堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

【時々小咄139〜141・黒歴史心の闇】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan...

2016-08-11 13:26:20 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄139】時々此の様に話す『ネット普及に因る、有名人【黒歴史・心の闇】の情報知識共有で態度豹変掌返し過ぎな方がいますが、元来あまり評伝評論自伝を読んだり調べたりする習慣が無かったり、スピリチュアル系や自己啓発系の影響でポジティブ・プラス・好・善だけ見過ぎてた方が居る。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄140】時々此の様に話す『ネット普及に因る、有名人【黒歴史・心の闇】の情報知識共有で態度豹変掌返し過ぎな方がいますが、元来あまり評伝評論自伝を読んだり調べたりする習慣が無かった方で、自分が調べた情報知識や好きな人尊敬信頼出来る人からの情報知識のみ信じ過ぎる方が多い。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄141】時々此の様に話す『ネット普及に因る、有名人【黒歴史・心の闇】の情報知識共有で態度豹変掌返し過ぎな方がいますが、スピリチュアル系や自己啓発系の影響でポジティブ・プラス・好・善だけ見過ぎてた方が居て、【危機管理】【防災防犯】【改善】もネガティブマインドとする方が。』

【時々小咄138・黒歴史心の闇】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #jap...

2016-08-11 12:40:05 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄138】時々此の様に話す『ネット普及に因り、聖人偉人賢人達人名人有名人【黒歴史・心の闇】の情報知識を具体的に共有し易い時代に為りましたが、まだまだ情報知識共有に因り態度豹変掌返し過ぎな方がいますが、昔から「脛に傷持つ、叩けば埃が出る。」と言う言葉が在りますから、と。』

【時々小咄130〜137・黒歴史心の闇】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan...

2016-08-11 12:26:00 | 日記
@28ban(伴 州堂)
【時々小咄130】時々此の様に話す『聖人偉人賢人達人名人有名人へ敬い憧憬が【黒歴史・心の闇】情報知識を知り、極端過敏過剰に反応し意見感想考えや態度が変わり過ぎる方が居るが、評伝自伝や現地現場から情報得る習慣あるなら、此の点此の面全体的は部分はと、最初から冷静に評価出来るのでは?』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄131】時々此の様に話す『自分が、自分の関心在る聖人偉人賢人達人名人有名人の【黒歴史・心の闇】を知っても、態度豹変掌返し過ぎ無いのは、十代からパンクやスラッシュ&デスやノイズのライブに行き、「ステージで才能技術が在る事と、人生人格仕事は別な事も。」と、気付いたからだ。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄132】時々此の様に話す『本州都会の各種音楽シーンや文学業界の方々やマニアの方々は、有名なミュージシャンや作家の【黒歴史・心の闇(←当時はこんな言い方はしなかったが。)】を踏まえて、作品や人格人生全体を評価して居た。古本屋さんは、どんな有名作家詩人にもクールだった。』


128ban(伴 州堂)
【時々小咄132】時々此の様に話す『自分(伴州堂)も文学ならば、中原中也・高橋新吉・葛西善蔵・山頭火・金子光晴・ランボオ・ボードレール・ボレルを読む様に成り、「此の作風の元ネタ何よ?何の影響よ?」で、評伝評論を読む様に為り、作家の有名作品とは別の穀潰しろくでなしぶりを知った。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄133】時々此の様に話す『宮澤賢治も好きなんで詩も小説も評伝評論も読んだが、さすが評伝評論書く人も、「あの時代にスーツに帽子にレコードにクラシック楽器とは、中々の富裕層な生活だった。」とは書か無かったが、自分や友人知人ミュージシャンやおしんの農村生活でピンと来た。


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄134】時々此の様に話す『其の結果「歴史に名を残す文化人は、其の作品の良さとは別に、実家や本人の貧富不問で穀潰しろくでなしか人格人生ではあまり崇敬畏敬尊敬憧憬出来ないタイプが結構居る。例えば、作品や感性感覚に援助支援迄出来ても、友人知人付き合いは難しいなこりゃ。」と。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄135】時々此の様に話す『約20年前20代の頃のネット普及以前に、評伝評論自伝や逸話レジェンドな話しや現地現場現実や事実確認実態把握と今で言う【黒歴史・心の闇】を、知り得ながら作品評価試合評価と人生評価人格評価は違う別と言う感覚が出来上がって来てたので、今更驚か無い。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄136】時々此の様に話す『北海道に帰って来た約10年前、A氏と好きな詩人俳人の話しになって、伴「有名人なら中原中也や山頭火が良いですね。」と語るとA氏「素晴らしい作品、素晴らしい人ですね。」と言ったので、伴「作品は素晴らしいですが、中也はずっとブータローですよ。」と。』


@28ban(伴 州堂)
【時々小咄137】時々此の様に話す『またやはり約10年前、北海道を出て暮らした事の無い全共闘世代のまさに左寄りな方が反体制反権力作家ドストエフスキー推しで語るので、伴「ドストエフスキーは歴史に残る作家で、反体制反権力な面も有りますが、反社会反道徳な人格人生もあるのでは?」と。』

『透句・偏向検視』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-08-11 08:41:43 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想宗教信仰思想哲学主義運動は、己が所属関わる業界の崇敬畏敬尊敬憧憬する大御所御大先人先達先輩目上年上才人でも、 視野狭窄で一方通行深く偏り熱狂心酔陶酔泥酔興奮恍惚する事在り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想宗教信仰思想哲学主義運動は、己の仕事趣味習い事で、冷静冷徹沈着慎重に深く広く鋭く偏らず思考思索博識な方でも、視野狭窄で一方通行深く偏り熱狂心酔陶酔泥酔興奮恍惚する事在り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想宗教信仰思想哲学主義運動と其の教義信条技術方法は、身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体不問・老若男女世代性別不問・真面目不良不問・所得高低不問で、唯一絶対最高完璧と信じ易い。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆己自身の自他周囲の方々の身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体方々の地元今現在居る場所地域国の方々の、政治思想宗教信仰思想哲学主義運動への興味関心好奇心・無関心無知無視の種類範囲度合いの傾向と其の理由原因過程結果や背景背後裏事情を、察し観て改善方法を、考えて観る……


影響は先ず、環境慣習やメディア(テレビ新聞ラジオ雑誌書物ネット井戸端会議立ち話世間話茶飲み話)や家庭・学校・部活・仕事・趣味習い事から受ける………


例えば、メディア無し人付き合い一切無しの環境慣習だと、外部からの影響は自然のみに成る……


自然への感情感性感覚や思考思索は、深く広く鋭く柔らかく成るが、それ迄得た政治思想宗教信仰思想哲学主義運動や各種問題(社会人権差別環境動物愛護の問題等)の情報知識は固まった儘停滞停止の事有り……


冷静冷徹に己を内観内省し、冷静冷徹に他を察し観る……

『透句・木観森観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-08-11 08:16:01 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、枝葉観て根を観ず幹を観ず木を観ず木を観て森を観ず森を観て地球を観ず地球を観て宇宙を観ずと言う方が、宇宙を観て地球を観ず地球を観て森を観ず森を観て木を観ず木を観て根幹枝葉観ず有り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、一本の木を観て森を観ず全体観ず構図構造観ず背景背後裏事情観ずと言う方が、高慢傲慢増上慢に因る選民思想超人思想優生思想に陥り、一本の木の兆し予兆前兆現地現場現実現状観る事怠る事有り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、一本の木を観て森を観ず全体観ず構図構造観ず背景背後裏事情観ずと言う方に、高慢傲慢増上慢に因る選民思想超人思想優生思想に陥り、一即多多即一・一即一切一切即一の多様性曼荼羅無い方有り。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆部分と全体の両方から観る事を忘れ無い様にする。


部分を観るとは、一本の木を観る事で、家族恋人友人知人や隣人御近所地元や同胞同志の生命生活人生仕事衣食住の心身懐具合容態の善処改善方法を、考えて観て行う事……


全体を観るとは、森を観る事で、宇宙地球自然世界社会世間国の真理原理原則法則哲学構図構造背景背後裏事情から観て、善処改善方法考えて観て行う事……


部分を観過ぎると対症療法に陥り全体を見忘れ、全体を観過ぎると真理真実真相真髄や構造改革にのみ陥り部分を見落とす事有り……


ワンフォーオール・オールフォーワンを多様性社会を曼荼羅世界を、忘れず捨てず覚え置く……