堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈@28ban・異国情緒趣味エキゾチシズム・1〉より……#自然信仰 #祖先崇敬 #神道 #神社 #仏教 #御寺 #祖...

2018-06-16 13:38:27 | 日記
@28ban
『世参言』今も昔も、異国情緒エキゾチシズムで異国異文化・先住民の方々に興味関心好奇心を持つ方々は多く、日本では今や都会から地方迄居て、【異国や先住民の方々の宇宙観自然観世界観人生観死生観と生命生活人生仕事衣食住・冠婚葬祭の様式美形式美と其の意味主旨】に、惹かれ易い。


@28ban
『世参言』異国情緒趣味・エキゾチシズムは、放浪文化人・船乗り・貿易商以外だと中央都会の方からか?自国中央都会の方が外国先進国中央都会文化へ次に外国先進国伝統文化や外国開発途上国伝統文化や外国先住民伝統文化、そして自国内伝統文化へ次に地域・家の伝統文化へと言う順路経路傾向が……。


@28ban
『世参言』戦後日本で【異国情緒趣味・エキゾチシズム】視線で、自国内の地域・家の伝統文化風習を取り上げたのは、やはり中央都会からで芸術は岡本太郎氏、小説は横溝正史氏、演劇は天井桟敷・状況劇場、舞踊は舞踏、漫画はガロ系・矢口高雄・水木しげる、映画は市川崑氏・篠田正浩氏・今村昌平氏か。

@28ban
『世参言』戦後日本で【異国情緒趣味・エキゾチシズム】視線で、地域・家の伝統文化を取り上げたのは、音楽だと中央都会・沖縄からで、ミッキー=カーチス氏サムライ・岡林信康氏・ネーネーズ・りんけんバンド・喜納昌吉&チャンプルーズからか?其の流れが今のタートルアイランドや和楽器バンドに?

訂正〈北海道の道央と周辺、昨今信仰状況・4〉より……#自然信仰 #祖先崇敬 #神道 #神社 #仏教 #御寺 #...

2018-06-16 10:20:04 | 日記
☆道央系和人が独自の祈りの文化を模索するにあたり、先ずは「日本列島古来よりの自然信仰・祖先崇敬や先祖や地域の代々の【宗教・信仰・祈りの文化】を、今将来の道央系和人の生命観(死生観)・生活観・人生観に如何に合う様に個人・家族・地域に、改整改修改善or復古復活復元するか?」と成る。


↓【自然信仰・祖先崇敬】の自然信仰は天地(大地の神仏・地域や家の土地の神仏)水火風の神仏への供養鎮魂慰霊・祈祷祈念祈願の祈り、祖先崇敬は故人・先祖・氏神祖神・地域先人(名士・天災物故者・戦災物故者と英霊・病災物故者・人災(事故等)物故者)への供養鎮魂慰霊・祈祷祈念祈願の祈りに…。


↓そして、家・地域代々の神仏への祈り(供養鎮魂慰霊・祈祷祈念祈願)と個人の神仏への祈りと成る。特に【家・地域代々の神仏】は、進学就職転職転勤結婚等の国内・都道府県内・国外への引越移住永住で、分断・断絶・絶縁・疎遠と為り、一気に世俗化・個人主義化・無宗教無信仰無神論化と為り易い。


↓アイヌの方や本州集落和人の方々や沖縄の方や在日諸外国人の方が、家や地域を進学就職転職転勤等の理由で出て都会一人暮らしで無宗教無信仰無神論化と為る理由に、祈りの文化への【分断断絶絶縁疎遠】在り。逆に、都会でキリスト教入信や新宗教等入会は、地元・家の宗教信仰祈りの文化への代替行為。


↓【自然信仰・祖先崇敬】は地に根差す場合多く、地元同胞家から地元外や都会や異教外国に引越移住永住すると、地域同胞家代々の祈りの文化を維持し難い事有り。ユダヤ教キリスト教イスラム教等一神教や新宗教会員制団体や自己啓発やスピリチュアルや思想主義は、都会外国一人暮らし対応し易い。


↓道央系和人が、アイヌ・本州和人(地方・下町)・沖縄の方々に比べて【自然信仰・祖先崇敬】が、極端に浅く薄まったのは、本州の【自然信仰・祖先崇敬】の地元・同胞から遠く離れ分断疎遠と為ったのも理由の一つで、当時明治政府に限らず先進国・国民国家愛国を目指す国の郷土愛・郷土信仰弱体化も。


#自然信仰 #祖先崇敬 #神道 #神社 #仏教 #御寺 #祖霊 #御先祖様 #先祖供養 #神事 #仏事 #祭事 #伝統行事 #風習 #習わし #日本 #北海道 #japan #hokkaido #地域 #地元 #郷土 #共同体 #community #国風 #国文化 #宗教 #信仰

〈北海道の道央と周辺、昨今信仰状況・4〉より……#自然信仰 #祖先崇敬 #神道 #神社 #仏教 #御寺 #祖霊...

2018-06-16 10:16:37 | 日記
☆道央系和人が独自の祈りの文化を模索するにあたり、先ずは「日本列島古来よりの自然信仰・祖先崇敬や先祖や地域の代々の【宗教・信仰・祈りの文化】を、今将来の道央系和人の生命観(死生観)・生活観・人生観に如何に合う様に個人・家族・地域に、改整改修改善or復古復活復元するか?」と成る。


↓【自然信仰・祖先崇敬】の自然信仰は天地(大地の神仏・地域や家の土地の神仏)水火風の神仏への供養鎮魂慰霊・祈祷祈念祈願の祈り、祖先崇敬は故人・先祖・氏神祖神・地域先人(名士・天災物故者・戦災物故者と英霊・病災物故者・人災(事故等)物故者)への供養鎮魂慰霊・祈祷祈念祈願の祈りに…。


↓そして、家・地域代々の神仏への祈り(供養鎮魂慰霊・祈祷祈念祈願)と個人の神仏への祈りと成る。特に【家・地域代々の神仏】は、進学就職転職転勤結婚等の国内・都道府県内・国外への引越移住永住で、分断・断絶・絶縁・疎遠と為り、一気に世俗化・個人主義化・無宗教無信仰無神論化と為り易い。


↓アイヌの方や本州集落和人の方々や沖縄の方や在日諸外国人の方が、家や地域を進学就職転職転勤等の理由で出て都会一人暮らしで無宗教無信仰無神論化と為る理由に、祈りの文化への【分断断絶絶縁疎遠】在り。逆に、都会でキリスト教入信や新宗教等入会は、地元・家の宗教信仰祈りの文化への代替行為。


↓【自然信仰・祖先崇敬】は地に根差す場合多く、地元同胞家から地元外や都会や異教外国に引越移住永住すると、地域同胞家代々の祈りの文化を維持し難い事有り。ユダヤ教キリスト教イスラム教等一神教や新宗教会員制団体や自己啓発やスピリチュアルや思想主義は、都会外国一人暮らし対応し易い。


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〈北海道の道央と周辺、昨今信仰状況・3〉より……#自然信仰 #祖先崇敬 #神道 #神社 #仏教 #御寺 #祖霊...

2018-06-16 08:21:22 | 日記
☆日本列島本州地方集落の信仰も、神道(天津神&国津神系〜命・〜白山・〜稲荷・〜権現・妙見・其の他・土着系)、天台宗〜派〜本尊系、真言宗〜派〜本尊系、浄土系〜派系、日蓮宗〜派系、臨済宗〜派系〜本尊系、曹洞宗〜本尊系、修験道〜派系、物部村イザナギ流、オシラサマ、基督教〜派系と様々在り、神道と仏教や基督教が混じり合う所も。(天理教の天理市も在る。新宗教会員制団体の方が多い地域も。)


↓地域によって、地元今現在居る場所地域の信仰・祈りの文化を察し観ると、「日本は神道!八百万の神々!」をし難い語り難い地域在り。中央都会に居ると、其の事が判り難く為る。中央都会文化人は宗教思想系情報知識を、凝縮圧縮濃縮・一括り一纏め一塊・簡略化単純化で、発信拡散する傾向が在る。


↓一昔前の中央都会文化人は「日本は無宗教!」が、今や「日本は神道!八百万の神々!」と。沖縄・本州・北海道と共通なのは、地域や家の先祖代々の【宗教・信仰・祈りの文化】が世俗化・無宗教無信仰無神論化された地域や世代や個人が、モロに中央都会からの情報知識の影響を受けて居る事である。


↓北海道も、中央都会からの「日本は無宗教!」「日本は神道!八百万の神々!」に従属せず【己・家族一族・故人先祖先人英霊・地域の代々の神仏や寺社や神事仏事祖事祭事】と【アイヌの宇宙観自然観世界観人生観死生観と信仰祈りの文化】から、北海道の祈りの文化を個人や家や地域で練り上げる時期に。


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〈北海道の道央と周辺、昨今信仰状況・2〉より……#自然信仰 #祖先崇敬 #神道 #神社 #仏教 #御寺 #祖霊...

2018-06-16 08:20:55 | 日記
☆道央系和人でも30代後半以上世代だと「北海道は、歴史が無いから浅いから新しいから流れ者の集まりだから、信仰が薄く浅い。」がまだ多いが、10代後半20代には「日本は神道・神社!八百万の神々!」と言う方も出始めて居る。例によって、中央都会からの文化人や政治家やネットの影響と言える。


↓日本列島は、北海道から沖縄迄アイヌ・和人・沖縄の方々迄、「自然信仰と祖先崇敬が基で、地域共同体別・一族家族別・個人別で、自然信仰祖先崇敬の上に、神道・仏教・儒教道教・キリスト教・土着独自な神が重なり合い、修験道や陰陽道やイザナギ流やイタコ等のクロスオーバーな信仰も生んで来た。」


↓中央都会の方々が右派左派中道不問で「日本は神道!八百万の神々!」と言う言葉で語り易い理由の一つに、中央都会過ぎて自然信仰と祖先崇敬を感じる神社(山の神社や山頂の祠)や御寺(山寺や山頂の御堂・石仏)や墓地(身近に御参り出来る御墓)が少ないのも有る。特に、特に地方出身者が都会で保守護国愛国に目覚めると、都会に在るのは、鎮守の森は在るが自然を御神体として居る訳では無い神社と寺と靖国&護国神社に。(墓地・御墓は、遠く離れた故郷に。)


↓中央都会の方でも下町の方は地域に先祖代々の墓地・御墓が在り、地域代々・家代々で神社・御寺の神事・仏事に参加貢献還元支援後援応援密着して居るので、神仏不問で地元の地神・守護神と祖先を感じ易いが、都会生活で無宗教無信仰無神論な環境の方と進学就職転職転勤結婚で都会に来た方は、難しい。


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