えれば、かなわない願いはない」という解説文が付加されているものがある。


@KeiyaTakahashi 江戸時代までの日本の寺や神社では大祓詞と般若心経を併用して読んでいたから、神社でお経をあげ、寺で祝詞や祓詞を唱えても問題なかった。また陰陽道で使う大祓詞の原形の中臣之祓(祭文)も仏教寺院では法要の際によく読まれていたそうだ。ところで、先日、般若心経読誦行が117万7千遍を超えた。
※神仏習合……

@KeiyaTakahashi ちなみに、陰陽道は宗教ではないので、個人的に何を信仰しようと自由である。あの土御門安倍家は浄土宗の檀家だし、戦国時代に賀茂在昌という人はキリスト教徒になった。また我が家は父の代から真言宗の檀家だから(それ以前は浄土宗なので念仏行もした)、私が般若心経を唱えても全然問題がない。
※道や法や教えでは無く術…仏教の仏もキリスト教の神様も外来の新しい神様と受け入れられて居たらしい……

@genshin01 「カルト」から学生守る 時流ワイド - 連載 chugainippoh.co.jp/rensai/jiryu/1… @chugainippohさんから


@chugainippoh 〔連載いのち寄り添う―大震災 苦の現場から〕心のケア・宗教の力(22) bit.ly/13J2h2w


@nanzanbou 今年のねぶたは忿怒相の大師。 迫力ある護摩を焚かれている様子はまさしく熱祷といっていいでしょう。 pic.twitter.com/d3BjIvoAwa


@nanzanbou 時間は遡りますが、奉燈行列出発前にねぶたを開眼して安全祈願いたしました。 pic.twitter.com/4SDOMUjFoQ


@guangzhou88 学説的には、その土地の気候風土によって人格形成されるという(感化)。中国人でも日本で暮らすと日本人的になるからね。逆もそうね。 "@mizuhobankchai: 動物も育った国によって行動が違うんですね。始めて知りました。"


@muerte_gallery ムエルテは下谷神社の近くです。#galeriademuerte instagram.com/p/ackJ9NqryW/

@kohei141 渡辺真也さん @curatorshinya の「アレキサンダー大王の東方遠征から考える大乗仏教の誕生と日本と西欧」をまとめました。アイハヌム遺跡はいつか行ってみたいところです。 「渡辺真也 @curatorshin.. togetter.com/li/518423
約1時間前 @28banがリツイート

#仏教 #世界平和修行 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #hokkaido #japan #ANTISECT #WORLDPIECE

〈各々方々の呟きより〉#仏教 #世界平和修行 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #ho...

2013-07-30 07:47:48 | 日記
@nhk_heart 「自分と違う人を、あの人たちは違う、私は安全圏にいるって思いたい。そういう不安が結果として偏見を作ったり、差別につながったり、無知であることに気がつかない…そういう状況につながる。それはセクシュアリティーの問題に限らない…」小島慶子さんのことば #nhk_heart

@nhk_heart 人間、男、女、なんて単純なものじゃないことだけ理解してくれていれば・・・マツコさんのことば #nhk_heart

@nhk_heart 反響が大きかったマツコさんのことば…「誰かのために生きたと思って死ぬのと、自分のために生きたと思って死ぬのは全然違う」…「本当に大切な人に、あなたは必要な人だって言われれば、すれ違う人に指さされようがいいじゃない」皆さんはどう思いますか? #etv #nhk_heart

@nhk_heart ハートネットTV、放送開始です! 《多様な“性”と生きている》第5回 WEBの声にこたえて。シリーズ最終回。 このオープニング映像を見られるのもあとわずか・・ 「私たちは、多様な性の人たちともうすでに共に生きている」という思いを形にしたものです。 #etv #nhk_heart


@nhk_heart まもなく放送の《多様な“性”と生きている》第5回 WEBの声にこたえて カキコミ板やTwitterに寄せられた声をもとに山田キャスターが追加取材! 小島慶子(@account_kkojima)さんと一緒に、多様な“性”と生きる私たちが今すべきことを考えます。 #nhk_heart


@nhk_heart 今夜8時放送の《多様な“性”と生きている》第5回 WEBの声にこたえて、シリーズ最終回です。 小学生の子どもたちに絵本を使った多様な”性”の授業、電話で現役教師の方へのインタビュー、もちろん、マツコさんの反響も! nhk.or.jp/heart-net/tv/c… #nhk_heart


@nhk_heart このあと、奈良県のある小学校で行われている、「多様な“性”」を伝えるための授業の取り組みをご紹介します。教材はある「もの」。 #etv #nhk_heart


@nhk_heart 教材に使っているのは「タンタンタンゴはパパふたり」という絵本。ある動物園で雄のペンギン2羽がパートナーになった物語。 #nhk_heart


@nhk_heart パパふたりの家族もあります。ママふたりの家族もあります。どんな家族でもみんなあっていい…性の多様性を教える授業での先生の言葉です。 #nhk_heart


@nhk_heart 「教職員のためのセクシュアルマイノリティ・サポートブック」は、奈良教職員組合ホームページよりダウンロード可能だそうです。ハートネットTV #nhk_heart

@nhk_heart 「そうだよ、いろんな家族があるんだよ!」ハートネットTV私たちは、多様な“性”と生きている #nhk_heart


@love_pray この絵本、欲しいなぁ。授業がうまいのもあるだろうけど、小2の子供達が食い入るように見てた。 RT @nhk_heart: 教材に使っているのは「タンタンタンゴはパパふたり」という絵本。ある動物園で雄のペンギン2羽がパートナーになった物語。 #nhk_heart


@nhk_heart セクシュアルマイノリティーのことは、教育で扱う課題だと認識されるよう、「研修」が重要。その上でどう教えるか?指針が必要。 #nhk_heart


@shogo_1995 @nhk_heart 今の先生すごい。自分になんのセクシャリティがなくてもこうやってみんなのことを考えれるのは、言葉にならないくらい衝撃をうけた


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