堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き〉より……宜しければ御覧下さいませ……

2016-08-13 11:14:14 | 日記
@michihikosan2 @kusunoki_etuko @miyu_yoshida @soraokada おはようございます。北海道富良野市布部石綿は涼しい晴天八月十三日(土)。御先祖様先人先達英霊を、敬い感謝供養鎮魂弔い平和祈り過ごされる事を心より御祈り申し上げます。合掌

『透句・先後天創』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-08-13 09:42:58 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、後天的な気風気性気質思考問答行動を積み重ね組合せ鍛え練り削られ創られる、自他周囲傾向理由原因を省観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、後天的な心身懐具合容態状況環境を積み重ね組合せ鍛え練り削られ創られる、自他の家風家性家質家事家業観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、後天的な心身懐具合容態状況環境を積み重ね組合せ鍛え練り削られ創られる、自他の業種業界業風業性業質観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、後天的な心身懐具合容態状況環境を積み重ね組合せ鍛え練り削られ創られる、自他趣味習い事事風事性事質観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、後天的な心身懐具合容態状況環境を積み重ね組合せ鍛え練り削られ創られる、自他の宗教信仰教風教性教質観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、後天的な心身懐具合容態状況環境を積み重ね組合せ鍛え練り削られ創られる、自他の学校教育教風教性教質観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、後天的な心身懐具合容態状況環境を積み重ね組合せ鍛え練り削られ創られる、自他の地元風土土風土性土質観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、後天的な心身懐具合容態状況環境を積み重ね組合せ鍛え練り削られ創られる、自他の祖母故国国風国性国質観る。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、気風気性気質思考問答行動は、先天的な気風気性気質思考問答行動を基本基礎基軸に、出身地成育地学歴留学先仕事趣味習い事信仰思想友好対立関係取引関係等の後天的な心身懐具合に因り創られる。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆個人の先天的な気風気性気質思考問答行動に、家族や一族や部族や民族や地域や国や学校や仕事や趣味習い事や宗教信仰思想哲学主義運動の気風気性気質思考問答行動が、老若男女性別世代別に又は性別不問世代不問で、刷り込まれ積み重ね組合せ鍛え練り上げ削られて、後天的な気風気性気質思考問答行動が、創られる……

相手の心身懐具合容態状況環境を察し観ると、傾向と理由原因過程結果の一端が垣間見えて、改善方法も考え易く成る……

『透句・偏向検視』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-08-13 08:55:27 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想宗教信仰思想哲学主義運動は、己が所属関わる業界の崇敬畏敬尊敬憧憬する大御所御大先人先達先輩目上年上才人でも、 視野狭窄で一方通行深く偏り熱狂心酔陶酔泥酔興奮恍惚する事在り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想宗教信仰思想哲学主義運動は、己の仕事趣味習い事で、冷静冷徹沈着慎重に深く広く鋭く偏らず思考思索博識な方でも、視野狭窄で一方通行深く偏り熱狂心酔陶酔泥酔興奮恍惚する事在り。


@28ban(伴 州堂)
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、政治思想宗教信仰思想哲学主義運動と其の教義信条技術方法は、身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体不問・老若男女世代性別不問・真面目不良不問・所得高低不問で、唯一絶対最高完璧と信じ易い。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆己自身の自他周囲の方々の身内恋人友達仲間内同胞同志会社団体方々の地元今現在居る場所地域国の方々の、政治思想宗教信仰思想哲学主義運動への興味関心好奇心・無関心無知無視の種類範囲度合いの傾向と其の理由原因過程結果や背景背後裏事情を、察し観て改善方法を、考えて観る……


影響は先ず、環境慣習やメディア(テレビ新聞ラジオ雑誌書物ネット井戸端会議立ち話世間話茶飲み話)や家庭・学校・部活・仕事・趣味習い事から受ける………


例えば、メディア無し人付き合い一切無しの環境慣習だと、外部からの影響は自然のみに成る……


自然への感情感性感覚や思考思索は、深く広く鋭く柔らかく成るが、それ迄得た政治思想宗教信仰思想哲学主義運動や各種問題(社会人権差別環境動物愛護の問題等)の情報知識は固まった儘停滞停止の事有り……


冷静冷徹に己を内観内省し、冷静冷徹に他を察し観る……

〈お知らせ・夏季大祭〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2016-08-13 08:08:39 | 日記
@28ban
〈御知らせ〉八月二十八日(日)午前十一時より開創五十五周年夏季大祭特別大護摩供厳修致します。当山は、宗派不問檀家不問自由参拝の御堂で御座います。祈願希望目標供養想う事有る方や諸札守り購入希望の方御自由に御参拝下さいませ。住所)北海道富良野市布部石綿・電話)0167223328


※水子供養や子供の延命祈願の方々は、当日に紙の御札を貼られています。


また、御護摩の【護摩木】や各種御札や御守りや念珠は大祭当日ではなくても、年中御購入出来ます。御相談下さいませ……。


自動車祈祷や厄除けや繁栄繁盛の祈祷法楽も年中承ります。


伴州堂 合掌

〈八月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2016-08-13 07:22:36 | 日記
@28ban
〈八月の御心言〉当に行い言葉想いに錫杖六輪鳴り響かせ、祈り念じ唱え誓い、十善戒八正道六波羅蜜を船上訓操舵術航海法に航行し、観音経依り天戦病人労虐貧七災払い浄め鎮め、心経依り眼耳鼻舌身意を整理調整修正し、不動経依り気力胆力忍耐力不動心鍛練し、諸仏諸天善神祖先依り御加護頂き仏道歩む。


※自他周囲の平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生の共生相互扶助が、より善く成る為に、日々常日頃依りの想い言葉行いに六波羅蜜の教え共に鳴らし合い響かせ合い気付かせ合い、十善戒(命を尊び無闇に殺さず・盗まず・邪な淫らな欲望に溺れず・出鱈目言わず・綺麗事言わず・悪口言わず・二枚舌使わず・貪欲に溺れず・直ぐに怒り切れず・先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力集中し整え定める)を判断術に、六波羅蜜(善く分かち合い・善く保ち合い・善く忍び合い・善く勤め合い・善く整え合い・善く成り合う)を、理想理念理法に共生相互扶助善く保ち合い、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う……。日々の観音経依り、凡ゆる災難(天災戦災人災病災労災虐災貧災)の兆しを見守り注視声掛け安否確認し努めたならば、災難を少しでも防げ和らぎより善く成る。


心経依り、自他周囲の生老病死の喜怒哀楽を省観て、鎮静整癒と調整修正し、不動経にて不動心鍛練し情報精査思考問答し、諸仏諸天善神の諸真言・祖先依り御加護を頂き、生命生活人生仕事衣食住を、自他共により善い状態状況環境にして、生きて往く。
合掌


☆上記は、成田山の御護摩の読経の次第を説明独自解釈したものですね。

此の何ヵ月間の〈〜月の御心言〉は、成田山の御護摩に於ける御経の順番と意味功徳と日常活用法を、説明解釈しました。

錫杖経→観音経→般若心経→不動経(並びに三十六童子・八大童子)→諸真言ですね……。